アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトしてます。客が店の商品をとる行為を万引きといいますが、従業員のそれはなんといいますか?

A 回答 (9件)

内引きといいます。


こちらによると、万引きと同じくらいの被害金額が発生しているようです。
こちらの防犯カメラ会社さんのページに詳しくのってます。
http://jss-bouhan.com/bouhan/sho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内引きが俗称、ということがわかりました。

お礼日時:2016/04/07 20:28

>内引きということばもありますが、どう違うのでしょう


内引きは、従業員が商品を無断で持ち帰る行為のことと言い、内引きも万引きも刑法的には窃盗罪です。
内引きも万引きも法律用語ではなくて、俗称となります。
内引きは、確かコンビニ用語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内引きは、俗称なんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 15:27

万引きと言うのは俗称であって、法律的には窃盗罪です。


従って店員の場合も窃盗罪です。
ちなみに、店員が商品ではなくて店備え付けの文具などを盗んだ場合は横領(業務上横領)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗罪なんですね。内引きということばもありますが、どう違うのでしょう。

お礼日時:2016/04/02 16:03

内引き、窃盗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗、横領。たくさんのことばがあるみたいです。

お礼日時:2016/04/02 16:00

横領

    • good
    • 1
この回答へのお礼

窃盗、横領。いろいろなことばがあるみたいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 15:58

内引き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窃盗、横領。いろいろなことばがあるみたいです。

お礼日時:2016/04/02 15:53

ポッポナイナイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窃盗、横領、ポッポナイナイ。いろいろなことばがあるみたいです。

お礼日時:2016/04/02 15:53

横領

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窃盗、横領。色々なことばがあるみたいです。

お礼日時:2016/04/02 15:52

窃盗です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窃盗、横領。いろいろなことばがあるみたいです。

お礼日時:2016/04/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!