天使と悪魔選手権

私は現在就職活動中の、某国立大学大学院の機電系の院生です。
説明会などに参加する中でここが良いな、と思える企業が3つあり、いずれかの学校推薦を大学から得られそうなのですが、3社ともそれぞれに良い点・悪い点があり、決め手を欠いています。

皆さんは以下に挙げる3つの会社(具体名は伏せ、条件のみ書きます)であればどこを選びますか?
理由も含めてお答えいただければ幸いです。

なお、当然ながら、今回ここで頂いた回答で就職先を決めるわけではありません。

1、A社

良い点
・首都圏勤務が確定する
・インフラ寄りのものを作っているため潰れることはない。海外展開にも積極的で将来性もある。
・給与水準は大手メーカーの中でも比較的高いとの噂(ただし悩んでいる3社の中では一番低い)
・自分が一番興味を持てる商品を製造している
・インターンに参加しておりある程度雰囲気がわかっている
・(いやらしい話ですが)平均学歴は比較的低めなので優秀な同期の中で埋没、ということはなさそう

悪い点
・社員数が少なく、それゆえ激務との噂あり(部署によるとの噂あり)
・商品がざっくり分類すると一種類しかないためその需要が減ると業績が傾く(需要自体は安定して見込める商品です)
・かつて潰れかけたことがあり、その時期に福利厚生を削りに削ったため現在も福利厚生が貧弱
・悩んでいる3社の中では一番給与水準が低い
・入社10年後の離職率は高めとの噂(ただし競合他社と比較しても職務内容が幅広く、その分実力がつくため、格上の会社に転職できる人も多いとのこと)

2、B社

良い点
・業界でも有名なホワイト高給企業
・製品はニッチなものが多く需要が見込める
・某世界的メーカーの系列企業であり、かつ一定の独立性を保った上での経営がなされている
・給与水準が高い
・綺麗な社宅があったり、福利厚生が非常に良い
・社風が温和

悪い点
・勤務地が辺鄙で首都圏・関西圏に日帰りで行くのは現実的ではない。いちばん近い都会は名古屋(私は関西圏の某ベッドタウン出身で、そこより田舎に住むのには少し抵抗があります)
・地元出身の人が多くやや閉鎖的とも聞く(地元大学出身だと優遇されるとも)
・作っている商品への興味はA社ほどではない

C社

良い点
・日系メーカー屈指のホワイト高給企業
・財務体質が非常に良い
・将来的にも需要の見込める商品を製造している

悪い点
・平均学歴がかなり高めで入社難易度もここに挙げた3社の中ではトップ、入社後埋没する可能性は高そう
・勤務地は基本的に都会から電車で2時間以上離れた田舎
・作っている商品への興味がここに挙げた会社の中で一番低い

やりがい・勤務地(私は比較的重視しています)では圧倒的にA社なのですが、現実問題やりがいで飯が食えるわけでもなく、勤務地に関しても田舎に暮らしてみれば案外よかった、となる可能性がないとは言えないように感じます。

そうなると、将来的なことを考えればより条件の良いところに行くべきなのかな、と思ってしまい、非常に悩んでいます。

色々な観点からアドバイスを頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

第一希望

第二希望
第三希望と 出して 第一から受ければ良い。

私なら 第一 B 社
第二 C
第三 A かな。。。

推薦って 一社だけなのかな。。

だったら 実際の職場見学で 雰囲気見る事も大事だよ。

情報だけだと分からない事が沢山あるし・・・(社宅パンフレットと全然違うとか閉鎖的じゃないとか。。色々)
    • 0