アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の面積から、長さを調べたいのですが出先なのと、私の頭ではわからないため教えていただけませんか?
面積は301.84平米で、長方形の土地です。どうしたらぴったりの長さが求められるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

それは無理。


XY=301.84 
1mx301.84mかもしれないし、2mx150.92mかもしれないし、、、、
縦横の比率か、片方の長さ、対角線の長さなどもう一つの式となるものが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届出に必要で測る時間がなかったため質問しましたが、確かにヒントがなさすぎでしたね…

お礼日時:2016/03/23 20:27

短辺を10mとすれば長辺は30.184mです。


10mとした辺を20mとすればもう一辺は15.092mです。
あくまで4隅が直角の場合です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当に届出してしまおうかと思いましたが、わかるものかもしれないと思い質問させていただきました。せめて一辺でもわかれば求められるのですね、勉強になりました!

お礼日時:2016/03/23 20:29

無理、縦横比とか何か条件を一つ追加されないと、解けない。


301.84㎡になる長方形は無数にある。
例えば 15×20.12m、13×23.22m等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無数になるとは考えておらず、数学?などで求められるのか質問させていただきました。
私はヒントがあってもわからないかもしれないです…

お礼日時:2016/03/23 20:31

求まりません。


「リンゴ1個と、みかん1個を買ったら、合計100円だった。リンゴ、みかんはそれぞれいくらか」といっているのと同じです。どんな天才にも解けません。「不定」ということなのです。

正方形なら求まります。タテ:横=1:1なので、上の果物の例でいえば「リンゴとみかんは同じ値段」という条件が付くからです。

ただの「長方形」だけでは、同じ面積になるタテと横の組合せが無数にあるので「不定」で定まりません。タテと横の比率とか、タテか横かどちらかの長さとか、「どのような長方形か」を決定できる条件が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数字を求めるのもある程度条件が必要だとわかりました。単純に出るものだと思っていました。例えがわかりやすくて私でも理解できました。

お礼日時:2016/03/23 20:34

長方形でなく正方形なら、√301.84 ≒ 17.4 m


一辺が1mなら、301.84/1 = 301.84 m
一辺が10cmなら、301.84/0.1 = 3018.4 m = 3.0184km
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな計算になるんですね…私には全くわからない領域です>_<
正方形だったら出せたんですね…

お礼日時:2016/03/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています