プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続した家が違法建築であり鉄筋3階地下室ありの鉄筋コンクリートの
店舗兼住宅でした。15年前にたてられました。
建蔽率オーバーの違法があるようです。裏側が市の何かに乗っているといわれました。
合法にしたいので家を改築して小さくはできないかとかんがえています。
できるのかどうかまた請け負ってくれる会社はあるのか、できれば作ってくれた会社は信用できないので相談したくありません。
一度他の会社の人に見てもらったところ請け負いたくないといわれたそうです。
更地にしてしまったほうがいいといわれたらしいのですがかなりの金額になるのではと心配してます。
できれば住みたいとおもうので何か良い解決策はないでしょうか。
老後の終の棲家としてかんがえてます。

A 回答 (5件)

裏側が市の何かに乗っている>私の町では、川にせり出して建てるという、公有地の無断使用の建物がたくさんありました。

結局、河川改修の工事の時に、市が法外な高値で建物ごと買い取って解決しました。
 はい、自民党の強い保守王国ですから、国から補助金取り放題です。
 億のつく金額で売れたら、その一部で終の棲家は軽く購入できます。
    • good
    • 0

店舗兼住宅 店舗部部を部屋とかリフォームなどした?



そもそも15年前はOKなのですから建物は違法じゃない
建蔽率オーバーだけ解消すればいいのです

お店だった所をガレージしちゃうとか壊す必要なんてない。
そもそも自分で住むなら このまま住めば良い。

中古で売る時 
要事項説明書 違反建築と明記しないと駄目程度で。
買う人が、基本、ローン組めないだけです。


役所なんて どうでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくよく調べるとかなりの悪質な違法物件らしいのでかなりむずかしそうです。小さくすることも無理ですしリホームも無理かもといわれました。めげずに何か考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 19:24

負の財産相続で心中お察しする。




「良い解決策」とあるけれど、現状確認が不十分だから現時点では解決策はないよ。
確認する点は3つ。

①「裏側の市の何かに乗っている」を明確にすること
②技術的に減築が可能かどうかとその費用
③更地にする費用

①をハッキリさせることで、②or③ナシで現状のまま住めるかどうかや、あるいは②③が絶対的に必要なのかどうかがわかる。
②については費用対効果を判断、どうにかして減築できても耐久性がゼロに等しければ危なくて住めない。
可能だったとしても割高であれば③からの新築の方がマシということにもなる。
②③は複数の会社に相談してみて、合い見積もりを取ることをオススメする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく調べたいとおもいます。
残してくれたものに文句は言いたくないのですがなかなかつらいものがあります。
会社をまず探して相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 13:09

15年では時効取得は成立しないな。


解体予定部分に杭打っていたり、地下があったりしたら、まずむりでしょう。
一階の一部分だけはみ出している程度だったら、どうにかなるかもしれない。
周りを掘って、カッターで切って、崩して運び出すという手順を取る必要があるため、
解体部分のまわりに重機が出入りできる必要もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し何ができるか、できないのか調べてみたいとおもいます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 13:14

木造ならまだしも、RC造では減築も難しい。


まして、裏側が私有地に越境しているでは話にもなりません。
厳しい話になりますが、
1.違法建築を覚悟でそこに住み続ける(どこからか、ちくられたら結構難しい事態になる)
2.解体して、新築か土地を売り払う
ぐらいしか解決策は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!