プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は22歳の新卒営業マンです。

学生時代は積極的で対人関係も良かったのですが、
1年程前からうつ病で通院してます。

今は、うつ病が悪化して意欲もない。性欲もない。
対人恐怖、感情がない、などで苦しんでいます。
あと、極度の心配症などで毎日、吐き気があり、食欲もなく、何も食べ無い日もあり、顔もげっそり
栄養不足かストレスか目の周りがクマみたいに色が
変わり肌もカサカサになりました。

催眠療法も受けましたが何も変わりませんでした。
先生にも効きにくいみたいに言われました。

今では営業しててもお客に良くしてもらったり
しても嬉しいの感情や頑張ろうの感情がないのです。

営業なので昼はご飯食べる気もなく不安に押しつぶされそうで逃げるように車の中で寝てます。

母親にも相談しました。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。
昔から責任感が強すぎる、取り越し苦労も多いと
親に言われました。
だから今が本当に辛いのだと。

休みの日はほとんど1日中寝ています。動く事すら
したくないのです。

元気な時は学生時代に体育会で罰を受けようが怒られようが、頑張れたし見返そうという気も強かったですが、今は全くです。

もう、会社を辞めて実家に帰って療養しようかとも
思うのですが、単なる甘えなのか、誰でも経験する事なのか自分でも分かりません。

アドバイスください。
休職は考えていません。入社して間もないので休職する位なら転職を考えます。

あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

何回目かの回答です



もうね、じたばたしても、あなたが「癒らない」と思っている以上は癒りません。

Drとかケースワーカー、カウンセラーが教えてくれる「ヒント」と薬や特殊な治療方針。

これらを信用して、あなた自身が「信じて」「考える」ことができないならば、どこまで行ってもどこへ行っても結果は同じ。

休職しましたよ、2ヶ月。
でも、全然癒らない。
人との関わり合いが「しがらみ」になって、開き直れない。
気を遣えば気を遣うほど酷くなる。

考えても結論が出ない。
2ヶ月はあっという間に過ぎて行き、出社して別の部署への異動を申し出たけれども受け入れられずに結局は退社。

退社して本気で治療に集中するために家族から離れた。
ありとあらゆる本を読み、寝る間もないほど熟考し、Drに質問し、ヒントを貰ってはソレについてまた考える。

でも、癒らない。
どこかで自分が「うつ」であることに甘えていた。

家族から見放され、(親と兄弟とは縁が切れてるよ?)
ほんとうの「どんぞこ」を見た。
自殺願望、自傷行為、パニック障害、人間の気配や音に対する恐怖感、無感動、虚無感、食事も采らない、ただただ毎日ベッドで悶々としては消えてしまいたい衝動が湧き上がり、でも、行動できず、考えはマイナス方向へばかり…

公共の相談室に電話してもラチがあかない。
役所の福祉に半分無理やりに精神科へ行かされた。
体重は30kgも落ち、栄養失調で口の中は口内炎だらけで舌も痩せていたので満足に会話もできない。

でも、そのDrは「生きろ」と言った。
「パンの耳でも、なんでもイイから口に入れろ」
「生き延びて、薬の効果が現れれば必ずプラス思考になる」
「人間関係はリセットしろ」
「ゼロから人生をやり直すツモリで」

最初は到底受け入れられなかった。
なによりも友人や古い付き合いの知人は失いたくなかった。

苦しいながらも、その事を友人、知人に聞いてみたくてメールした。
去って行った人も居たが、笑って今までどおりに接してくれた友人も居た。

その晩に気づいた。
Drのヒントは正解だった。
追い求めても得られない人や物は仕方無いと思える余裕。
その代わり、自分にとって必要な人や物は自分の意思とは関係なく近づいてくる。

前にもこの事は回答したはず。

「仕事が原因だ」と思うなら辞めたら?
「因果応報」って知ってるよね
「因」があるから「果」がある。

「色即是空」「空即是色」
すべてはあるようで無い。
無いようである。
流れる川の水は止められない。
「手」をパンッ!と叩いた瞬間が「今」
無為な時間がまったく無駄とは断言できないけど(場合によっては、とても贅沢)、あなたの場合はマイナス思考が悪い方向へ走りすぎ。

