電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、内科に行けば内科の前の薬局、耳鼻科に行けば耳鼻科の前の薬局、外科に行けば外科の前の薬局に行っております。

最近かかりつけ薬局というのをよく聞きますが、どこの病院に行ったとしても一箇所の薬局でしか薬をもらえないということになるのでしょうか?

そこそこでかかりつけ薬剤師の署名も言われますが、署名すると他の薬局に行ってはならないとなるのでしょうか?

教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    飲み合わせの問題等で一箇所に決める方がいいという話は納得しました。
    が、どこで買っても自由という事は今まで通りそれぞれの病院前の薬局を利用してもいいと理解していいのでしょうか?

    「一箇所にしなければならない」なのか
    「一箇所にする事を推奨する」なのか?

    重ねて申し訳ありませんがお願い致します

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 14:18

A 回答 (4件)

複数の病院を受診しても薬は一か所で管理できるように、できれば同じ薬局を利用しましょうということです。


ですが、どこの薬局を利用しても問題ありません。
そのためのお薬手帳です。
複数の薬局を利用するならば、お薬手帳は持参しましょう。
そうすれば、どこで何が処方され、今服用中の薬が何でどのくらいの量処方されているかが一目瞭然となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りたかったことが明確で的確に分かりました。

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/08 16:29

基本的な概念はANo.2さんの通りです。



薬局も万能ではないので、
稀に処方薬の在庫が切れてしまう可能性があります。
小児用の薬については対象となる子供の体重をベースに調剤しますので、調剤設備が整っていない薬局があります。
ある程度のエリアで処方されない薬はストックされていない可能性もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/08 16:28

薬は効果もあれば副作用もあります。


また、禁忌薬なども複数の薬局で処方された場合に把握、指導ができません。
その為にもかかりつけ薬局が必要となります。また、お薬手帳を所持することで禁忌薬の防止などを防ぐことができます。
私は、スマホのアプリ(e-お薬手帳)で管理しています。これなら気軽に持ち歩けますしね。

禁忌薬は飲み合わせの悪い薬のことで、併用することにより作用の減弱や副作用の増強など、体に悪い影響がでるというものです。

・e-お薬手帳 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

その他お勧めアプリ
・あっ!くすりLite
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

これはmy健康手帳(血圧、血糖値、体重管理)とリンクでき、服用チェックやアラーム設定も出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0

かかりつけ薬局とは自分専用の調剤薬局。

薬の処方箋を持っていく。その薬局では薬の履歴が蓄積されるので問題のある薬(飲み合わせると危険な薬がある)が処方された場合は適切な対応がなされる。自分の健康と命を守るためには薬局は一か所にすべき。近所に5軒の調剤薬局がありますが利用するのは1か所限定です。

>そこそこでかかりつけ薬剤師の署名も言われますが、署名すると他の薬局に行ってはならないとなるのでしょうか?

病院は処方箋しか出しません。どこで買っても自由です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!