私は29歳の主婦で2歳の子の母です。4年大学を出たのにちゃんとした就職もしないまま主婦になり、母になりました。子供が出来る前に臨時の事務などはやりましたが期間も短く社会経験を学べたとはとても言えません。主婦業も子育ても自分に合ってると思いますが、このまま世間を知らずにいていいのか、と考えています。今はこのまま子育てに専念する予定ですが、時期が来た時に役立ちそうな
資格などがあればかじっておきたいと思います。こんな経歴を補えるような資格で、普通の主婦でも取得可能なものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

おなじ2才の息子がいます。26才の主婦です。bowbowさんのこのままでいいのか、、、って気持ちよくわかります。私の友達なんかもちらほらと通信教育で勉強して資格をとったりしてる子もいて自分だけ取り残されているようでちょっとあせったりもしています、、。私は高卒なのである程度かぎられてしまいますがbowbowさんは大卒なんですから取得できる資格の幅も私よりはずーっと広いと思いますよ。
ただ物によっては就職をする時に実務経験が必要なものもあるのでとったはいいけど使えないなんてことにならないように気を付けてくださいね。
これからでしたら「福祉住環境コーディネーター」(名称間違ってたらごめんなさい)なんてどうでしょう?
あと自宅でという事でしたら実務書道とか。
ご参考になるかわかりませんが日本通信教育連盟さんのアドレスのせておきますね。
お互いにまだまだ子供にてのかかる年頃だと思うので、
子育てがんばりましょうね!

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね。育児だけをしてると取り残された様な気になりますよね。気持ちが分かって頂けて嬉しいです。社会を良く知らないもので
資格の雑誌を読んでもあれこれ目移りするばかりでマトを
絞れませんでした。sigiharaさんの「福祉…」をよく調べてみます。主婦業や子育てにどっぷり浸って何が必要とされてるのか分からなかったので参考になります。
育児もひとつの仕事なので頑張りつつ、自分も磨いていきたいですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:39

子供を生んだんだから一番の社会経験をしてるでしょう。


育てていくのも社会経験。
金のために命をけづる事だけが社会系権ではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えていたはずなのに最近は自信を失っていました。どんな場面でも色々な事を学び
成長してるはずなのですよね。ただ、最近は主婦と仕事をちゃんとやり遂げてる友人達に比べて大きな焦りを覚え、自分には何が身に付いてるのか…と思っていました。
こんな風に考えて下さる方もいるんですね。ますます子育てにも意欲が湧いてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 09:36

資格は、あってもあまり重視されないことがよくあります。


私もかなりの資格を持っていますが、全然今の職種と関係ないため
それが生かされていません。
もちろん、その資格をとるための努力をした、という自己満足は
ありますが・・・

私のお勧めは、コンピュータです。
資格、というよりも、WordとかExcelを使えるように勉強をしたらどうかな、
と思うのです。
お子さんの手が離れたときに、パートでも派遣でも、コンピュータが
使えるか否かで就職先の幅も変わってくると思うのです。

語学もいいかな、と思います。
会話がいくら出来ても、履歴書に書けなければ話せないのと同じことですから
例えば、英検研とかTOEICなど、挑戦してみたらいかがでしょうか?
外資系の会社にお勤めできるチャンスにもなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼文が遅くなり申し訳ありません。私もコンピューターで何かの資格が欲しいなとは思っていました。
やはりエクセルなどは幅広く使えるのですね。
やはり今の時代どこに行ってもパソコン処理がほとんどですよね。そう思いつつも育児の忙しさに甘んじて日々を過ごしてきました。少しづつでもいいから学んで行きたいと思います。ちなみに私は語学は人生の中でも一番苦手としています(笑)。でも、苦手分野こそチャレンジしなくてはいけないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:31

 「ファイナンシャルプランナー」なんていかがですか。

お子様の成長に合わせた生活設計・マイホーム取得のための資金設計など役立つことが多いですよ(あまりこりすぎないように注意が必要ですが・・・)。実際、実生活に役立たせるために主婦の方が取得される例も多いようです。通信講座もあります。資格取得のためには試験を受ける必要がありますが、これも合格率が40~50%程度でさほど難しくない部類の試験だといえると思います。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。「ファイナンシャルプランナー」というのは難しいものなのだと、よく調べもせずに決め付けていました。主婦でも取得される方が多いのですか。それでも合格を目指すなら勉強が相当必要なのでしょうけど、自分の人生においても役立ちそうですね。
参考URLで勉強しつつ、資格探しを幅広くやるのでなく、どんな資格なのかまずは掘り下げて「知る」ということが大事だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 08:48

確かに、人との交わりが無ければ、子供を教育するにも大変狭い了見なることも考えられます。



もしろ、資格をとることよりも働き出ることの方が良いことなのかもしれません。

どこか、パートが良いと思います。
人とのつきあいは一生の財産になるものと思います。

ただし、子供に手がかからなくなる、幼稚園ぐらいがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうなんです、視野が狭いな、と感じることが度々なのです。このまま子供が大きくなり進路や付き合いなど悩みも幅広くなっていくでしょう。その時に私に何のアドバイスが出来るだろうか…そう考えたのも「社会に出たほうが…」と考え始めた理由のひとつです。パートももちろん考えには入れています。
ですが、転勤族なので資格を持っていたほうが違う土地から土地へ移っても職探ししやすいのでは、と思ったもので。まずはやはり人とたくさん触れ合うことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:56

インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターなどのコーディネート関係なら、主婦の片手間でもやる気になれば出来ると思います。


女性にも向いた職業ですし、先々何かを始めるにしても資格を持っている事で自信が持てますしね。
お子さんに手がかかると思いますが、まずは自宅で出来る教材や教本で知識を高め、徐々に時間をつくってスクールに通って実践を学んでいき、資格に挑戦してみましょう。
あとは「お花」「着付け」「茶道」などの家庭でも応用出来るものでしょうか。
いろいろとあります。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まずは自宅で知識を高め…という箇所に「そうだな」と改めて感じました。子供もまだ手がかかるのですぐに実行できるわけでもなく、まして私は皆さんのご意見を読ませてもらい、調べてみることから始めなければ、という当たり前のことに改めて気づきました。家庭で応用できるものは手をつけやすいですね。焦りすぎてて「役に立つもの」ばかりにこだわりすぎていたかもしれません。役に立つか立たないかはそこから先の本人次第ですよね。趣味になりそうなものから始めてもいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

QTwitter ノRT

Twitter ノRT

Twitterでよく見かける「ノRT」っていうのはどういう時に使うのですか?
カタカナのノでいいのでしょうか?

ご存じの方見えましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確には「ノ」+「RT」で、挙手の呼びかけツイートに対する賛同のコメントです。
「ノ」は挙手を意味する片腕を表しているものと思われます。

Q子育て中の専業主婦の方にお聞きしたいのですが・・

毎日育児・家事の日々ですが、息抜き・ストレス解消の方法を教えてください。
私はもうすぐ1歳の子がいますが、旦那の帰りも遅く1人で育児しているようなもので最近すごくストレスがたまっているのか頻繁にイライラします。
イライラ解消法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。

私はとにかく外に出てますね。家の中にいて子供と3人きりになるとイライラが溜まって、つい子供にあたってしまいますからね^^; 

私のストレス解消法はとにかくしゃべって自分の中に溜め込まないことでしょうか。上の子を妊娠したときに行った市主催の母親学級で同じグループだった人たちがとても良い方ばかりで、みんな専業主婦ということもあり気が合って来月で4年が経ちますが未だに良いママ友達です。子供のことばかりでなく、みんなでフリーマーケットを出店したり、あるグループのコンサートに一緒に行ったりしてます。その時、子ども達はもちろんパパ達に預けてます^^ 母親業は24時間365日無休状態ですが、たまには息抜きも必要ですよ。ママだって人間ですからね^^ たまに息抜きするとリフレッシュでき、子供にもいいママでいられます。

あと、私の実家は車で30分の所にあるので、母や妹が休みの時は行ってますね。食事も作ってもらって食べるだけ^^ 私は息抜きがたくさんできているので、理想の子育てができていると思います。

mayuhihiさんも自分にあったストレス解消法をみつけて、子育て楽しんで下さいね!

こんにちわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。

私はとにかく外に出てますね。家の中にいて子供と3人きりになるとイライラが溜まって、つい子供にあたってしまいますからね^^; 

私のストレス解消法はとにかくしゃべって自分の中に溜め込まないことでしょうか。上の子を妊娠したときに行った市主催の母親学級で同じグループだった人たちがとても良い方ばかりで、みんな専業主婦ということもあり気が合って来月で4年が経ちますが未だに良いママ友達です。子供のことばかりでなく、みんなでフリーマー...続きを読む

Q「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって正当防衛となる場合

 刑事事件に関する演劇の脚本を書いてみたいのですが、分からないことばかりで困っております。

 Aが自分の家に忍び込んだ泥棒を殺してしまったが、「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって刑法36条の正当防衛とみなされ罪には問われなかった――という話を作りたいと思っています。

 そこで質問なのですが、Aが警察に通報してからこの事件はどう推移するのでしょうか。私が知りたいのは主に以下の3点です。

(1)警察が現場に来た後、Aはどうなるんでしょうか。駆けつけた警官に、その場で逮捕されるのでしょうか。それとも署まで連行されてから逮捕されるんでしょうか。あるいは逮捕されない場合も考えられるのでしょうか。

(2)Aが罪に問われないとすると、どの段階でそのように判断されるのでしょうか。警察がそう判断し、検察庁に送られることすらないのでしょうか。それとも、送検されてから起訴猶予となるのでしょうか。あるいは裁判まで行ってから無罪とされるのでしょうか。

(3)もし送検される場合、書類送検だけで済むのでしょうか。それとも身柄も送られるのでしょうか。

「しょうか、しょうか」とうるさくてすみませんが、何卒お教えください。

 刑事事件に関する演劇の脚本を書いてみたいのですが、分からないことばかりで困っております。

 Aが自分の家に忍び込んだ泥棒を殺してしまったが、「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって刑法36条の正当防衛とみなされ罪には問われなかった――という話を作りたいと思っています。

 そこで質問なのですが、Aが警察に通報してからこの事件はどう推移するのでしょうか。私が知りたいのは主に以下の3点です。

(1)警察が現場に来た後、Aはどうなるんでしょうか。駆けつけた警官に、その場で逮捕され...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
まず殺人という可能性がありますので任意同行を求められることになるでしょう。そこで事情を話して、事情によっては逮捕という可能性もあります。しかしこの場合は盗犯防止法というものがありますから、逮捕まではされないでしょう。

(2)について
盗犯防止法でいうところの正当防衛に当たると判断されるか否かに関わらずこの場合は送検されることにはなるでしょう。しかし送検といっても身柄送検ではなくて書類送検ということになりますが。その後の処理は検察官同士で話合われるということになりそうです。在宅起訴にするか不起訴処分にするか、起訴猶予にするか、それはケースバイケースでしょう。

(3)については先ほど説明しました通り書類送検で済むことになるのではないでしょうか。しかし実際は正当防衛などはなくて、当事者の説明もただのウソで、ただの殺人であると判断されれば逮捕されることはあるでしょうが、それは当然のことでしょう。

この質問をみていて思いましたのは、質問者の方に観客の方々に何かを伝えるという意識が低いということです。もし観客になにかを伝えたいという気持ちが強いのであれば、検察や弁護士に相談したり、自分で事例を調べたりと、自分で事実を探究して伝えようという努力を当然なさるはずです。その努力をせずにこういうところに質問をするということ自体、脚本家ならばありえない話なのです。


