アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、合コンの際に、同席していた知り合いではない男性を、口論の末一発から二発、殴ってしまいました。
その場で状況を知っている人々は相手の男性の性質の悪さを挙げてかばってくれますが、
殴ってしまった理由はどうあれ、先に手を出してしまったのは自分。それに殴打した際に、していたコンタクトが目の中で割れてしまった様子。
彼は、その場で救急車で運ばれていきました。
警察では直後に上申書を書き、反省している旨を記録として残しました。
彼の怪我の様子はまだわかりません。
ただその後の警察からの連絡では、「彼は被害届けを出すつもりだが、私の態度次第では示談に応じたい」気持ちであるとの話を聞きました。
刑事事件にはしたくないので、自分の犯してしまったことへの誠意ある償いをしながら、今後示談を進めていければと思っています。
質問は、1、この場合、どれくらいの額が請求されるのでしょうか。
2、彼に対してはどのような態度で臨んでいけばいいのでしょうか(怪我を負わせてしまったことに謝罪する気持ちは持っていますが、正当な請求以上に賠償したくありません)。

以上、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

示談は自分からもちかけると相手は高飛車になってきます。

ここはまず相手の出方を待ちましょう。もちろん待つといってもお見舞い等は積極的に行くのは言うまでもありません。余分な事は言わずひたすら反省しお詫びの気持ちを持って対応するしかないですね。相手(取り巻きも含めて)がたかり屋みたいな人でない事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、
警察に相手の連絡先をたずねて、見舞いできる状況かどうか聞いてみることにします。
専門家を通せばいいのでしょうが、費用面で躊躇しています。
まず示談云々は相手の出方を待ってみます。

どれくらいの額が請求されるかは相手がどれだけの怪我を負ったか、治療にいくらかかったかなどがわからないとわかりませんよ。

治療費だけではなく慰謝料や損害賠償も請求されるでしょうし。

誠意ある謝罪をする気持ちは持ってると書いてありますが、具体的にどのようなことをする気持ちですか?
ただ謝るだけということではないですよね?

また正当な請求以上に賠償したくないと書いてありますが、あなたが正当な請求以上と思う損害賠償には応じたくないということですか?

前提として殴ったあなたが100%悪いのですから
相手がたかりとか高飛車とかそんなことをいうのはおかしいと思います。相手とそのご家族や友人、恋人などに多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深く謝罪し反省するといった態度で臨むことが必要なのではないでしょうか?費用の心配より相手のことを心配することが必要ですよ。そういう態度では相手は示談には応じないと思うしあなたは傷害罪で逮捕されることになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
彼の現在の人生、それから彼の周りの人々に影響を与えてしまったことは確かです。
その意味では慰謝料、治療費、その他諸々の請求、彼が気の済むまで賠償には応じたいし、申し訳ない気持ちを伝えていきたいと思っています。
治療費等は、相手の怪我の状況がわからないとまったく算出できないことも分かっています。
「正当な」というのは、自分の主観ではなく、大げさに言えば、「彼が再び社会生活を送れるようになるだけの」ということです。
あらかじめ、皆さんのアドバイスを参考にすることで、過剰な悪意を持った相手に対しての防備が欲しかった
だけです。
もちろん、彼がそのような人間であることは、今は想定していないし、先入観も持っていません。
悪意といえば、むしろ自分の暴力が悪意を持っていたものととられることも、分かっています。
アドバイス、ありがとうございます。