プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平方メートルをメートルに直したいのですが・・・。

大変お恥ずかしい質問で恐縮です。。

1平方メートル=1メートル×1メートル

100平方メートル=10メートル×10メートル

ということは、100平方メートルをメートルに直すならば、答えは10メートルということでしょうか?

それが分からず、結構困ってます。。。
どなたかお教え下さい。

A 回答 (10件)

平方メートルは面積です


メートルは長さです

日本の面積は地球何周分の長さでしょう?
って問題が成り立つと思います?
    • good
    • 8

「平方メートル」=広さ(面積)の単位。


「メートル」=長さ(距離)の単位。
よって、はかっているものが全然べつものです。
「平方メートル(広さ)をメートル(長さ)に直す」ことはできません。
    • good
    • 0

平方メートルは広さの単位なので長さの単位のメートルに直すとか意味不明です。

    • good
    • 1

平方メートルは面積の単位、メートルは長さの単位なので、単位の種類が違うので直りません。


意味不明です。
    • good
    • 3

拡大解釈して…正方形の面積に対して、一辺の長さを知りたいと言うことでしょうか。


(他の人からツッコミされている件については触れないことにしますね)
100平方メートルの正方形の一辺は質問にあるように 10メートルです。

ですが、4m×25m や 5m×20m や 8m×12.5m でも
100平方メートルになりますので質問を読む限りでは、

  「 違います 」

と回答せざるを得ません。
    • good
    • 6

ということは、100平方メートルをメートルに直すならば、答えは10メートルということでしょうか?>


基本的に、面積を長さに変換することは出来ないです。ある面積の正方形の一辺の長さを求めるという問題なら、あなたの質問は正解です。
√面積=一辺の長さ
√100=10
    • good
    • 2

面積を長さで測ることはできませんが、質問はひょっとして


「100平方メートルを、10メートル平方」ということかな。
なら、100m^2の平方根ですから、(10m)^2・・・
Windowsの電卓だと、100→(x^y)→0.5 →= とすれば
20平方メートルは、(4.4721359549995793928183473374626m)^2、約4.47m平方
    • good
    • 11

単にメートルなら長さの単位です。


平方メートルは面積の単位です。
立方メートルは体積の単位です。
単位が全く違うので直す事は出来ません。
    • good
    • 9

100平方メートルは10メートルかける10メートルです


これは10×10×m×mということです
100平方メートルをメートルにするにはmで割ればいいのです
100平方メートル÷メートルは100メートル
5メートルで割れば20メートル
10メートルで割れば10メートルです
数値だけではなく単位記号であるメートルや平方メートルも計算できるのです
    • good
    • 11

こんばんは。

厳しい回答が並んでいますね。

しかし、正方形の面積を正方形の一辺の長さとしてとらえる、ということですよね?
そうであれば、100のルートの10メートルで正解です。

私は理系出身ですが、平方メートルという単位は、今でもピンときません。
ですから、いつも正方形でイメージしています。
たとえば、バチカンの面積は440000平方メートルですが、
√440000 = √44 × √10000
 = √44 × 100
 = √36と√49の間 × 100
 = 6と7の間 × 100
 = 600と700の間
つまり、一辺の長さが600~700メートルの正方形に相当します。
すると、日本の多くの高校の敷地面積より小さいということが直感的にわかります。

もちろん、正方形に限らないし、長方形にも限りませんが、
以下、蛇足。


長方形の面積だということにしましょうか。
縦の長さがa、横の長さがbで、
aとbの合計がc、
aとbの差がdの長方形を考えます。
a+b=c ・・・(あ)
a-b=d ・・・(い)
(あ)+(い)より、2a=c+d
(あ)-(い)より、2b=c-d
長方形の面積 = ab
 = (c+d)/2 × (c-d)/2
 = (c+d)(c-d)/4
ここで、中学で習う乗法公式を利用して
 = (c^2 - d^2)/4 = 長方形の面積
となります。
辺の長さの合計cを一定値に制限すると、面積が最大になるためには、dがプラスでもマイナスでもなくゼロになればよいです。
dは縦と横の差ですから、dがゼロのときというのは長方形が正方形のときですよね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

皆さん、ご解答ありがとうございます!m(_ _)m
また、質問の説明不足ですみませんでした。

私が知りたい情報は、sanoriさんの仰っている
正方形の面積を正方形の一辺の長さとしてとらえるということです。

こんなにも皆さんのご意見を頂けて、大変うれしく、また感謝しております。
本当に本当に有難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2010/04/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています