アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

A 回答 (3件)

本当に鼻水だけの症状に対して抗菌薬を処方するような耳鼻科にかかっているなら、とっくに耐性菌はできていますから心配ないですよ。

耳鼻科選びからして考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうものなのでしょうか?これからは、抗生剤は控えたいと思います!ありがとうございました。

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる

絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話をありがとうございます。少し、安心しました。これからは抗生剤は控え、服用するときも気をつけたいと思います。ありがとうございました!

耐性菌ができているかどうかは、検査をしてみない限り不明ですが、おっしゃるように治りきる前に抗生剤をやめることは耐性菌を作るリスクがありますから避けましょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり検査しかないのですね。これからは、抗生剤の服用に気をつけたいと思います!