アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400R 07に乗ってるんですが、オイル交換したのですが、オイルとフィルター交換したのでオイル量は2.4L入れるらしいのでいれたんですが、エンジン始動するとマフラーから白煙がでますなぜですか?出るのは交換した最初が結構でて、でるのは出かける時の最初にかける時だけでコンビニとかで休憩してまたかける時などは出ません。それ以降は出かける時にほんの少しだけでる感じです。オイル交換して3回の乗ってますが、2回目は殆どでなくて、と言っても少しは出ます。今日の三回目は少しだけでました。オイルゲージは何時間も放置したほぼオイルが落ちてる状態で見るとゲージを全部埋めているんですが、走った後に見ると半分より多いくらいです。煙が出るのはエンジンかけた1.2分だけで走ってる最中は一切でません。匂いが煙なので水蒸気ではありません。
説明が下手ですが、詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ただ燃えてるだけなんですか!(笑)量が多いとかっていうのもあるんですかね?
    まあ異常ではなさそうなので安心?しました!(笑)安心していいのかわかりませんが(笑)
    今日乗った時、目的地についた時にオイルゲージを見たら半分より多いぐらいだったのですが、家に帰ってメンテナンススタンドであげたらオイルゲージを全て埋まっててびっくりしました(笑)
    オイル上がり オイル下がりではなさそうですかね?

      補足日時:2016/04/03 21:14

A 回答 (4件)

オイルは走行中はエンジン内に飛び散り、バルブその他を潤滑のため配管?内を回っています。


当然オイルパンにたまっている量は減ります。
エンジン停止すると、それら各部にいきわたっていたオイルが重力で下に落ちてオイルパンにたまります。
>ゲージを全部埋めているんですが
この表現が気に入りません、普通は最高レベルと最低レベルが線で表示されています、停止時冷間で最高レベルであれば十分ですが、ゲージを全部埋めている、では明らかに入れすぎではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの入れすぎですね^^;

お礼日時:2016/04/05 21:38

オイル交換前からそうならオイル上がり、下がりで


交換直後からなら、補足を見ても入れ過ぎが濃厚で
多過ぎ、少な過ぎは百害あって一利なしだから
少し抜きましょう。
恐らくですがオイルを抜くときに早くドレンボルト締めて
結果的に残量が多かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入して、このバイクに関しては初めてのオイル交換です!前のオーナーが最近交換したって言ってたらしいのですが、フューエルワンをいれたので交換しました!オイルはヤマルーブのプレミアムです!
オイルは車体を振ったりいろいろやったのですが止まったので入れましたがもっと放置した方が良かったのかも知れませんね(笑)
オイルの正常な量っていうのは数時間放置した後に見るのか、走って数分したら見るのかどっちなんですかね?走った後に見たら半分より多いぐらいで、何時間も放置したあとだとゲージが全部埋まってました!

お礼日時:2016/04/04 13:23

オイルの入れ過ぎと思われます。


規定量にとらわれずに、レベルゲージで確認して入れてください。
オイル抜きをしても、完全には抜けないので、規定量よりも若干少ない量を入れるのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね^^;
次からちゃんと見ながらやります!(*^^*)
このままでも大丈夫ですかね?少し抜いた方がいいんですかね?

お礼日時:2016/04/03 21:28

まあ、単純にオイルが混入して燃えているだけです。



油は温度による体積の差があるので暑い時期以外はゲージのMAXまで入れない方がいいでしょう。d(・∀・`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!