アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日に当たると充血します。

中2になります。女子です。
私が中1の体育祭の練習の時、日光にあたっていました。教室にあがって友達に「目が充血してるよ?」って言われたのでビックリして鏡をみたら真っ赤に充血していました。
担任にも気づかれ、「病院に行ったほうがいいよ」と言われたので眼科に行って充血の目薬を貰いました。でも、2週間たっても治りませんでした。結局、充血したまま体育祭を迎えてしまいました。市販の目薬はダメでした。3週間くらいたったら治りました。
そして‥‥11月頃、校区の運動会があり私はお手伝い係だったのでずっと日光に当たっていました。帰るときに友達から「充血してるよ」って言われたので「またか‥‥」と思いました。この時は眼科に行かずに、前回の目薬を使って2週間くらいで治りました。
どちらの日も天気は晴れでした。

色々と調べてみたのですが、よくわかりません。
紫外線アレルギーは充血をするらしいのですが、別に皮膚などは問題ないんですよね‥‥
これってなんなんでしょうか?
多分、残り1ヶ月くらいで体育祭の練習が始まってしまいます。充血したまま体育祭の練習をしたくないです。病名とかわかる方教えてください。よければ対策も教えていただけると幸いです。
今は充血してないのに、眼科に行っても何もわかりませんよね‥‥
ご回答お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。病院に行ってみようかと考えています。病院は、眼科ですか?皮膚科ですか?

      補足日時:2016/04/04 04:13

A 回答 (5件)

補足がついたので、回答します。


病院は目に症状が出ているので眼科を受診して下さい、ただ、前回行った眼科には行かない方が良いです、インスタント診療の臭いがします。
大きな病院の眼科を受診して下さい、医師に説明するときに、光線過敏症の疑いがある事を告げてください
(充血した経緯を説明してくださいね、「日光に当たると目が充血するのですが」とでも言えばよいでしょう)
この説明をちゃんとしないと医師もただの結膜炎と診断してしまうかもしれません、光線過敏症は皮膚にも症状が出ていれば診断は比較的容易ですが
目だけに症状が出ている場合は診断が難しいので。
    • good
    • 0

こんばんは



もう一度違う病院で見てもらう方がいいですよ
前にもらった薬の名前がわかれば
それを差したことがあると伝えてください
    • good
    • 0

>眼科に行っても何もわかりませんよね‥‥


いいえ分かります。嬉しくないですが、その手のアレルギーはめずらしくないので、眼科医は
大強度光源を持っていて、白目の一部に照射します、再現できればそれが証明。
多分薬はステロイドホルモン(もっぱら副腎皮質ホルモン)でしょう、さらにビタミンB12で血管を
拡張させ血流を促進させるでしょう。
皮膚についてもパッチテストと同様余り陽の当らぬ所で試します。出無けれらば眼だけです。
治療法はありません。乱暴な方法はあるのですが眼科医は採用しないでしょう、失敗すると
視覚が衰えます。
    • good
    • 1

紫外線による影響は人それぞれ感受性は違い、皮膚も真っ赤になる方や真っ黒になる方もいるように、


プロ野球や高校野球でもサングラスをしてプレーしている選手を見かけます。
紫外線に対して結膜が弱い方は自ら目を守らなければなりません。
長い期間、進展してし続けた血管の壁は、元に戻りにくくなってしまうのです。今、気をつけておかないと、
さらに、紫外線の影響が長くなると白目の部分に瞼裂斑と言って黄色いできものができ、そうなるといくらお薬を使っても治ることはなく、手術でしか取れなくなってしまうのです。
    • good
    • 1

お金が掛ってしまいますが、光線過敏症かは自分でチェックできますよ。


学校じゃない日に、UVカットのサングラス(サングラスのサイドなども覆われているタイプ)を掛けて日光に当たって
充血するかしないかで判断できます。
親にでも言って買ってもらってチェックしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!