プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が燃料用アルコールを誤飲してしまったらしいのですが友人が言うには特に体調が悪くなった様子もないので病院に行ってないらしいのですがホントに大丈夫でしょうか?心配です。

A 回答 (7件)

まずできるだけ吐かせ、次にお酒をたくさん飲ませて、症状がなくても必ず救急病院に搬送してください。





急性中毒の場合、メタノールを飲む、あるいは吸入してから半日〜1日程度は、エタノールを飲んだ時と同じような酩酊(めいてい)状態が起こるだけで、ほかにはとくに症状は出ません。ただし吸入した場合には眼や鼻の刺激を訴えることがあります。
 翌日から頭痛、めまい、腹痛、悪心、嘔吐のほか、目がかすんだり、物が二重に見えたりし始めます。また、代謝性アシドーシス(血液が酸性になること)も生じます。
 1週間以内に、視神経萎縮(いしゅく)と視野狭窄(きょうさく)のため著しい視力障害が起こり、しばしば症状が進んで失明します。多量に摂取した場合は、けいれん、循環障害、呼吸麻痺を起こし、死ぬこともあります。
 慢性中毒の場合は、視力障害が起こります。
http://health.goo.ne.jp/medical/10R11100

治療の方法

 メタノールを飲んで1時間以内なら、吐かせたり、胃を洗浄して、できるだけメタノールが体内に入らないようにします。メタノールもエタノールも同じ酵素(アルコール脱水素酵素など)で分解されるので、エタノールがたくさんあるとメタノールの分解が阻害されて遅くなり、有毒な蟻酸などができにくくなります。したがって、エタノールを経口または点滴で多量に与えることが最も有効な治療になります。
 重症の場合には、透析(とうせき)によって血液中のメタノールを取り除く場合もあります。そのほか、代謝性アシドーシスに対して炭酸水素ナトリウム(メイロン)を投与するなどの対症療法も行います。
    • good
    • 0

No1ですが、飲んだ量と飲んだ時間によります。


1時間以内でお酒と間違えて酔っぱらうレベルで飲んだのであれば、吐かせて急いで病院へ。

吸ったはずみで、ちょびっと飲んじゃったかもしれないレベルでしたら、一応病院行っといたら?
    • good
    • 0

おじいちゃんの話ですが、戦後間もないころは、酒が手に入らないので消毒用のアルコールを飲んだことがあるって。

今回は、それっきりなんだから。問題なし。頻繁に飲んでいたらそりゃ害は出ます。
    • good
    • 1

消毒用はエタノールです。


燃料用はメタノールです。

お間違いなく!!!
    • good
    • 0

エタノールを使った消毒用アルコールにもメタノールは僅かに含まれます。


また、エタノール(エチルアルコール)ではなくイソプロパノール(イソプロピルアルコール)を使った消毒液もあります。

まあ、飲用には向かないということは確かですが、
今回の質問のケースに当てはめるのは適切ではありません。

ひょっとするとそのご友人はハイオクガソリンを飲んでも平気かもしれません。
タバコを一箱食べても何ともないかもしれません。
(これ全部ネタ話ですよ。実際にやると命に関る重大事故になります)

・・・
今は問題なくとも、じわじわと問題が表に出てきます。
ショットグラス一杯でもアウトですから、今からでも診察を受けることを勧めましょう。
    • good
    • 0

体重1kgに対して、1gなので60kgの人なら60g、60cc飲まないと死にはしません。



その前にまずくて揮発力が高いので口に含んだ瞬間に吐き出してしまうでしょうから、まあ死ぬことはありませんし、その後の影響もありませんから、大丈夫ですよ
    • good
    • 0

燃料用アルコールの種類によります。


簡単に言うとメタノール含有量です。
エタノール100%は飲用できるため酒税がかかります。
そのため、燃料用アルコールにはメタノールが混ぜられています。
メタノールは体内でホルムアルデヒドに変換され、知覚神経にダメージを与えます。
最悪死にます。
メタノールの含有量しだいで危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!