プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュージーランドへの旅行を考えています。
http://rasnz.org.nz/in-the-sky/lunar-phases
これによると5月22日は満月ですが、月がのぼるのは朝9時14分のようです。
ということは夜中は月はないということなのでしょうか?
星空を見たいなと思っていて、満月を調べていて不思議に思い質問させていただきました。
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

月が昇る時刻とはどこにも書いてないですね。



これはおそらく「望」の時刻では。

外惑星が地球からみて太陽の丁度反対側に位置するのを
「衝」と言いますが、月の場合は区別して「望」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。宇宙のこと、難しいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 09:09

この表は新月,上弦,満月,下弦の時刻を示しており,月の出の時刻ではありません。



22 May 2016 9:14 (UTC) という時刻に満月になるという意味です。

この時期ではニュージーランドのタイムゾーンはUT + 12 hoursなので(+13時間ではない),ニュージーランド時間では21:14です。
現地の月の出・月の入り時刻はいろいろなサイトで調べられますが,たとえば国立天文台の

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix. …

で計算地点の指定方法を好きに変更して行き先を指定してください。日付等もその上で指定できます。
オークランドだとその日の月の出は17:49になりました。手元の天文ソフトでも計算してみましたが,ほぼ同じです。

ニュージーランドの星空は素晴らしいですよね。ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0

添付のサイトの「New Moon」の欄に書かれているのは、「満月となる世界標準時」です。



『Date and times NZDT = UT + 13 hours』
と書かれているので、
「ニュージーランドにおける日時=世界標準時+13時間」
ということになります。

2016年5月22日の満月は、ニュージーランドでは9:14+13時間=22:14ということになります。

満月のときは、日没と入れ替わるように月が昇ってきて、夜中に最高高度となり、
月の入りと入れ替わるように太陽が昇ってきます。
従って、夜中は満月が煌々と輝いていることになります。

ちなみに、新月である「New Moon」のときは、月は太陽と同時に昇り、同時に沈んでいくため、
日没後は空に月がない状態になります。
そこから月齢が大きくなるにつれて、月の方が遅れて昇ってくるようになります。
三日月などは、夕方頃見えるようになって、夜の早いうちに沈んでしまいますよね。
「First quarter」は、新月と満月の中間の半月で、「上限の月」と呼ばれます。
月の出は、どんどん遅い時間となり、満月と新月の中間の半月である「Last quarter」(下弦の月)の頃は
真夜中になってようやく地平線から月が顔を出してきます。
どんどん細くなっていく月は、さらに月の出の時刻が遅くなっていきます。
朝、青空に月が出ていることがあるでしょう。
あれは、日の出の少し前に昇った月で、日没の少し前に沈んでいきます。
そして、数日後には太陽と一緒に昇ってくるようになります。
これを、約1ヶ月周期で繰り返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
とても参考になりました!!

お礼日時:2016/04/08 16:03

>>満月ですが、月がのぼるのはc


地球から見て太陽と月が正反対の位置の時が満月、だから完全な矛盾。

朝9時14分と言うのは世界標準時刻の事。

HPにはチャントDate and times NZDT = UT + 13 hoursとある。
だからニュージーランドでは、22時14分に満月を迎えるという意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/08 16:03

こんにちは。


たぶん午後8時過ぎぐらいだったら、ぎりぎり西の地平線の辺りで見えるかも。
まあ、見るのは無理に近いといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!