プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイオーデータのRockdiskNextという、NASを使っています。
このNASで、あるフォルダから別のフォルダへファイルをコピーしようとするのですが、速度が非常に遅いのです。ファイルの中身はWav,Flacなどの音楽ファイルです。
特にフォルダごとコピーしようとすると、さらに遅くなります。
PCからNASにコピーするときより遅いです。
解決方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

私もその通りと思って諦めています。

光で1Gを使っていますが、無線LANで最高速度は70MB/S位です。
*中継器も使っています。
PCからNASへのコピーは30MBで5時間くらいかかります。
ましてNASでのファイル移動は、NAS→無線親機→PC→無線親機→NASとなり、無線状態が少しでも悪い時は、25KB/s(20B/s)位にまでスピードが落ちます。
*NASのHDDでは、往復で2重に動作しています。
このような時には中止して、NASを切り離してNAS本体をUSB接続しています。
*光のスピードは関係が無いようで、有線だと少しはスピードが上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

NASの同じフォルダ内のコピーなのに、その流れになってしまうのですか。
直接NAS-NASとデータを流すコピー方法は無いのでしょうかね。

それは、コピーするデータが、NAS→PC→NAS となっているので、PC→NAS より時間が掛るでしょうねえ。

RockdiskNextにどんな機能があるかわかりませんが、ダイレクトに他HDDとかにBackupする機能があれば、それなりの速度で動作するかも。

PCとNASの接続するローカルエリアネットワークの構成を速いものに交換するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データがそのような流れになるとは思いませんでした。