アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近体調が悪いですが、なかなか病院に行く時間もありません。三人の乳幼児を持つ母親です。
毎日腹痛が30~1時間あり下痢だったり、ただの腹痛だったり(食後や睡眠中になります)。最近はガソリン臭(ガス臭)もたまにあり、夫は臭いしないみたいだし窓は閉めていてガス漏れもありません。調理で味見していても甘味は分かるんですが塩味が分からなくなりしょっぱい味付けになってしまいます。あと震え、就寝前は動悸、義父に対しての今までの苛立ちで寝付くまで時間がかかります。
ストレスのせいでしょうか?これは内科にかかれば良いんですか?心療内科などいったとして薬でストレスはおさまるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

全ての症状がストレスで説明が付くものかどうかはわかりません。
身体疾患⇒精神疾患の順で検索すべきですから、腹部症状については消化器内科、嗅覚・味覚障害については耳鼻咽喉科、動悸・不眠については心療内科を受診すべきでしょう。

身体疾患がみつからなければ心療内科に一本化できませんが、向精神薬やストレスがなくなるわけではありません。
peko02を取り巻く環境がストレスフルなものであり続けるならば、ストレスに起因する症状は大きくは改善しないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0