プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱に看板を取り付けたいと思っております。管理している会社はNTT、それとも東京電力?また、いくらの設置料を支払わなければならないのか?設置期間はどれくらいになっているのか?
わかる方、いらっしゃったら回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

電柱広告は東京電力グループの東電広告株式会社というところが扱っているようです。


http://www.todenkokoku.co.jp/contents.htm

また、広告会社で代理店になっているところもあります。
http://www.toko-ad.co.jp/PAGES/dencyu_1.html

参考URL:http://www.todenkokoku.co.jp/contents.htm, http://www.toko-ad.co.jp/PAGES/dencyu_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 21:17

電柱によります。


電話柱は、NTT
電力柱は、電力会社
共同柱と言う物もあり、NTTの電柱に電力会社がまたは、電力会社の電柱にNTTが間借りと言う形で共有しています。
電柱の人の頭ぐらい位置に、プレートがありそこに管理している所の名前が入っているはずです。
たまに、警察は信号機の柱等や自治体・法人(個人)の街灯柱や防災無線等の物が有ります。
このとき、ほとんどは共同柱ですけどね。

けど、看板はたぶん許可は下りないでしょう。
いま、付いている看板はすべてが違法の物です。(たぶん)
あの看板は撤去されても文句は言えないそうです。
詳細は、しかるべき所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

 それは許可は下りないです。


 ピンクの看板が日本全国各所にありますが、すべて違法設置です。強制撤去する法律がないから撤去されないだけで。
 また、電柱にポスターを貼るのも同様です。

 それどころか、お店の前の公共道路に何か物を置くのも違法です。回転看板なんかを店の前に置いているお店は当たり前のようにありますが、あれも駄目なんです。あれに人がぶつかって怪我したら、設置者に刑事責任が発生するからです。

 掲示板や建物の中といったようなところは大丈夫ですので、むしろそういったところが狙い目でしょう。
 町の掲示板は各町内会、駅掲示板はもちろんその駅、建物の壁でよさそうなところは、その建物の管理者に許可を得ればポスターを貼れます。
 また私有地内で、「無関係の第三者が無断で通行できるような構造にはなっていない」場所は公共性がなく、通行の妨げにはならないと判断でき、その土地の持ち主に許可を得れば看板を設置することができます。
    • good
    • 1

電柱の管理者は、その電柱の設置者になると思います。


目的の電柱にラベル(?)が張って(金属製のテープのようなもので留めて)あると思いますので、確認してください。
縦長のものと横長のものがあれば、縦長のものが設置者、横長のものが共架者のものです。
私の地域は中部電力なので東電の標記は判りませんが、
電力会社「中電 ○○○○○○」(○部分は数字6桁若しくは数字5桁+カナ文字1桁)
NTT「NTT □□幹○」(□□は地区名、○は数字)
となってます。

設置方法等については判りませんので、他の方の回答に譲ります。
また、設置者に確認なさった方が間違いはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!