プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ閉めで困っています。

お店の閉店が5時です。
しかし、お客様が来店していたり、閉店後でもお立ち寄りになってしまうとお売りしているのでレジ閉めが遅れたり、販売があったことでやり直しになったりします。

私は家庭の事情で帰宅時間が決まっており、その時間を逃すことは出来ないのですが、レジ閉めを上司に任せて帰ると帰宅したあとから何かしらの連絡が来て対応せざるを得ないので、なるべく自分で終わらせたいと思っております。

しかし、時間外の販売により焦って計算して間違えてしまいなかなかスピーディーに終わらせることが出来ません。

落ち着こうとしますが、帰宅時間が迫ってくるのでなかなか上手くいきません。
また、計算途中で電話対応や他の雑務を言われると、本当に焦ってしまいます。

○早く正確にレジ閉めをするコツがあったら教えてください。

○途中で話しかけてくる人がいます。お先にお帰りください、いまは忙しいです。と伝えたいのですが、どんな言い方なら当たり障りないですか?

○やはりレジ閉めの途中で帰るのは印象悪いですか?残業もしているので、本当に間に合わない時間がきたら帰りたいです。
交通事情が悪く、時間を逃すと30分は動けません。上司は時間大丈夫?とは聞きますが、帰って良いとは言わないし、謝りだおして帰るとメールや電話で何かしら文句を言われます。
辛いです。

A 回答 (1件)

分割で閉めることはいかがですか。

経験上5時前に比較的空いている時間があれば(3時、4時?)そこで一旦閉めます。(一次閉め)
その後の売り上げを5時に閉めます。(二次閉め)
一次閉めと二次閉めを合計すると本閉めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

途中でレジの中のお金を数えるのでしょうか。

なんとか時間を見つけてやってみます。