アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ありがたいことに内定を1社いただいたのですが、
3/31までに返事を頂き4/1に入社をお願いします。といわれました。
一度他社の状況や各種保険手続きもありますので1週間待っていただきたいといったのですが、ほかの方も控えているのでそれはできないといわれました。

第一希望の会社も返事まちで他の会社も受けている状態で・・・。
第一希望の会社の面接は28日にあり、一週間で結果がわかるのですが
こういう場合、どうしたらよいのでしょう・・・。
第一希望の会社の結果を急くわけにもいきませんし・・・。
非常に悩んでおります。もしよろしければご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



んー。「この日までに入社出来るなら入社を受け入れます。ダメ
なら他の人を受け入れるのでこの話は無かったことになります」
という状態なんでしょう。

第一希望の会社の面接結果はぶっちゃけわかりません。昨今の就
職事情だと落ちる事もありうるでしょう。それなら既に内定くれ
ている会社にそれなりの期間(半年~1年くらい?)、外部勉強
にいくつもりで就職し、その期間後、まだ第一希望の会社への就
職したいのなら第一希望の会社に再度試験させてもらえばいいの
ではないでしょうか。

半年~1年とはいえ、真面目に働けば今の会社の仕事の経験者に
なりますし、仕事を続けていれば今度は既に仕事をもっているの
で、第一希望の会社の面接の精神的余裕になると思いますよ。
    • good
    • 1

ちょっと(かなり?)汚いやり方ですが、内定も入社も応じちゃえばどうでしょう?


それで、もし第一希望の会社からも内定が得られたら・・辞めちゃえば良いので。(^^;)

法律上、労働者側には、一方的に労働契約を解除する権利が認められていますし、労働者側からの労働契約解除に際し必要なのは、理由などではなく、「辞める」と言う意思のみですから。

実際にも、「思ってたのと雰囲気が違う」とか、処遇,待遇面で「話が違う」みたいな理由で、2~3日で辞めちゃう例も、散見されます。

無論、文句や嫌味は言われるとは思いますし、就業規則上、引継ぎ義務とか、1ヶ月以上前に辞意を伝えることを定められているとは思いますけど、新人が引継ぎなどないですし、会社も時間の問題で辞める社員を、1ヶ月も雇用する意味など全くありません。
現実的には、新人の場合、「どうせ辞めるなら、一日でも早い方が良い」と言うのが、会社のホンネです。

あるいは法定試用期間中なら、会社側が無条件に労働契約を解除できますので、「故意に解雇される」なんてのも考えられますね。
上述の処遇,待遇面などで、質問者さんが騒ぎ立てても良いし。
第一希望の内定を得た翌日に、無断欠勤でもして、翌日は「面接時は黙っていましたが、実は重度の〇〇性〇〇障害と言う精神疾患で、時々、死にたくなり・・」とでも言えば、まず確実に労働契約が解除できますヨ。(笑)

それと「内定者側の要望には一切沿えない」と言う姿勢は、硬直的すぎで、ちょっと考えさせられます。
従い「そんな会社は辞退しちゃえば?」と言いたいところですが、質問者さんの人生なので、軽々しいことは言えません。
でも、ちょっと考えさせられる部分があるので、質問者さんも、「ちょっと(かなり?)汚いやり方」を考えても良いのでは?と思う次第です。

折衷案として、「内定には応じますが、出社は1週間後しか無理」くらいでも良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなり申し訳ありません。
思いきって第一志望の会社に電話したところ、無事内定いただきました。
<質問者さんの人生なので、軽々しいことは言えません。
親身になってお答えいただいて本当にありがとうございます!
第一志望の会社で頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2016/04/02 09:17

どうしても決めきれないなら、本命の会社に電話をかけて聞いてみるのも一つではないでしょうか?


教えてくれるくれないは分かりませんし、場合によってはそれが合格かどうかの判断材料になるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりありがとうございます。
お電話したところ無事第一志望に内定をいただきました。
回答の方、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 09:13

どっちを選ぶかしかないですね、2択です。


①採用いただいた会社に入社する

②内定頂いた所は断って本命にかける

社会に出れば自分の都合のいいように物事は運びません。
その時々の判断によって仕事も大きく変わります。
それゆえ、判断力は社会人として大きな能力として必要です。
もう学生じゃないんです、あなたの人生です自分を分析した上で判断してください。
少なくもとも既に、他社の返事を待ちたいと言うことで内定頂いてる会社には少なからずとも良い印象は無いでしょう。
雇用側としてはあなたの代わりはいつでもいてますと言うことですね。
採用を渋る人材より、快く承諾する人材の方が雇いがいがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<雇用側としてはあなたの代わりはいつでもいてますと言うことですね。
確かにそうですね。とても心に響きました。
返信遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています