電柱に看板を取り付けたいと思っております。管理している会社はNTT、それとも東京電力?また、いくらの設置料を支払わなければならないのか?設置期間はどれくらいになっているのか?
わかる方、いらっしゃったら回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電柱広告は東京電力グループの東電広告株式会社というところが扱っているようです。


http://www.todenkokoku.co.jp/contents.htm

また、広告会社で代理店になっているところもあります。
http://www.toko-ad.co.jp/PAGES/dencyu_1.html

参考URL:http://www.todenkokoku.co.jp/contents.htm, http://www.toko-ad.co.jp/PAGES/dencyu_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 21:17

電柱によります。


電話柱は、NTT
電力柱は、電力会社
共同柱と言う物もあり、NTTの電柱に電力会社がまたは、電力会社の電柱にNTTが間借りと言う形で共有しています。
電柱の人の頭ぐらい位置に、プレートがありそこに管理している所の名前が入っているはずです。
たまに、警察は信号機の柱等や自治体・法人(個人)の街灯柱や防災無線等の物が有ります。
このとき、ほとんどは共同柱ですけどね。

けど、看板はたぶん許可は下りないでしょう。
いま、付いている看板はすべてが違法の物です。(たぶん)
あの看板は撤去されても文句は言えないそうです。
詳細は、しかるべき所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

 それは許可は下りないです。


 ピンクの看板が日本全国各所にありますが、すべて違法設置です。強制撤去する法律がないから撤去されないだけで。
 また、電柱にポスターを貼るのも同様です。

 それどころか、お店の前の公共道路に何か物を置くのも違法です。回転看板なんかを店の前に置いているお店は当たり前のようにありますが、あれも駄目なんです。あれに人がぶつかって怪我したら、設置者に刑事責任が発生するからです。

 掲示板や建物の中といったようなところは大丈夫ですので、むしろそういったところが狙い目でしょう。
 町の掲示板は各町内会、駅掲示板はもちろんその駅、建物の壁でよさそうなところは、その建物の管理者に許可を得ればポスターを貼れます。
 また私有地内で、「無関係の第三者が無断で通行できるような構造にはなっていない」場所は公共性がなく、通行の妨げにはならないと判断でき、その土地の持ち主に許可を得れば看板を設置することができます。
    • good
    • 1

電柱の管理者は、その電柱の設置者になると思います。


目的の電柱にラベル(?)が張って(金属製のテープのようなもので留めて)あると思いますので、確認してください。
縦長のものと横長のものがあれば、縦長のものが設置者、横長のものが共架者のものです。
私の地域は中部電力なので東電の標記は判りませんが、
電力会社「中電 ○○○○○○」(○部分は数字6桁若しくは数字5桁+カナ文字1桁)
NTT「NTT □□幹○」(□□は地区名、○は数字)
となってます。

設置方法等については判りませんので、他の方の回答に譲ります。
また、設置者に確認なさった方が間違いはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の前にある電柱に迷惑看板を設置する業者をなんとか出来ないでしょうか

ちょうど角地に自宅があり、新築物件などがあると家の前に『のぼり』『看板』を不動産業者が毎週設置していきます。
何度か注意しましたが『電柱はお宅の持ち物ではないだろ』『無言で凄い目をして睨まれ無視』など言われました。

自治体に匿名で苦情をしましたが、その時は休み明けに撤去だけして終わりでした。
注意して欲しいとお願いもしましたが、たぶんされていないのでしょうか、毎週撤去されたところに我が物顔で設置していきます。
私も調べましたが、このような行為は禁止されているようです。

役所に会社名、電話番号も伝えましたが何も出来ないのでしょうか?
不動産業者はやりたい放題で住民は我慢するしかないのでしょうか。
何年も我慢していましたが、今年の業者は迷惑広告の数も多く困っています。

Aベストアンサー

電柱の所有者=電力会社、NTTなどに申し入れしましょう。
電柱に広告を打つ正規の手続きでは、所有者に申請して貼るなり取付るなりします。
当然有料です。
これを放置していることが異例なのです。

Q電柱等に貼る看板について

通称ステ看なんて呼ばれているものですが、これを電柱に貼っていたら警察に注意されました。それでも強気な対応をしていたら警察署まで来てくれと言われ、連れて行かれてこってり怒られてしまいました。ステ看を貼るのは違法なのですか?おそらく違法だとは思うのですが、どの法律の何条に違反することになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく読んでみてください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/189.HTM

Q電力会社の電柱があります。

 大阪市内に一戸建ての新築を購入しました。新築購入時にはあまり気にならなかったのですが、敷地内に電力会社の電柱があります。(推定、地上11.5m)バルコニーから、19cmの所に電柱があります。電柱から物件まで何cm以上離さなければならないなどの規則はないのでしょうか。また、電線は、地上6.5m位の高さを走っているにもかかわらず、地上11.5mもの非常に高い電柱が立っており、美観もよくないです。使っていない部分(地上7~11.5m)の電柱を切ってもらうことはできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1) 電柱と建物の距離に関する規定はありませんが、
電線と建物の距離は規定があります。
電柱と建物が近い場合は、結果電線が近くになるので、専用のワイヤやステーで電線を建物から離す必要があります。

(2) 敷地内に電柱がある場合、電力会社に申し入れすると、月々わずかですが、土地の使用料をもらえます

(3) 切ったり移動するのは、参考URLをご参照ください

参考URL:http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/faq/faq3.html

Q電柱にチラシを貼ったら東京電力から電話が来た。

電柱にチラシを貼ったら東京電力から電話が来た。
内容は「許可をとったか」との事でした。許可とはなんでしょう?
なぜ東京電力から電話がきたのですか?
無視したらどうなりますか?

Aベストアンサー

>許可とはなんでしょう?

電柱は電力会社の所有物です。
それに勝手に張り紙などを張る行為は器物損壊になります。

また、電柱は電力会社が広告媒体としても使用しているものです。
勝手にチラシを張ったわけですので、電柱に対する広告の使用料金を請求されることになります。

無視すれば裁判を起こしてくるでしょうね。
現実的に役所と同じ考えですので、実際に取れる金額ではなく、制裁の実例として費用対効果を度外視して裁判を起こしてくることもあります。

東京電力から電話が来たには、その電柱の設置と管理者が東京電力だからです。
電柱は公共のものではなく、その管理者が自分の会社のお金を使って建てているのです。

知らないかもしれないですが、電力会社の電柱に、電話線やケーブルTVなども一緒に取り付けられている物もありますが、この場合、電話会社やケーブルTV局などは、電柱を設置した電力会社に1本当たりいくらと言う仕様料金を支払っているんです。

勝手にチラシを張ることは出来ません。

Q自分の土地に立つ看板が倒れてケガをしたら誰の責任?(看板部分の地代をもらい、その場所に他人の看板がある場合)

自分の土地の隅の方に他人が看板を立ててあります。看板部分の土地の使用料をもらっています。安全管理については取り決めしていません。もし看板が倒れて通行人がケガをした場合は誰の責任になりますか?
安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

特別な契約がない限り、看板所有者(設置者)の責任です。
なぜかと言えば、土地所有者と言えども、その上の工作物を管理する権限がないからです。 勝手に補強工事をすれば器物損壊罪に問われます。
ゴミ屋敷やナンバーを外して放置された車等として報道されている、他人の土地に有価物を放置している事例で、土地所有者がそれらを自由に処分できないのと同じ事です。

>安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?
無いより有った方が良い程度です。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報