私は29歳の主婦で2歳の子の母です。4年大学を出たのにちゃんとした就職もしないまま主婦になり、母になりました。子供が出来る前に臨時の事務などはやりましたが期間も短く社会経験を学べたとはとても言えません。主婦業も子育ても自分に合ってると思いますが、このまま世間を知らずにいていいのか、と考えています。今はこのまま子育てに専念する予定ですが、時期が来た時に役立ちそうな
資格などがあればかじっておきたいと思います。こんな経歴を補えるような資格で、普通の主婦でも取得可能なものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

おなじ2才の息子がいます。26才の主婦です。bowbowさんのこのままでいいのか、、、って気持ちよくわかります。私の友達なんかもちらほらと通信教育で勉強して資格をとったりしてる子もいて自分だけ取り残されているようでちょっとあせったりもしています、、。私は高卒なのである程度かぎられてしまいますがbowbowさんは大卒なんですから取得できる資格の幅も私よりはずーっと広いと思いますよ。
ただ物によっては就職をする時に実務経験が必要なものもあるのでとったはいいけど使えないなんてことにならないように気を付けてくださいね。
これからでしたら「福祉住環境コーディネーター」(名称間違ってたらごめんなさい)なんてどうでしょう?
あと自宅でという事でしたら実務書道とか。
ご参考になるかわかりませんが日本通信教育連盟さんのアドレスのせておきますね。
お互いにまだまだ子供にてのかかる年頃だと思うので、
子育てがんばりましょうね!

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね。育児だけをしてると取り残された様な気になりますよね。気持ちが分かって頂けて嬉しいです。社会を良く知らないもので
資格の雑誌を読んでもあれこれ目移りするばかりでマトを
絞れませんでした。sigiharaさんの「福祉…」をよく調べてみます。主婦業や子育てにどっぷり浸って何が必要とされてるのか分からなかったので参考になります。
育児もひとつの仕事なので頑張りつつ、自分も磨いていきたいですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:39

子供を生んだんだから一番の社会経験をしてるでしょう。


育てていくのも社会経験。
金のために命をけづる事だけが社会系権ではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えていたはずなのに最近は自信を失っていました。どんな場面でも色々な事を学び
成長してるはずなのですよね。ただ、最近は主婦と仕事をちゃんとやり遂げてる友人達に比べて大きな焦りを覚え、自分には何が身に付いてるのか…と思っていました。
こんな風に考えて下さる方もいるんですね。ますます子育てにも意欲が湧いてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 09:36

資格は、あってもあまり重視されないことがよくあります。


私もかなりの資格を持っていますが、全然今の職種と関係ないため
それが生かされていません。
もちろん、その資格をとるための努力をした、という自己満足は
ありますが・・・

私のお勧めは、コンピュータです。
資格、というよりも、WordとかExcelを使えるように勉強をしたらどうかな、
と思うのです。
お子さんの手が離れたときに、パートでも派遣でも、コンピュータが
使えるか否かで就職先の幅も変わってくると思うのです。

語学もいいかな、と思います。
会話がいくら出来ても、履歴書に書けなければ話せないのと同じことですから
例えば、英検研とかTOEICなど、挑戦してみたらいかがでしょうか?
外資系の会社にお勤めできるチャンスにもなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼文が遅くなり申し訳ありません。私もコンピューターで何かの資格が欲しいなとは思っていました。
やはりエクセルなどは幅広く使えるのですね。
やはり今の時代どこに行ってもパソコン処理がほとんどですよね。そう思いつつも育児の忙しさに甘んじて日々を過ごしてきました。少しづつでもいいから学んで行きたいと思います。ちなみに私は語学は人生の中でも一番苦手としています(笑)。でも、苦手分野こそチャレンジしなくてはいけないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:31

 「ファイナンシャルプランナー」なんていかがですか。

お子様の成長に合わせた生活設計・マイホーム取得のための資金設計など役立つことが多いですよ(あまりこりすぎないように注意が必要ですが・・・)。実際、実生活に役立たせるために主婦の方が取得される例も多いようです。通信講座もあります。資格取得のためには試験を受ける必要がありますが、これも合格率が40~50%程度でさほど難しくない部類の試験だといえると思います。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。「ファイナンシャルプランナー」というのは難しいものなのだと、よく調べもせずに決め付けていました。主婦でも取得される方が多いのですか。それでも合格を目指すなら勉強が相当必要なのでしょうけど、自分の人生においても役立ちそうですね。
参考URLで勉強しつつ、資格探しを幅広くやるのでなく、どんな資格なのかまずは掘り下げて「知る」ということが大事だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 08:48

確かに、人との交わりが無ければ、子供を教育するにも大変狭い了見なることも考えられます。



もしろ、資格をとることよりも働き出ることの方が良いことなのかもしれません。

どこか、パートが良いと思います。
人とのつきあいは一生の財産になるものと思います。

ただし、子供に手がかからなくなる、幼稚園ぐらいがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうなんです、視野が狭いな、と感じることが度々なのです。このまま子供が大きくなり進路や付き合いなど悩みも幅広くなっていくでしょう。その時に私に何のアドバイスが出来るだろうか…そう考えたのも「社会に出たほうが…」と考え始めた理由のひとつです。パートももちろん考えには入れています。
ですが、転勤族なので資格を持っていたほうが違う土地から土地へ移っても職探ししやすいのでは、と思ったもので。まずはやはり人とたくさん触れ合うことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:56

インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターなどのコーディネート関係なら、主婦の片手間でもやる気になれば出来ると思います。


女性にも向いた職業ですし、先々何かを始めるにしても資格を持っている事で自信が持てますしね。
お子さんに手がかかると思いますが、まずは自宅で出来る教材や教本で知識を高め、徐々に時間をつくってスクールに通って実践を学んでいき、資格に挑戦してみましょう。
あとは「お花」「着付け」「茶道」などの家庭でも応用出来るものでしょうか。
いろいろとあります。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まずは自宅で知識を高め…という箇所に「そうだな」と改めて感じました。子供もまだ手がかかるのですぐに実行できるわけでもなく、まして私は皆さんのご意見を読ませてもらい、調べてみることから始めなければ、という当たり前のことに改めて気づきました。家庭で応用できるものは手をつけやすいですね。焦りすぎてて「役に立つもの」ばかりにこだわりすぎていたかもしれません。役に立つか立たないかはそこから先の本人次第ですよね。趣味になりそうなものから始めてもいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのまま専業主婦でいる自分は良いのか・・・充実しない・・?

専業主婦の方、自分も0歳1歳の子がいるので 今は専業主婦なんですが、毎日どうですか??? ハッキリ言ってつまらなくないですか????
自分が特に何をしなくとも お金は入るし、食うには困らないし、時間の拘束もない、こんな生温い生活を続けていたら思考が鈍るような気がしてなりません、何かやろうとすると子供が邪魔するし、今はしょうがないんでしょうか?結局は旦那の庇護の下でただ生活しているのに、旦那に感謝できないでいる自分。この生温い生活をを捨て、自分で子供を育ててみたい。なんて考えもあるんですが、こんな考えは甘いだけなんでしょうか?皆さんはどうですか? 日々、充実してますか?

Aベストアンサー

こんにちは、質問者さんの気持ちすごくわかります。

私も子供が出来るまでは、外で働いてて自分のお金もあり、
友達との付き合いもあったのですが、結婚をしてすぐに子供が
出来て、有無を言わさず旦那の実家に押し込められ専業主婦を
させられました。ストレスで体調が常に悪かったです。
友達と連絡を取っても、話は合わない、友達との壁が出来て
社会からも見放されているような孤独感、ちょっとの間で
見違えるような故郷の街並み(新しい店が続々と出来てました)
取り残されている、自分だけ時間がスローモーションな感じでした。

それも、旦那が「娘は保育園入れる必要がない、小学校から
集団生活したって間に合う」とか変な考えのせいで、「お前は
子供の世話をするのが仕事だ」とかでまったく話を聞き入れて
くれなかったのです。(妊娠したと病院で聞いたその足で、
実家にもどり「今日からここに住む」と次の日に勝手にアパート
解約したりと、私の意見なんて聞いてもくれない人です)

でも、子供は3歳くらいまでは親元が安全です。
0歳児~2歳児までは、保育園や幼稚園に預けても仕事なんて
出来たもんじゃないですよ。すぐ、病気もらってきたりして
すぐに呼び出されてしまいます。
なので、下の子が3歳くらいまでは様子みてはどうでしょうか?
上の子は、余裕があるなら幼稚園なり保育園に入れてあげて
ください、お友達ができていっぱい遊んでくるので、
お家にもどるとぐっすりと眠りますよ。

それに、保育園などに行ってる間に、自分の時間をみつけて
(0歳児ならある程度時間あると思うので・・・)
色々と趣味なりネットで交流したりしてはいかがでしょうか?

質問者さんのような理由で離婚はやめてくださいね。
子供の気持ちはどうなるか、考えてください。
離婚とか言う前に夫婦で話し合って、休日には
時間を貰うとか、短時間パートとか、休日パート
をしてみたいとか、(どちらかのご両親に子供見てもらうとか)
話し合いも必要かなと思います。

小学校に上がれば、子供は親より友達といるほうがいいので
今だけですよ、ずーっと子供といれるのは。
だんだん、寂しく感じてきますよ。きっとね。

こんにちは、質問者さんの気持ちすごくわかります。

私も子供が出来るまでは、外で働いてて自分のお金もあり、
友達との付き合いもあったのですが、結婚をしてすぐに子供が
出来て、有無を言わさず旦那の実家に押し込められ専業主婦を
させられました。ストレスで体調が常に悪かったです。
友達と連絡を取っても、話は合わない、友達との壁が出来て
社会からも見放されているような孤独感、ちょっとの間で
見違えるような故郷の街並み(新しい店が続々と出来てました)
取り残されている、自分だけ時間...続きを読む


人気Q&Aランキング