プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社によっては新人研修の方法も様々だと思いますが、中には「まるで軍隊のような新人研修で洗脳だ」とかネットの掲示板で書かれているのを見かけました。しかも自衛隊とか警察のようなものとは全く関係のない、ごく普通の会社です。これってどういった研修のことを意味しているのでしょうか?
また、すぐに心が病んでしまうような人はこういった会社は避けるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

心が病むとはうつ病になるという事かな。

。。
新人研修を受けた事がありますが、グループ同士で課題発表し競い合うと言う感じで最後には、泣き出す子もいました。
どこでどう戦わせたいのか解りませんが、グループのリーダー向きかどうかは判断できそうです。
強い発言の出来る人、従う人、反発する人などやり取りを人事部のお偉いさんが見ていました。
仕事上の向き不向きも確認できるし、集団の中での貴方も見られると言う感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

挨拶の練習とか発声練習とかのことでしょうかね、お客さんと対面するような仕事(営業部門・販売部門など)や電話応対がある部門などでの新人研修ではあると思いますよ。

きちんと相手に聞こえるような声でお礼や返事・挨拶が必要とされますので、みんなで揃って発声練習・挨拶練習をやることが多いです。
また、研修の開始・終了時には全員揃って「起立・礼・着席」くらいはあたりまえではないでしょうか。
あとは社訓などの標語の大声での読み上げとか・・・。
このようなことが軍隊式といえるかどうかは考え方次第ですがね。
ただ、学生気分は変えてもらわなければなりませんね、社会人ともなれば最低限のマナー(会社での上司やお客さんへの敬語の取扱や電話応対方法など)は必要となりますので挨拶練習や発声練習くらいはあるのではないでしょうか。
ま、このぐらいで済めばまだいいほうで、早速グループ分けして課題を与えられて発表会とかロールプレイイングを行なうことも少なくないですよ。
また、特殊な例ではありますが、入社後に自衛隊に体験入隊して鍛えてもらう会社もまだ一部にはあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

営業系の会社では 書かれているような研修が行われていることは事実です。

それを売り物にしている研修会社もあります、学制時代の甘い考えを叩き直す地獄の研修コースとかいうものです。
研修生同士で 相手の欠点を見つける議論をさせたり 駅前で大声を出させたり 見知らぬ他人に議論を吹きかけるノルマを課したり 夜もろくろく眠らせなかったりです。
精神的に弱い人は そういう会社は避けるほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いまだに、合宿研修なんてものがある企業もありますよ。

合宿だと、体力づくり(ジョギング)や、基本の挨拶などを徹底的にやったりしますね。
2グループに分かれて討論したり。

精神的に弱い人は、集団生活が苦手な場合が多いです。
そういう人には、スパルタ式の訓練は無理だと思います。
やめておいたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