>>忍び込んだだけの泥棒を殺したのだとすれば、Aさんの行為は明らかに過剰防衛ですから、殺人罪で刑務所行きでしょう。正当防衛が成り立つには、泥棒が刃物などでAさんに襲い掛かってくるなどして、「殺さなければ殺される」という状態であったこと、つまり泥棒を殺害したことが「緊急避難としてやむをえない行為」だったことが「立証」される必要があります。

1の方には盗犯等防止及処分ニ関スル法律を検索されることをお薦めします。これがどういう法律なのか、どのような背景で制定された法律であるのか、調べてみてはいかがでしょうか。現在に通じるものがあるはずです。

(1)について
まず殺人という可能性がありますので任意同行を求められることになるでしょう。そこで事情を話して、事情によっては逮捕という可能性もあります。しかしこの場合は盗犯防止法というものがありますから、逮捕まではされないでしょう。

(2)について
盗犯防止法でいうところの正当防衛に当たると判断されるか否かに関わらずこの場合は送検されることにはなるでしょう。しかし送検といっても身柄送検ではなくて書類送検ということになりますが。その後の処理は検察官同士で話合われるということにな...続きを読む

Q主婦で子育て中の方、家にいる時の服装を教えてください!!

私には今4歳と2歳の女の子がいます。年齢は20台半ばです。結婚してまだ子供のいない時は朝起きてパジャマ代わりの部屋着(Tシャツにスパッツ)からきちんと服に着替えていたのですが、まず上の子が生まれてから外に出かける以外に家では部屋着で過ごしてばかりいます。なぜならおしゃれな服を着てもミルクなどで汚されるしジーンズをはいても動きにくいからです。なので上の子がおちついたらきちんと朝起きたら着替えよう!と決めていたのに上の子が1歳半くらいの時に二人目の妊娠がわかり、それからはマタニティーの服で過ごし、二人目を出産してからまた家にいる時はずっとTシャツにジャージが続いています。外に買い物にいく時はそれなりの服は着ます。(といってもジーンズにカットソーなとです。)例えば私はコーポに住んでいるのですが、お隣さんの子供達と玄関前などで遊ばせるときも部屋着のままです。まだ下の子は2歳でまだまだ手のかかる時期で自我がよく出て泣きじゃくる時もあるしすぐに抱っこだし・・・。そうするとそれなりの服をきてもすぐに汚されてしまう。そしてイライラしてしまう。部屋着なら汚されてもイライラしないしっと思っているのですが、まだ小さいお子さんがいる方は外に出かける以外でも家の中でもそれなりにきちんとした服装をしていますか?本当の本当は私も家の中でもそれなりの服装をしたいんですが、育児家事におわれて自分の事は後回しになって時間がないのです。あとできれば安くてかわいい部屋着のサイトをしっている方がいましたら教えてください!

私には今4歳と2歳の女の子がいます。年齢は20台半ばです。結婚してまだ子供のいない時は朝起きてパジャマ代わりの部屋着(Tシャツにスパッツ)からきちんと服に着替えていたのですが、まず上の子が生まれてから外に出かける以外に家では部屋着で過ごしてばかりいます。なぜならおしゃれな服を着てもミルクなどで汚されるしジーンズをはいても動きにくいからです。なので上の子がおちついたらきちんと朝起きたら着替えよう!と決めていたのに上の子が1歳半くらいの時に二人目の妊娠がわかり、それからはマタニティ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳の娘がいます。専業主婦ではありませんが週末や保育園をお休みした日は一日中部屋着ですよー。
朝起きてご飯食べて歯磨きをしたら着替えますが、パジャマから部屋着に着替えても結局同じような格好です…。Tシャツにジャージのハーフパンツ!夏の定番部屋着です!!ユニクロで買ったやっすーい服です。マンションに住んでいるのですが、他のママもみーんな同じような格好で廊下に出てきておしゃべりしてます。もちろんみんなノーメイク。で、近所に買い物に行くときはパンツだけジーパンに着替えて帽子をかぶれば準備完了。

