プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに数年乗っていて、12等級までいきました。
今度バイクをやめて車にするのですが、等級はそのまま引き継げるのでしょうか。

ただ、バイクの保険は半年くらい前に解約してます。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイクと車の等級は引き継げません。

私も同じことを使用としましたがダメでした・・・
ちなみに東京海上です。

ですからバイクの保険を休止扱いにして等級を保持した状態にしたほうが良いですよ。今は10年間(以前は5年間)等級を保持できますので、そのうちバイクに乗り出したときに等級を引き継げます。

なお休止にする場合はバイクを売るときの証明書などが必要になります。(廃車の場合は廃車証明)

詳しくは損保会社に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめですかぁ~。
しかももう解約してしまいました・・・
どうもありがとうございました。

残念ですが、バイク(原付・二輪とも)と自動車(全ての車種)の間では、等級の引継ぎはできません。

新たに取得する自動車について、任意保険は新奇で契約する必要があります。

また#1で指摘されている「中断証明書」の手続きについてですが、ノンフリート等級が7等級以上の場合、手続きを取ることが可能です。費用もかからないので手続きを取っておいた方がいいと思います。ちなみに廃車などの時期から13ヵ月間は手続きをすることが可能です。今からでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

引継ぎはむりってことですね。

>ちなみに廃車などの時期から13ヵ月間は手続きをすることが可能です。

そうなんですか!?
今後のことを考えてすぐします!
どうもありがとうございました。