プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートでアル中の姉。
いい加減にしてほしい。

すみません。
愚痴になりますが
もう30歳近い姉がニートでアル中です。

父が晩酌用に買っておいた酒を昼間飲む。
どこに隠しても探しまくって飲む。
外に出れば酒を万引き。
警察に3日間で3回捕まる。万引きで。
風呂には1.2週間平気で入らない。
すれ違う時悪臭。
部屋の臭いはもはやゴミ屋敷。
働かないくせに飯を食いまくる。
一食に2合は平気で食べる。
家事は何もしない。
身長150無いのに多分80キロから90キロくらいある。
もう見た目がやばい。
何もしないくせに態度だけは一人前。
家族が注意すると機嫌が悪くなり逆ギレ。
精神状態がおかしいんだと思い一度入院させたが異常なしで1ヶ月で出されてしまう。
アルコール依存の病院は本人に治す気がないと入院させられないと断られる。

何か対策が無いかと保健センターなどに何度も行っても入院させるしか…。との回答でもはやなす術なし状態。

もうどうしたら良いかわかりません。

助けてください。

A 回答 (6件)

一回本気で姉の大事な荷物を外に放り出して、カギをびしっと閉めて、本人を放り出し見放したらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。書き忘れましたが姉は家出癖もあり結局万引き又は泥酔して歩道に倒れたりして警察から連絡がきます。身元引受人が必要なので夜中だろうがいつだろうが来てもらわないと困りますと連絡きます。逆に外に出られてしまうと困ります汗

お礼日時:2016/04/08 16:47

おそらく、今の自分を酒でごまかしてると思います。


厳しい言い方ですが。
今度万引きをやると、助けてやらないで警察に任せるといいと思います。
懲役になる事は無いと思いますが。
常習性がありますので、それなりの罪になると思います。
罰金は払わないで下さい。
それなりの所に入ると体重も減り、アルコール依存度も減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直家族みんなそれを望んでいます。ただ、警察の方に聞いたところ結局1週間くらいで出てきちゃうからあんま意味無いよ。病院に相談してみて。としか言ってくれません。万引きを繰り返しているのに捕まえる気さらさらないんですよ…。

お礼日時:2016/04/08 16:51

一般的に恋愛すれば変わるとも言いますが、状況的に恋愛に至る事は無さそうですね。


片想いでも気に入られたいとなれば違うのでしょうが、恋愛より酒みたいな感じにも受け取れます。
アル中で身長が150cmも無く体重が80~90kgは有りそうと言う事ですから、内臓脂肪も相当溜まっているでしょうし肝臓も
脂肪肝、或いは肝硬変に至っているかも知れません。
もし肝硬変にまで至っているのであれば、その先は肝臓癌が待って居ますよ。
何せ肝臓は物言わぬ臓器とも言われて居ますから、気付いた時には手遅れと言う事もあり得ない事では無いし。
本人が納得してくれるのであれば、健康診断でも受けさせた方が良いかも知れません。
騙し文句としては「異常無しなら酒も飲めるよ」とでも言いましょうか。
まっ、血液検査で複数の問題が出て来るでしょうし、精密検査を受けなさいとも言われる可能性は低くはないでしょう。
アルコール依存で本人に自覚がなければ暴れて周りに被害があるとかでなければ強制入院は出来ないでしょうし、
精神科でも異常無しならば健康診断で異常を見つけてそれを根拠にするしかないのでは。
中性脂肪や血中コレステロールで引っ掛かりそうですし、もしかしたならば腎機能の方にも出るかも知れませんし、心電図にも
異常が出るかも知れません。
血糖値が高ければ糖尿病のリスクも上がりますし。
医師に「このままでは死んでしまうよ」とでも言われなければ生活改善しようともしないかも知れませんから、医師と口裏併せて
思いっきり脅かすしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その考えは思いつきませんでした。確かにそうですよね。早速受けさせてみます!

お礼日時:2016/04/08 16:56

それかいっそうのこと酒を家に置かない。


一度、酒の瓶を口にむりやり当てがい酒を大量に死ぬまで飲ませて危機意識を持たせるとか
家族で姉をフルボッコにして身分をわからせるとか
これ以上のことが思いつきませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当そのくらいしてやりたいです。でも実はうちの兄がそれで捕まってしまいました。姉への暴力で捕まりました。警察は弱い者の味方です。家族全員捕まってしまいます。でもおっしゃることは本当にわかります。本気でしたいくらいです。

お礼日時:2016/04/08 17:00

お姉さんも色々と悩みがあると思います。


それに対して姉さんの行動が許せない貴方や家庭が有ります。
家にお酒を置いてるですが。
父親が飲む分を毎日その分だけを買うのはどうですか?
お姉さんも酒でごまかすくらいだから、
家庭以外の場所にSOSを出してる気もします。
コミュ力に欠けてる生活だと思います。
ネットでもいいから、説教じゃないけど、そうゆう場を提供すると
自分を見つめ直すきっかけになるかも。
    • good
    • 0

残念ながらまだ年齢的に若いので、肝臓もすんごい元気なんですよ!


なので、多少の無理な飲酒であればへっちゃらで、たぶん普通の健康診断受けても(肝臓に関しては)「異常なし」に近い診断されるんやないでしょうか。
(体型的には、けっこうヤバい状態なんでしょうが・・・)

あと、
>精神状態がおかしいんだと思い一度入院させたが
確かに精神状態は悪くないんでしょうが、何よりそこに至るまで甘やかしたご両親の影響が大きいですね。
正直、それがすべてやと思います。


貴女の家族の中だけで完結し、決して表には出ないと思い込んでるから、当人も平気でそんな状態なんでしょう。

なのであくまで一案(荒療治)ですが、本人に対して心理的に「このままではいけない」って自覚させる作戦はいかがでしょうか?
1)貴女がSNSやってたら、「家族写真」と称してお姉さん含めた写真を【定期的に】公開する。
2)お姉さんと年代的に近い女性の知り合いを、代わる代わる家に招いて紹介する(⇒もちろん、事前に事情は十分説明したうえで)。
3)貴女が自分の彼氏を、たびたび家に連れてきて遭わせる(⇒同上)。
などなど。
心理的に、自分が家族や社会から「置いてけぼり」になってることを、それとなく分からせるんです。

いずれにしても相当勇気のいる行動やと思いますが、特に3)は、姉の立場からしたらけっこう心理的プレッシャー大きいと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!