真暗闇の部屋でジタバタもがいて走り回っても壁にぶつかったり、石ころにつまずいて転けるだけ。

石ころや壁が何物かを探るのもいいかもしれないけど、自分も痛いはず。

じゃぁ、取り敢えず、じっとして、目が慣れて光が挿してきたら、そのチャンスを逃がさないように確実に一歩を踏み出しましょう。
その時、その瞬間に全てが納得できる。
「な~んだ、そういうことか」と思える。
言葉や文章や映像ではない「ナニカ」

あなたにとっては「胡散臭い」話だろうね。
「証拠」も「保証」も無い。
でも「経験談」です。「実話」。

休職して、自分が「癒る」と思い込めるなら「休職」してみては?
その代わり、会社は「休職明け」には完璧な貴方を求める筈。
その時に今までどおり、「○○がわからない」「○○するにはどうしたらいいですか?」「○○なんですが、どうしたらいいですか?」…の状況なら、普通の企業なら「クビ」か「肩叩き」。

規定期間で癒りそうがないなら辞めるのも手段。
…というか、貴方の場合、その方が手っ取り早いような気がする。

いままでも「会社」「仕事」関係が疑問で質問してるでしょ?
それだけ「重い」モノなら捨てる勇気も必要。
捨てられずに引きずって薬漬けになりながらでも生きていけるDrとあなたの強い思いがあるなら、無理強いしませんからどうぞ続けてくださいな。
今よりもっともっときつくてしんどい未来がありますよ?

仕事は後輩が入ってくれば貴方は先輩。
やるべき事をやらないと会社の上司はそんなに「フヌケ」てないよ?
シッカリ見てる。「こんなに頑張った」とかは言い訳に過ぎない。
結果が大事。

恋人ができれば、時間を割いてでも会いたくなるのは当たり前だよねー?
うまくバランスがとれる?
浮かれてたら即、足元をすくわれるよ?

うまくやって「結婚」したら、今みたいに弱音なんか嘔いていられない。
貴方には守るべき人、家族、家もろもろがくっついて来る。

耐えられるかい?

今のうちに自分をよく識り、どう生きていくか
考えてもいい時期だよ?

20歳過ぎても同じ事言ってたら、人格疑われるのは必至。
世間はまだまだ精神の病に理解が足りない。

だって「心の”風邪”」だもん。
癒すツモリと薬とDrの指示があれば「癒る」という認識が一般的(それでも凄く甘いとは思う)

Drの言うこと聞かずに薬も咽まないで、出歩いて、「癒らないのは医者のせいだ」とか言ってたら怒られるのは当たり前。

いい機会だから、よ~~く考えてみては?
人のせいにしない事
人に当たったり、物に当たったりしない事。
「どうせ」とか「だって」とかごまかさないこと。
    • good
    • 0

winerさんの質問には以前から何度か回答しています。


就職前から就職後の悩み・・・など。
私は、皆さんの回答にお礼をしている人だから営業は向いていると思っていたのですが・・・。
御礼のコメントが無い人は売りっぱなしのセールスマンと言う考えから、そう思ったのですが。

そこまで悩んでいるなら、辞めると言う事も一つの選択と思います。
辞めてゆっくり静養してまた一から出直せば良いです。
挫折から立ち直った人は強いです。

>あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?

入院させてくれるかも?知れませんが、でも入院中は仕事は、どうしますか?休職すると、また出社した時皆がどう思っているかと悩まないですか?

>昔から責任感が強すぎる、取り越し苦労も多いと
親に言われました。
だから今が本当に辛いのだと。
私もそう思いますが、でも前からずっと悩んでいますよね。

思い切って辞めて、実家に戻って出直す。
今度の就職先に付いては前の会社を辞めた理由でまた悩んでしまうかな?
その時はその時、またgooに相談しましょう。
諸事情で実家に戻ったで良いのです。

とにかく深刻にならないように・・・。
前にも言いましたが取って食われるわけでも無し。

頑張ろうじゃなくて、普通にやれば良いのです。
それが出来る方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院は会社を辞めてします。するならば。
実際は仕事をやめる口実作りで考えてます。

自宅療養を考えてます。

お礼日時:2004/07/11 20:11

主人がうつ病でした



自覚するまで時間がかかりましたが・・・

で、主人の場合は内服薬をいただいてました
飲んでいれば、気分もよくなり行動力も出てきてました
そのうちに薬がなくても平気になり、今は普通にしてますが、時々どうしようもなく落ち込んだりしてます

催眠療法ではなく、ちゃんと飲み薬を出してもらったらどうでしょうか

理解のある親御さんのようなので、思い切って実家に帰ってみるのも手だと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。

薬はずっともらってます。一時期は一回で10錠近く
飲むときもありました。

病院が変わると出される薬も違いますからね。
大学や就職で引越ししましたから。

補足日時:2004/07/11 19:40
    • good
    • 0

タダ(無料)で出来ますから、騙された(騙し無し)と思って、私のHNをクリックして、呼吸法を実践してみてください。



本当の座禅は結跏趺坐をするので我慢大会になって大変ですし、骨格の歪みにも発展しかねないので、それ以外を推奨してますが、ようするに腹式呼吸を一時間でも、二時間でもやってみてください。毎日。


で、あそこは文字数が制限されているので、まだ、書いてませんが、手は「法界定印」という形をとると、なお良いです。
http://randorisiyou615.hp.infoseek.co.jp/ov17k.h …

手(指)は、脳(心)の状態を色濃く反映します。
ですから逆説的に、手(指)を【意識して丁寧に】合わせることで、脳(心)が安定してきます。

呼吸もそうです。
こちららに簡単にメカニズムを紹介してますので一読ください(サプリもお勧めです)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=904672(こちらの2,5,6)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=909617(こちらの4)

効用はまだまだありますが、ご利益主義にならずに真剣に取り組めば、脳を鍛える、作り変えることが出来ます。

あと普段、歩くときも足の裏を柔軟に使って、【意識して丁寧に】 歩いてみてください(これが歩行禅になります)。生活全般からみなおしてください。

呼吸法も音が出ないように【意識して丁寧に】持続してください。

肝心なのは【意識して丁寧にすること】です。
お試しください。
    • good
    • 0

こんにちは。



新卒で働き始めたからここでやめるのは甘えてると
よけいに思いこまれているのかもしれないですね。

かなり辛いようですし

実家に戻って療養されてはいかがでしょうか。
人生いつでもやり直しがききます。

頑張りすぎないでください・・・。
    • good
    • 0

私も,鬱で苦しみました。

話したいことたくさんあるのですが…。
さて,まずは,本当の理解者を見つけて,話を聞いてもらってください。私の場合は,お医者様でも家族でも友達でもなく,同じ病気を経験した人でしたよ。あなたは甘えているのでありません。色んなプレッシャーから離れて,ゆっくり自分を休めること。きっと,以前の自分に戻れる時がきます。入院や休職も,お医者様は相談に乗ってくれます。今の自分にとって,一番いい,「楽な」環境を作ってあげてください。
私の場合は,退職しました。休職という方法もあったのですが,期限のある休みだと,そのことがプレッシャーになってあせってしまい,きっと治らないと思ったので。しかし,天職と思っていたほどの仕事を辞めたことで多くのものを失い,今も後悔しています。辞めたあとの方が苦しかったかもしれません。今はうつは治りましたが,その後悔は消えず,前に進めないでいます。
結論(転職とか)はあせらず,まずは心と体を休めてから,今後のことを決めたらよいと思います。
逃げでも甘えでもありません。自分を取り戻す方法だと思って。自分を追い詰めないでください。
    • good
    • 0

うつ病だったかどうかわかりませんが、精神的な部分からくる体調不良で退職・転職を数回しました。



お母様が理解のある方でよかったじゃないですか!

私の症状は重症ではなかったかと思うのですが家族から「気のせい。根性が無い」と言われ、相談する以前の問題でしたし、家に居るのが苦痛でした。これでは治るものも治りません。

単なる甘えなのかも…と思ってしまうのが、この病気の特徴なのかもしれませんね。実家へ戻っても良いと言って貰えたのなら甘えればよいと思います。
    • good
    • 0

薬は服用していますか?


薬が効かないのだと苦労も多そうですね。

とくに療養の必要があるのならば、退職しないほうがいろいろと有利ですよ。

医院を変えてみるとか、療養生活に変化をつけてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!