今は子供の世話が一番大事!
自分のおしゃれは恥ずかしくない程度の格好ならOKなんです。おしゃれしたいなーと思う時もあるけど、時間に余裕が出来てからでもいいんじゃないかなぁ。泣き叫ぶ子を尻目にメイクやコーディネイトに時間かけたりできないですもんね。

Qヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう ノヾ(`ε´)ノ

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

みなさん、3連休も残すところあと・・・・数時間
明日から、お仕事、お仕事・・・ハァ~ε=(‐ω‐;;)

ところで、今回の3連休を振り返って、今みなさんが、
ぶっぶっぶっぶう!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう!!
と、文句言いたいことや、愚痴りたいことはありませんか?

ここで、吐き出してください。
(o゜◇゜)ノ  そちらの方からどうじょ。

Aベストアンサー

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
義母「あんたもしんどいならご飯作らんでもええのに。」
私「ご飯作らないと食べられないでしょ?」
義母「お父さん(義父)にして貰えばええねん。」
私「お義父さんだって疲れているよ。」
義母「そんなこと無い。」
私「お義父さんはお腹を満たすご飯の用意は出来ても、それぞれの栄養を考えたご飯は作れないでしょう?」

まぁ、自分もしんどくて、それを理由に何もしたく無いけど、私が普段通りにご飯は作ったり、洗濯をしているものだから、「しない」とは言えなくて、しながら文句を言っているんでしょう。
一週間もベッタリ一緒に居たし、同居も半年になるので、遠慮が無くなってきているのでしょう。

洗濯物をたたみながら、
義母「自分の分は自分でたたみー。当たり前やろう。」
義父「そうか(笑)」
そう言いながら、私の分はたたんでくれているので可笑しかったです (^ ^)
ご飯作って貰っているから?

私「疲れているのに、たたんでくれてありがとうございます、お義母さん」
と言うと、義母は笑っていました。

私はあまり身障者だからとか、精神病だからと言う考慮はしますが、偏見や特別視をしません。
その病気などについては多少勉強しますが、調べるほどに、知っていくほどに、特別な事では無くて、少しの考慮で普通の生活が出来るのだと分かるのです。
苦手な事や出来ない事が分かれば、個性と一緒で、甘えさせる理由にはならないと思うのです。
甘えさせた結果、良くなるのなら良いですが、義母や統合失調症の義姉を見る限り、良くなっていないからです。
こちらが健常者と言うおごりがあるからこそ、甘えさせてしまうのでは無いでしょうか?
勉強せずに理解しようとしないのでどう接して良いか分からずに、ただ、甘えさせる事で責任を果たしている気になっているだけでは無いでしょうか?
又その様に甘えさせたら、甘えて良いと言う気持ちが相手にも生まれて、出来る事でもして貰おうとすると抵抗するのでしょう。
周りだけが努力して、本人に努力する気持ちが無いので、腹が立つんですよね~ (・・;)

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
...続きを読む

Q子育ての責任をなすりつける母

27歳です。未婚で息子を産み、今6歳。
しかし色々と事情があり、私の弟として育てています。
母は管理職で、父はいません。
家族三人で暮らしていますが、仕事が忙しくほとんど家にいない母なので、普段は私と息子の二人っきり。保育園の送り迎えも私が毎日しています。
それは別にかまわないのです。自分の子供だし。
でも、息子は自分の思い通りにいかないとすぐに泣いたり怒ったりします。
しかもそれは母の前だけ、私の前ではそういうことはせず、素直に言うことを聞きます。そんな息子のいる前でこの子がこうなったのはあなたの教育のせいだと最近言ってくるようになりました。どうにかしなさいと。
普段、あまり一緒にいないくせによく言うよという感じ。
育児を手伝わない父親に言われているような気持ち。
しかし、母は色々と苦労をしてきたし、私の出産や、金銭的なことに関しても苦労をかけてきたので言い返せません。
母との言い争いは疲れるし。
でも、これからずっと言われるのかと思うとうんざりです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。子育ては大変だと思います。息子さんは6歳だそうですが、周りの子と比べてあまりにも感情の起伏が激しいようでしたら専門の人に相談したほうがよいと思います。うちの近所にも情緒不安定の子がいますが、親が気づこうとしなかっために中1になっても幼稚園児のような感じです。
 なんか、心配させるようなことを書いてすいません。
 ただ、小学校に行くようになればたいがいの子は、落ち着くようになると思いますよ。

