プロが教えるわが家の防犯対策術!

細菌やカビが人間様の食い物を分解するから腐るんですか?

適温と酸素と水があるから菌が増殖するんですか?

冷やすのは適温から外すためですか?

酸素と湿度だけ下げても冷やすのと同じ効果を出せますか?

エタノールは菌を殺せますが、少量降りかかったのを食べても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

少しだけ補足します。



>適温と酸素と水があるから菌が増殖するんですか?
>酸素と湿度だけ下げても冷やすのと同じ効果を出せますか?
酸素を必要としない菌もいます。
    • good
    • 0

最後のエタノールに関していえば, 「少量降りかかったのを食べる」どころか人によってはかなりの濃度の水溶液を摂取してる.

    • good
    • 0

「腐る」と「発酵する」は人間が勝手に分けているだけで、役に立たなきゃ腐るだし役に立ちゃ


発酵する。酸素が必要な奴が好気性細菌、嫌いな奴が嫌気性細菌それしか区別はありません。
温度は必要ですから、確かに冷えるとどいつも動かなくなる。
ジュネーブの世界保健機構(WHO)の液体窒素冷却庫には疱瘡の最後の株が保存されています。
こいつを殺すのは簡単ですが、生物多様性の立場からは無くなるのは非常に危険です。
湿度を下げるのは有効です、だから古くから干物を食べてきました。
エタノールが毒ならもう既に人類は地上に居ません。
    • good
    • 0

色々と並んでますが・・・・



>細菌やカビが人間様の食い物を分解するから腐るんですか?
まぁそうです

>適温と酸素と水があるから菌が増殖するんですか?
まぁそうです

>冷やすのは適温から外すためですか?
まぁそうです

>酸素と湿度だけ下げても冷やすのと同じ効果を出せますか?
まぁそうです

>エタノールは菌を殺せますが、少量降りかかったのを食べても大丈夫ですか?
メタノールは有害ですが、エタノールは大丈夫
それに少量なら、短時間で揮発して残らない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!