マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

一浪した女です。

前期は東工大を受けましたが落ちました。

中期日程で受けた大阪府立大学工学部(物質化学系学類)と後期日程で受けた電気通信大学(Ⅲ類)は受かりました。
自分なりに調べましたがどちらも就職に強く、カリキュラムをみてもどちらも良いところがあり(府立大は幅広く学べそう、電通大は専門的に深く学べそう)、男女比もあまり変わりません。
関西で浪人していたので府立大の方が人間関係は楽かなと思うのですが、一年間東京に行きたいと思いながら勉強してきたので大阪で住むうちに後悔するときが来るのではないかと思ってしまいます。

授業の質、学生の雰囲気、偏差値、大学院、就職、浪人率などすべて総合してどちらに進学すればよいと思いますか?

24日までには回答が欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪府立大学です。



 難点は、遠いと言う事です、キタやミナミで遊べない(^_^;

電通はバカばかり、というか常識の無い人とか、アニオタが多いです。
    • good
    • 2

#2です、番号を間違えました、ごめんなさい。

    • good
    • 0

#2のお答えには大笑いしました。

私もアニメオタクです、でもジジイだからそっちの情報は
アニメーターでワーキングプアの息子に委せています。
それはどうでも良く、最大の問題はあなたの親元がどこかと云う事で、四年間さらに理工系なら修士が
必要計六年の下宿代は馬鹿にならない。
それに大阪府大は首都圏での知名度が低く、逆に電通大は上方で知名度が低く私立だと誤解される。
もちろん大企業の人事担当者は両方の大学についてちゃんと知っています、知らなきゃ首が飛ぶ。
大阪府大は大阪の国公立大の中ではぱっとせず、知人は大阪府大の教授のポストを得ても不機嫌だった。
一方私の少ない友人で大学同期の電通大教授は、いつ会っても大学の名前が売れていないとこぼす。
ですから上記に加えて、修士での就活をどこで迎えるかが問題。
もちろん非常に優秀なら、修士途中で企業や研究所に引き抜かれるが、逆にあまりパッとせず、
修士課程を逃すつまり院試に落ちたり、指導教官が見つからないと悲惨な就活になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、
代ゼミで調べたところ入学難易度的には

名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク

となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。

そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか?

なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。

だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

Aベストアンサー

こんにちは

いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ
名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね
どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います
偏差値で比較する意味がない

つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし
名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない

あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか
そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。
地元志向で地元就職を目指すなら地元の方に行けばよいです

電気通信大学、これはちょと違いますね
成り立ちも地味なら、学風も地味・・・笑
知り合いが何人か居ますけど、まあ真面目ですよ
絵に描いたような理系学生集団。
就職はもちろん悪くない。東京にあるのはメリット大ですね
比率としての東京の出身は多いと思いますが
地方出身者も多いと思います
社交ダンスが有名です、なぜか知らないけど。
学生チャンピオンだった人と当時バイト一緒でしたが
普段の歩き方からして凄かったですよ

なので結論から言えば、やっぱり一くくりにされると思いますが
名古屋と九州は地元向けの工業系単科大学であり
電通大は、東京いくべ!秋葉原もあるし!みたいな全国の理系高校生が
目指してくるんじゃないでしょうか?その上となるといきなり
東工大、東大になっちゃうしね。

こんにちは

いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ
名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね
どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います
偏差値で比較する意味がない

つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし
名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない

あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか
そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。
地元志向で地元就職を目指すなら地元...続きを読む

Q「大阪府立大学工学部」と「広島大学工学部」

初めまして

さっそくなんですが
大阪府立と広島大学、工学系に行くならどちらがいいでしょうか?
将来システムエンジニアなろうと思っているんですが・・・


それと広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに地元は広島です

Aベストアンサー

少し補足を。
前期、中期、後期全て受験は可能です。

ただし、前期で合格し入学手続きをしたら、既に試験の終わっている中期の合否は結果すら出てきません。もちろん後期も受験可能ですが、結果は出ません。国公立は一つ入学手続きをしたら、それでご本人の受験は終わりです。

府立大を本命に考えている人は、前期合格の入学手続きをしないでしょう。府立大の航空工へ行きたかった知人の子供は前期合格を放棄しました。(結局、府立大不合格で後期校へ)

中期と後期は天秤にかけることが可能なので、中期の府立大はかなりキャンセルが出ます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/data/h18/general.html