Q金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人館村殺人事件
雪夜叉伝説殺人事件
学園七不思議殺人事件
秘宝島殺人事件
悲恋湖伝説殺人事件
異人館ホテル殺人事件
首吊り学園殺人事件
飛騨からくり屋敷殺人事件
金田一少年の殺人
タロット山荘殺人事件
蝋人形城殺人事件
怪盗紳士の殺人
墓場島殺人事件
魔術列車殺人事件
黒死蝶殺人事件
仏蘭西銀貨殺人事件
魔神遺跡殺人事件
速水玲香誘拐殺人事件

魔犬の森の殺人
銀幕の殺人鬼
天草財宝伝説殺人事件
雪影村殺人事件
露西亜人形殺人事件
怪奇サーカスの殺人
金田一少年の決死行

吸血鬼伝説殺人事件
オペラ座館・第三の殺人
獄門塾殺人事件
雪霊伝説殺人事件
不動高校学園祭殺人事件(連載中)

氷点下15度の殺意
誰が女神を殺したか?
1/2の殺人者
聖なる夜の殺人
鏡迷宮の殺人
金田一フミ誘拐事件
金田一フミの冒険
白銀に消えた身代金
フィルムの中のアリバイ
殺人レストラン
血染めプールの殺人
亡霊学校殺人事件
瞬間消失の謎
妖刀毒蜂殺人事件
怪盗紳士からの挑戦状
午前04:40の銃声
女医の奇妙な企み

証言パズル
殺人ポーカー
明智少年最初の事件
殺意の四重奏
幽霊剣士殺人事件
死者のチェックメイト
幽霊ホテル殺人事件

現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人...続きを読む

Aベストアンサー

1)タロット山荘殺人事件
事件そのものは地味な印象ですが、犯人が好きですね。雪崩の辺りなんか切なくてもう…!

2)黒死蝶殺人事件
子供が…。犯人が許せないし一切感情移入できませんでした。

3)ないです


雪影村も描写が綺麗で良かったですね。

Q上の子をミルク、下の子を母乳で育てた方

上の子をミルク(または混合)、下の子を母乳で育てた方(あるいはその逆)がいらっしゃいましたら教えてください。
その後成長して、二人の子に違いは見られましたか?
ミルクで育てた子は病気しやすいとか、気性が荒いとか。スポーツが苦手とか。

現在6ヶ月の娘を持つのですが、産後からずっと母乳不足に悩んでいます。授乳の時には必ずおっぱいを吸わせていますが、いっこうに出はよくなりません。両方あげるのは時間もかかり、先に母乳をあげちゃうとミルクを嫌ってあまり飲まないため、相変わらず5回くらい起きるし、つらい毎日です。離乳食も2回食になろうとしてるし、もう母乳はやめてしまいたいと思います。
でも周りは母乳で育てている人ばかりで、自分の子が不憫でなりません。
ミルクはそんなに悪いのか、と常々疑問に思っています。
ミルク、完全母乳の両方で育てた経験のある方、その後子供に違いは見られたのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

一人目混合、二人目母乳で育てました。

二人の性格は全然違いますが、母乳と関係しているとは思えません。二人とも丈夫に育ってますよ~。

自分の子を不憫に思う必要なんて、全くないと思います。
私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
もう少しして、成長の個人差が出てきはじめると、
周りと比較したらもっと疲れちゃいますよ。

授乳を苦痛に感じられるのであれば、完全にミルクと離乳食に切り替えても問題ないのではないでしょうか?
ストレスを抱える方が、ご本人のためにも、お子さんのためにも良くない気がしてしまいます。

子育て楽しんでください。応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報