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皆さんの家計簿はどのような家計簿ですか?
お金の管理できない私にアドバイスお願いします。

質問お願いします。
恥ずかしながら、お金の管理できません。クレジットカードは持ってません。
給料日にお金をおろし、借金の支払い、保険など支払い先に振込ます。

ガソリン代は、別な財布に入れて管理します。
自由に使えるお金は2万程です。

レシートは、ノートに貼ってますが、合計を出すまでできてません。
レシートも、その都度ではなく、まとまったら貼ってます。

月に支出事に、合計金額だすのも大変です。
それだけ、コマゴマ買ってレシートが大量です。
買い物依存性ではないかなとも、思います。
三日坊主にならずに、家計簿つける方法やアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家計簿のつけかたを知りたいです。レシートを貰ってもそのままになるので

      補足日時:2016/03/31 19:17

A 回答 (5件)

家計簿の付け方をお知りになりたいのですか?



それとも、家計診断でどうすれば予算内で暮らせるか、、?

をお知りになりたいのですか? どちらでしょうか?

家計簿なら、無料の家計簿アプリがあります。

予算内で暮らしたい、、、ということなら、

25万なら、毎月25万を下ろしてきて、家賃、保険など

毎月決まった金額を振り込んだ後、残りの金額から貯金分を差し引いて

残りを31日で割って31日分袋を用意して入れて

その一日分だけ仕事に行く時持っていく。

少し残ったら、貯金箱に入れて、翌日は、また、

その日の分を袋から出してお金を持っていく。

そうすれば、計画的に生活出来ますし貯金も出来ます。

一日の予算以上のものを買う時は、翌日の分から足します。

勿論、翌日は、少なくなった金額で生活します。

慣れると何ともなくなりますよ。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
家計簿のつけかたを知りたいです。
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/03/31 19:18

以前はExcelで家計簿を週に1回程度入力してましたが、今は家計簿アプリを使用しております。

原則、レシートをもらい夜にまとめて入力してます。レシートがない場合は、忘れてしまうので直ぐに入力します。最初は、食費・生活雑貨・携帯・家賃等おおまかに家計簿をつける癖をつけるといいと思います。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
家計簿アプリ検索しました。便利そうなので使ってみますね

お礼日時:2016/04/02 09:28

我が家の家計簿です。


ノートの1ページ目に月の支払い、光熱費や保険などで出ていく金額を書きます。
その月の収入から支払い分を引いた残金で生活しますので残りの出費は2ページ目以降に書きます。あなたの場合2万円ですね。
2ページ目からは上に日付と左端に出費項目を書きます。
一番下に日の合計金額、月の終わりには項目ごとの合計と全部の合計を出します。手計算面倒くさいですけど私はノート派です。パソコンでもいいと思います。
    4/1   4/2   …合計
食費  520        30000
交際費           10000
交通費 180        5000
衣類            10000
医療      1080    3000
雑費      1000    7000
他               0
合計  700  2080   …65000
こんな感じです。(実際はもっと項目分けが細かいです)
項目分けは自分のやりやすい項目で分けて、もっと細かくしたりざっくりしたりすればいいと思います。
私も今の項目に落ち着くまで何度か改正をしています。細かいの好きなので10年以上家計簿つけてますがライフスタイルが変われば項目も変わるので自分がしっくりくるやり方を探しながら変えながらやってます。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
落ちつくまで改正をするんですね。焦らず探してみます

お礼日時:2016/04/02 09:29

自分はまず手書きの家計簿は使っていません。


魅力的なのですが、いちいち書いたり電卓計算したりが面倒くさいので。

スマホの家計簿アプリを使っています。
スマホには、レシート撮影→自動的に入力、という機能があるのでそれを活用したり、
それも面倒臭い時は、日付と店名と金額だけ入力して終了です。
レシートは入力したら基本捨ててます。


あと出費の種類によって書き方や書く場所を変えたり、財布を別にしたりもしていません。混乱するからです。

エクセルに入力しての管理も、別でしています。(そこでは収入も書いてる+年間の金額の動きを一面でザッと見れる)



私が手書きの家計簿を作成するとしたら、ほぼ「日付・店名(目的)・金額」だけになると思います。
レシートはとっておくかもしれませんが、月末ぐらいに金額計算して確認したら、その後は捨てるかも。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
出費の種類…は、私も混乱しそうで分かります。
アプリ検索して使いやすそうなのを探しますね

お礼日時:2016/04/02 09:31

わが家の家計簿は、月一回「何にいくら、合計いくら使ったか」をまとめたA4レポート1枚を作って終わりです。


レシートは合計額を出したらまとめたら捨ててます。

我が家は本「誰も教えてくれないお金の話/うだひろえ」で紹介された「家計簿ックス!」をリスペクトしています。
一度読んでみるといいですよ。
マンガなのでとっつきやすいです。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
レシートは、まとめて捨てるんですね。
本はAmazonで調べてみます

お礼日時:2016/04/02 09:32

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