Q大阪電気通信大学の医療福祉工学部って・・・

大阪電気通信大学の医療福祉工学部って世間というか医療工学の方面の方々からすればどのような印象を受けられていますか?あまり良い印象はないのでしょうか?それともこれから先当てにされている学部なのでしょうか?来年から出来るそこの大学院に来年から行こうかと考えていますが皆さんの正直な印象をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

医用材料について研究している院生です。

大学院の研究室の社会的な評価を気にしていらっしゃるようですが、よほど有名な研究室で無い限り社会的な評価と言うのはほぼ変わらないと思いますよ。

過去の質問を拝見すると企業で研究開発をしたいという事ですが、医用材料を研究している企業に就職したとしてもその部署に配属されるかどうかは分かりません(技術職50人の内2,3人だそうです)
また、超有名な先生に付けば共同研究している会社へ希望の部署で研究開発で就職できるとは思います。しかし何かに付けて先生の名前が付きまとう事は覚悟してくださいね。

興味がある研究室があるのならば、一度訪問してみてはどうでしょうか?
※以前の質問にあった血液との適合性を研究している研究室を検索して見ましたが岡山大学にあるみたいです。

何か質問があれば補足頂けたら分かる範囲でお答えします。

Q今まだ高2なんですが・・・

皆さんの意見をお聞きしたいのですが、差別するつもりはまったくないのですが、やっぱり工学部とかで言うと大阪電気通信大学よりは関大とかの方が偏差値だけで考えると上なんですが、今年から大阪電気通信大学に新設される理学療法学部に行きたいと思っているのですがやはり大学の名前だけで世間の評価とかは決まってしまうのでしょうか?北里大学にもあるみたいなんですがどうなんでしょうか?
文章がへたくそな上に大阪電気通信大学を馬鹿にしているみたいにみえるのですが、僕自身としてはまったくそういう気持ちはないのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

名前にこだわっているようですが、確かに大学の名前は非常に大きいです。

関西方面の私立大学を関東の人間が考えれば、
関大、関西学院、同志社、立命館(関関同立でしたっけ)が有名で
あとは??ってとこです。

従って、naoya-11 さんが書かれているように一般的には 大阪電気通信大学<<関大 と見られます。

でも、これが naoya-11 さんの進路に何か関係があるのかな?
目指しているのは 理学療法学部 なのでしょう。

どこの大学に行きたいかでは無く、理学療法学部のあるどの大学に
入りたいか?なのでしょうから、最初から大学の名前を問題にする
のではなく、学部及び将来の進路から大学を決定すれば良いことです。

従って、大学名を気にすることはないとおもいますよ。

※多くの受験生は進路よりも大学名で受験しますよね。自分も同じ学部なら少しでも偏差値の良い大学、名前の通った大学と思ってました。
これも大学選択の一つの方法だと思いますが、上を見るときりがないので
大変です。名前を気にせず学部で選択する方が、現実的かと思います。

尚、全国のやる気のある高校生は1年の時から進路選択を考えさせられ、
模試を受けてますよ。まだ高2ですが。。。。と余裕な状況でもないよう
ですよ。

名前にこだわっているようですが、確かに大学の名前は非常に大きいです。

関西方面の私立大学を関東の人間が考えれば、
関大、関西学院、同志社、立命館(関関同立でしたっけ)が有名で
あとは??ってとこです。

従って、naoya-11 さんが書かれているように一般的には 大阪電気通信大学<<関大 と見られます。

でも、これが naoya-11 さんの進路に何か関係があるのかな?
目指しているのは 理学療法学部 なのでしょう。

どこの大学に行きたいかでは無く、理学療法学部のあるどの大学に
入...続きを読む

Q電通大、九州工大と地方国立大学工学部とでは・・・?

本来の志望は国立の工学系単科大学(電気通信大学、九州工業大学)です。
これらのうちどちらか(第一希望は電通大ですがこれに及ばない場合は九工大を希望)をセンター前期で受験し、後期に地方国立(旧二期校クラス)の工学部を受験しようと思います。
難易度・バランス的にはどうでしょうか?
ちなみに現在ベネッセでの偏差値は概ね55~60です。

Aベストアンサー

受験生ですか。いよいよ9月に入ってしまったし、秋の模試で志望校書かんといけんから、3番目4番目の候補を考える、後期はどうしようかと、うん、そういう時期ですね。

>センター前期で受験し
国立前期日程の間違いやね。

電通OR九工が志望校で、後期日程はどこらあたりの地方国立か?旧二期校クラスでどうか、ということが、要旨やと思うけど、

あんまし、一期校二期校は考えなくてもええんと違うかな。第一、電通も九工も旧二期校だったし。
ここらあたりは、要するに、みんな駅弁なんだから、センターの比率が高いから、センターランクで見るのが普通でしょ。微妙に傾斜があるところとか、2次の科目数を揃えるとか、公民で使えない科目がないかとか。それで、候補を見つけておけば。センターが近づくと焦るから今のうちにしっかり目星をつけておく。
それと、偏差値は2次の参考だけど、ベネッセでは良くわからないんじゃないだろうか。駿台、河合、代ゼミの模試を受けることを強く勧める。

Q大阪電気通信大学!

今年、大阪電気通信大学の医療福祉工学部の
医療福祉工学科に受験しようと悩んでいます。
大学のHP、色々進学サイトを見ていたら
倍率が高かったです。倍率が高いということは
人気で落ちる確率高いですよね ....?
志望校変えたほうがよいですか?
大阪電気通信大学って人気な大学なのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大阪電気通信大学だったら、偏差値55以上であれば、合格する確率が高いです。
大学がどのようにして合格不合格を決めているのかというと、受験者達の試験結果をランキングにして、上位から募集人数分をがぽっと取るという方法が一般的です。

大阪電気通信大学にいくなら、もっと上の大学を目指してみても良いのではないでしょうか。大阪工業大学とかオススメですよ。

Q大阪電気通信大学のコンピュータープログラミング入学試験について

いま高校三年生なのです。
ゲームプログラマーを目指しています。そこで大阪電気通信大学のコンピュータープログラミング入学試験を受けたいと思うのですが 
「 C , Java , BASIC から
  一言語選択」
とありました。私はプログラム初心者です。いまからプログラムの勉強をして9月の入試に間に合うものなのでしょうか?教えください。
また、どの言語を選んだらよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

情報系の研究所で働いています.
もしパソコンがあるのでしたら,BASICにすることをお勧めします.この場合,座学じゃなくて実際にパソコンでプログラムを毎日毎日組んで練習することが必須です.それができれば9月にも間に合う可能性があると思います.
BASICはインタプリタにして下さい.フリーソフトを探せばあります.

実際に世間で使われているのはBASICではありませんが,試験でプログラムの腕を問われるわけではありません.アルゴリズム(考え方)を理解しているかどうかが試されます.それを短期間で習得するためには,BASICが良いです.BASICのBはビギナーズのBです.Beginners All Purpose Symbolic Instruction Codeです.

Q東京電機大学と電気通信大学ではどちらがいいですか?

東京電機大学と電気通信大学のいいところはどんなとこでしょうか?
(基準は偏差値や学校の特徴や実際の感じや学校のイメージなど)

Aベストアンサー

東京電機大は、100年近い歴史を持ち産業界に多数の技術者を排出しています。レベルは、
センター試験利用で3-4教科65%程度、偏差値は48ぐらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6

電気通信大も同様です。
センター試験5教科7科目70% 2次偏差値52ぐらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6

両方合格したら100%電通大を選ぶと思います。
両校を比較したり悩んだりする人は少ないと思います。

Q大阪府立大学か名古屋工業大学か

一浪生の者です。
前期は名大・工・機械航空を受けましたが、不合格でした。中期の大阪府立・工・機械、後期の名工大・工・機械は合格しました。そこでなのですが、皆さんならどちらを選びますか?次の条件の下で考えていただけるとありがたいです。

・二浪は考えない
・名古屋なら自宅から通学可能
・将来は航空機製造関連の職に就きたい
ので、大学ではそれに関した事を学びたい
(大阪府立は専門の学科が有りますし、自動車中心の名工大でも航空機エンジンについても学べると聞きました。が、詳しい方がいらっしゃれば、その辺りもお聞かせ頂けると嬉しいです。)

大阪府立は優秀な方も多いと聞きますので良い刺激を受けられると思いますし、一方名工大も愛知県周辺では就職状況も良いですし、本当に悩んでいます。はやめの回答お願いします。

Aベストアンサー

僕も今年前期で名大・機航を受けて落ち、
中期・後期もあなたと同じところを受け両方合格しました。
また名古屋なら通学可能という点も同じです。

僕は初めは専門の学科があるので府大にしようと思いましたが
国立の名工大の方が設備などが充実していて
研究などをしっかりできると聞いたので名工大に決めました。

本当に航空機関連の仕事だけがしたいのであれば府大、
大学で勉強して他のことにも興味がわくかもしれないのであれば
名工大を選ぶのがベストではないかなと思います。

あくまで一個人の意見ですので参考程度にしてくださればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較