dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫は68歳になりますが、朝からアルコールを飲んではろくに食事もせずに寝てしまいます。
本人はアルコールをやめる気は全くないようです。
私がお酒を隠しても見つけて飲むときもありますし、自分で買ってきて隠して飲んでいることもあります。
歯が悪いのでやわらかいものしか食べることしかできません。
アルコールをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢からみて、「ほぼ無理」だと思った方が良いだろうね。


アルコール依存症(アル中)の治療は極めて困難で、「薬物依存症」と似たり寄ったりです。
そう、治療には「本人の強い意志」が必要なので、それがなければ「不可能」と言ってもよいと思うよ。
    • good
    • 1

>アルコールをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?



 アルコール依存症の治療に対して
十分な知識、経験を持つ医師のもとで治療をする

http://alcoholic-navi.jp/about/flow/step/
    • good
    • 0

生活に困らず旦那が暴れなければそのままにしておけばいいです。

68歳なら酒やめてもやめなくても余命は大してかわりません。

>アルコールをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?
一生精神病院に措置入院(閉じ込める)させるしかないでしょう。本人の同意が必要なので事実上困難だし無意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!