アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退22歳女です。
大学を中退した今アルバイトを探しています。

大学3年終了時に1年間休学したのちにそのまま退学をしてしまいました。
理由は勉強についていけなかったためです。
ものすごく後悔をしていますがもうそう決めた以上バイトからでも働きたいと思っています。

しかし、大学中退という経歴をもちながらでもアルバイトや契約社員等は可能なのでしょうか。
求人サイトをみて応募しようと思ってもなかなか踏み出す勇気がでず…。

これまでのアルバイト歴は飲食店で4カ月、スーパー(チェッカー)で3年7カ月です。
スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職して卒業していると思っている為、長く働いていましたがやめてしまいました。


採用担当の方や大学中退の方の正直な意見や経験談をおしえてください。

A 回答 (6件)

現在学生でないなら、目指すは正社員でしょう。


契約社員はスキルゼロだと厳しいでしょうし、バイトはスキルゼロでも大丈夫ですが一生底辺の可能性が上がります。
特に希望の職種がないなら、正社員を探した方がいいと思います。
    • good
    • 1

大学中退であっても、


アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退学とは書かないと思います。
というのは、何で高校を辞めた理由が気になるでしょう。
それが万引きであれば採用はされない可能性があります。

>スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職
とありますが、隠すも隠さないもないことです。
言う必要がないからです。
もし学歴に記入すれば、復学予定を聞かれるでしょう。
中退と書けば、どうして辞めたのかと疑問を持つでしょう。
しかし、悪いことをしているわけではないのですから気にする必要はないですし、
もし仕事に学歴が求められるとしたら、
高校卒業とか大学卒業、或いは卒業見込みです。
ですから貴女の場合は、高校卒業となります。
従って履歴書や採用時に中退のことを言う必要はありません。

今回の質問では、アルバイト、契約社員ですが、正社員就職する場合も同じです。

(採用された後に、仲間との雑談等で実は大学中退と言っても問題はありません。
 それが理由で解雇はあり得ません)
    • good
    • 1

最終学歴は、大学中退ではなく、高卒になります!給料も高卒額の支給からとなります!また面接で、勉強についていけなかったから大学を退学

したのは、大変不利な事で、仕事もついていけなかったり、いやだったり、いろいろなめんで、すぐに辞めるととられてしまいますから!また3年大学通っていたなら、中退証明がでますから、提出求められますから、年齢給をくれるかもしれません!またどこの大学かでも判断します!三流私立大学以下なら別段中退も卒業も関係ありませんから!先ずなんでも履歴書送る事からです!正社員採用は中退者は絶対無理ですから!
    • good
    • 1

アルバイトであれば特段大学中退などは関係ないです。



印象として良くはないことは確実です。
が、アルバイトはいわば間に合わせであり、責任を持たせるような仕事もさせません。
その程度の立場の人材の学歴はさほど気にする項目ではありませんから
特に気にすることなく積極的に応募してよいと思います。

ただ、それ以上に心配なのは正社員へと就職したいと思った時です。
あまりにも長い期間をアルバイトで過ごすと、それがまた足かせになります。
ですから、アルバイトを一時的に探すのは良いとしても
当初から正社員として就職先を探すつもりでいないと、まずいでしょう。

アルバイトをしながら、正社員就職を得るまでの足掛かり、腰掛として
そういうつもりでいること、アルバイト先にもそれをしっかりと話すことが肝要です。
    • good
    • 1

そんなん関係ねぇ!


あんさんの気持ち次第でっせ!
前向きで「中退ですわ〜!」って言えばえぇだけですわ!
世の中そんなちっこい事気にしてへんで!
気にしとるんはあんさんだけ。
    • good
    • 1

アルバイトや契約社員の道はきっとあるはずです。


職種をえり好みしなければ正社員にだってなれると思います。

ただ
3年生で 退学されているので、きっと面接ではそのことを問われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルバイトからになりますが応募してみたので、面接に備えていうことを考えてみます。

お礼日時:2016/03/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています