プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校2年生で、
兄と姉がひとりずつの三兄弟です。

中学に入る前に親が離婚し、母についてきたのですが、中学2年生の時に再婚しました。

最初は再婚相手を嫌いではありませんでした。好きでもありませんでしたが。
それから一緒に暮らすようになってから、再婚相手の嫌な面が出てきて、加速度的に嫌いになりました。

例えば、ご飯を食べる時にくちゃくちゃと音を立てる。これは行儀の悪いことだと幼い頃から教えられてきて、1度再婚相手にも言ったのですが改善されませんでした。

お茶を入れるのも、ご飯のおかわりも、自分ではやらない。普通に頼むならまだしも、「お茶」や、「ごはん」としか言わないので腹が立ちます。

風呂上りに、裸で出てくることがある。僕には19歳の姉がいるのにもかかわらず、平気で裸で出てきます。姉も言葉には出しませんがいつも嫌な顔をして部屋に戻っていきます。

すぐにキレる。僕にキレるなら別にいいのですが、僕達兄妹には何も言わず、逆らわない母にだけ強く言ったりします。早朝、出勤前にワイシャツが見つからないだけでまだ寝ている母を起こして出すように言ったりします。すぐ見つかるのに。

細かいことで僕も怒りすぎているのかもしれませんし、少し母を心配しすぎているのかもしれません。
しかしこの2年半、好きとまではいかなくても嫌いではなくなろうとしたけど、できませんでした。
今では同じ食卓を囲むのも、顔を見るのも嫌です。
だから僕はそいつが帰ってきたら部屋に引っ込んで、晩御飯も食べなくなりました。

もう、どうしたらいいのかわかりません。しにそうです、とても。

A 回答 (5件)

辛いですね。


早く自立して家を出るしかないのかも。
    • good
    • 3

お兄さん、お姉さんと貴方3人で部屋は借りられないですかね?



部屋代くらいは、親に出してもらって、、。

あるいは、お父さんがまだ再婚されてないのなら、高校を卒業するまで

お父さん宅へ住まわせてもらうとか?

お父さんが何処に住んでおられるのかは分かりませんが、、、。

新高校2年生、、、ということですよね?

後、2年は、我慢して、その後、大学は遠方に行く。

学費は、誰に出してもらっているのですか?

貴方の学費や食費など継父が出してくれているのなら

わがままは言えません。
    • good
    • 2

私ならと考えてみました。


先ずお母さんに今の気持ちを打ち明ける。
お母さんの考えを聞いて今後の身の振り方を模索し実行に移す。
我慢する必要はないが、自分の意見を主張するならそれに伴う責任も発生するということをあなたは知る必要があります。
    • good
    • 1

お兄さんは家を出て生活しているのですか?お姉さんは学生・仕事してますか?実の父親とは連絡できる状態ですか?


生活費を稼いでいるのが再婚相手なら何もいえない立場だね、お母さんにDVしてますよね。お母さんは何も言えない状況になっているみたいですね。お姉さんが仕事していたら、賃貸マンションで二人で生活してはどうかしら、19歳の娘さんの前で裸で歩くのは、先で心配です。
お母さんには内緒で、お姉さんと相談する。そして兄はどうしているのですか、家を出て暮らしているなら助けてと相談して早く家を出るべきです。高校は頑張って卒業しましょう。それまでの助けとして貴方の祖父母や実父親に支援してほしいと相談してはどうですか。
    • good
    • 2

私はそのような経験もありませんが、大人になった私が考えられることを書かせていただきます。



まずは母親に相談しますね。そして、実の父親に相談しますね。さらに兄弟姉妹で相談しますね。そのうえで、できることできないこと、どのようにしたらあなた方の状況がよくなるかを考えましょう。

お母様とその再婚相手については、夫婦の問題です。よほどの暴言や暴力があれば別ですが、態度や口調の問題程度であれば、夫婦で解決すべきでしょうからね。

兄弟姉妹の状況はどうなのでしょうかね。
すでに働いている兄や姉がいるのであれば、その兄や姉を中心に別に住むということも考えられます。お母様や継父(再婚相手)、実の父親などの協力が得られれば、別に住むこともしやすいことでしょう。あなたも高校生なわけですからアルバイトなどもできることでしょう。

あなた方の不満をお母様が解消する努力をしないということであれば、あなた方よりも再婚相手との関係を重視しているのか、どちらもできない性格なのでしょう。どちらにしても子の為の強く出ることができない母親ということにもなると思います。
そうであれば、あなた方ががんばるしかないのです。

高2であれば、あと数年で社会に出ることも可能でしょう。
環境を変えられないのであれば、その数年我慢をし、計画的に家を出ることを考えるべきでしょう。成績を上げて奨励金などで大学などに進学してもよいでしょうし、働いてもよいでしょう。大学も量があるようなところであれば、家を出ることになります。働くともなれば、少しだけ離れたところにするだけで、一人暮らしとする理由にもなりますし、社員寮のあるような会社に入るという手もあることでしょう。

兄弟姉妹での協力というのは大切なことですよ。
親よりも先に兄弟姉妹で考えてみるのも悪くないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!