プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒ですが、内定先からのレポート課題で、1ヶ月後半年後1年後にそれぞれこうなっていたいという目標を書き、1000文字埋めなければいけないのですが

僕のいまの目標は手取り20万円です
そのために出来ることを1つずつ目標として書けば良いと思うのですが
正直まだ会社での仕事内容とか流れとかどうやって利益を出しているのかとかがよくわかっていないので具体的な目標というものが思いつきません

目標には具体的な数字を入れると聞きますがいまの状態では何も思いつきません

レポートの期限も短く困っています
1000文字も書ける気がしません
アドバイスを頂けませんか?


業界はITです

A 回答 (5件)

書く内容は正直なんでもいいので



>僕のいまの目標は手取り20万円です

でもいいのでは?

「毎朝、遅刻しないで会社に行きます」
「頑張って仕事をします」

といった「当たり前」のことは書かなければよい。
    • good
    • 3

内定者研修も担当しております企業研修講師です。

IT業界の内定者研修も担当しておりました。その立場からご回答します。


まず、よくわからないことは、その課題を出してくださった採用担当者の方に、直接謙虚に問い合わせてみましょう。

問い合わせ方には注意してください。
「何を書けば良いのですか。教えてください」だけでは、不十分です。志気が足りないと、入社前から低い評価を得てしまいます。

そうではなくて、自分の考えも少し入れて、概要案をお伝えし、「このような内容で、よろしいのでしょうか」と謙虚に質問してみましょう。


もし、ずれているようであれば、ご指導くださるはずです。
または、「まずは、自分が思ったように自由に書いてみて」とお話を頂くかもしれません。


まずは、指示をくださった方に、詳細を確認してみる。そのときは、謙虚に、素直に、前向きに、自分の考えても持ち合わせて伺う、ということで、次へと進めてみましょう。


応援しています。
    • good
    • 2

想像でいいんじゃないですか。


目標を書くにしても、目標・期間・実現方法という書き方ではなく、だらだらとレポートにするなんて馬鹿げてるとしか言いようがありません。
つまり、そのレポートに重要性はないと考えます。
せいぜい、向上心がある人間かどうかを見る程度でしょう。

開発関係に焦点を当てて書くなら、例えば
開発に携わるにあたり、次の3つにフェーズを分ける。
開発をすることができる、設計をすることができる、顧客と打合せをして折衝することができる、の3つに。
まず自身の立ち位置としては上司・先輩方の指示を仰ぎながら依頼を消化することになるであろう。
また、未経験であることから、即、単独による設計や顧客との折衝はないと考えるため、開発能力をどの程度向上させるかに、今後1年間の焦点を当てる。

まずは、上司の指示を仰ぎ、特定のプログラムを軽微な改修することができることを目指す。
方法論は2つあり、自宅でも能動的に学習を行うこと、指示の内容を的確に理解するよう努めることである。
言語差異などもあり、あらゆる状況下に対応できるとは考え難いが、1月分の目標とする。

次に、プログラムの改修可能範囲の向上および上司の指示の本質を理解することを半年間の目標とする。
ただ単純に指示・依頼された場面への改修を行うのではなく、改修に対して疑問を持つ。
なぜ改修が必要になったのか、顧客の求めることは何かを意識するようにし、何かがあった時にまずそれらを考えられるようにする。
方法論は、愚直にならないこと、脳で反応することである。

最後に、上司・先輩方の指示を仰ぎ、開発の土台が整理されている環境下において、新規機能を作成することができる、ということを年間目標とする。
場合によっては、先回りした質問や提案なども多少できるようになる。
方法論は、年間を通じての経験則および知識を無駄にしないことである。

これら目標を達成すべく、常に学習することを怠らず、先輩方からも情報・能力を、可能なかぎり吸収し続ける。


みたいなことをだらだら書けばいいんじゃないですかね。
仮にこういうことを書くような立場であるならば、金の話なんてまだまだ覚えなくていいかもしれませんし、そこに焦点を当てたのならば、他の話まで記す必要もありません。
また、あれも頑張ります、これも頑張りますと書くことによって、あなたのハードルがバカみたいに高くになります。
着実に、一歩一歩向上する気持ちさえ見えればいいでしょう。
    • good
    • 0

今どき入社後の目標をレポートに1000文字も埋めなくてはならないのは大変ですね。


まだ入社もしていないのに1年後の自分を予想できないはずだと思います。
なので、新人らしい爽やかで希望に燃えている感じをアピールしたらいいのではないでしょうか?

まずは1カ月後の自分ですが、まだ入社したばかりなので「職場の雰囲気や先輩たちとのコミュニケーションを
大事にして仕事の流れを覚えていく」をテーマで書くのはどうですか?

また半年後は「職場の雰囲気や先輩たちとも慣れて仕事の流れを覚え、スムーズにアシストできるようになっている」
をテーマにして書くのはどうですか?

最後に1年後は後輩が入ってくるはずです。「後輩指導ができるような1年後」をテーマにして書くのはどうですか?

今の段階で具体的な仕事のことを書く方が無理です。
会社の利益の出し方などは入社してもすぐには把握できないものです。

新入社員のまだ仕事のことがわからないフレッシュさをあえて出して希望に燃えていることを
表現したらいいと思います。手取りや出世のことなども織り込んでも面白いと思います。

気楽に書きましょう!まだ入社もしていない内定者にそんなに厳しいことは言わないと思いますよ!
    • good
    • 2

まずは会社の分析、そして、自分に出来ることをイメージしてください。


そこから、一ヶ月でどれくらいのことが出来るか考えて書く、と言う感じで一年後には何が出来るか考える。お金でも良いですよ。これくらい、稼いで、これくらい貰うとか、いかがですか。
わからなければ、会社へ電話するなり出かけて聞いてみてはいかがですか、それくらい積極的だと、評価は上がりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています