アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡在住の就労継続支援A型の飲食店で働いている知的障害の者なんですが、2週間前に赤字や定員割れが理由で4月中旬に休業、5月初めに次の買い手へ店が引き渡されることになったと責任者である理事長から突然言われました。聞いた瞬間、4月中に次の就職先を決めなければいけなくなったので、物凄く不安になりました。同時に、異動先を進められて別の系列事業所が5社あるのですが、3社は行ったことないけど、どれも自宅から自転車で50分以上、電車は二回乗り継ぎで30分以上+自動車移動で10分以上かかり、遠いので精神的に持ちません。他2社も自宅から遠くて、作業経験があり精神的苦痛が原因で他の事業所に移ることになってしまった事業所です。

話が長くなりまして、本題です。
平日最終日(金曜日)に、支援者と親を入れての3者面談を行ったのですが、その時に自己都合扱いではなく会社都合にできる話になったのでよかったと思っていたら、一昨日、3者面談時に対応した支援員から「無理のない異動先を提示しているのでそれらを断った場合は自己都合扱いになる」と言われました。

こういう場合って自己都合扱いがどこの会社でも普通なのでしょうか?
また、会社都合はできないということで諦めるしかないのでしょうか?

教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

自己都合とは、自分の都合で会社を辞める場合をいい、失業保険の支払期間が自己都合で辞める場合よりも給付期間が短いのです。

ですから、会社は好意的に次の転職先をアドバイスしてくれているので、相手の行為を受け入れた方が得策ですよ。別に紹介してくれた会社に転職しなくても構いませんから。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。言葉足らずの部分があったので訂正します。異動先が5社と申しましたが、3つの飲食店と2つの事業所合わせて5つが今回の異動先です。5つですが他にもあるみたいなんで今回は一部だけを紹介したようです。すべて系列の事業所、飲食店です。都市部に本部があります。現在私は系列のうちの一つである飲食店で働いていて、今回赤字や定員割れが原因で店を閉じらざるを得なくなったので、異動してくれとのことでした。しかし、その異動先はすべていろいろな問題が多く起こっていてすぐに従業員や支援員がやめたり地域トラブルを起こしたりしているんです。しかもそのうちの系列事業所と飲食店の2社は実際働いて、精神的に追い詰められ、他の事業所や飲食店へ移る羽目になりました。現在働いて4年目ですが、最初に入った飲食店で働いています。

会社の本部の方は、私をどうも問題児扱いにしているようで、それは去年色々とお世話になっている支援員との会話のなかで知ったのですが、知ってからすぐにでも系列外の事業所を見つけて、出たい気持ちでいっぱいになりました。今まで一生懸命頑張ってきたのが無駄になったようです。

突然、予測外の事態が起こって私だけではなく、他の支援員や従業員全員やめるか異動先に行くしかなくなって、しかも会社の都合で店を閉じるわけだから会社都合になると思っている人が多いです。質問では触れていませんが、有給休暇の詳細を普通は分かる場所に配置しないといけないのにしなかったり、曖昧な言葉を使って逃げたりとしてくるので、本当に腹が立ちます。

相手の行為受け入れは得策かもしれませんが、体調が悪くなる作業環境でしかも支援員のサポート体制がまったくない系列事業所や飲食店が多いので、行きたくないのです。

でも、こんなこと言ってしまうと、わがままな奴だと思われて、自己都合扱いにさせられるんでしょうね。こういう場合ってハローワークで相談したほうがいいのでしょうか?

法律の専門家や社会福祉士などを間に挟みましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット上で調べたところ、どうも自己都合の色が強いんで、諦めることにします。コンサルティングの情報や他の質問サイト等を調べた結果です。