プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC自己流で何年経っても初心者なのですが・・・。
外付けHDDいつの間にかバックアップファイルがなくなっていたので設定からやり直し
ファイルバックアップ始めたら最後にバックアップ先が外されましたと表示されバックア
ップが出来ません。
ディスクのフォーマットと表示されたので実行が原因でしょうか?
HDD容量の関係で買い直すのですが、このままだと同様にバックアップ出来ないのか?
原因、対処方法教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
追記
ディスクの管理開いたのですが良くわかりません。
ウィンドウズ7で現在ローカルディスク2つになったしまってます。
明日は仕事で帰宅出来ないのでお礼等は明後日以降になります。

A 回答 (2件)

恐らく、その外付け HDD のトラブルで、一旦 USB 接続が外れたかも知れません。

USB のケーブルやコネクタの接触不良かインターフェースの不具合か、電源不良かは判りませんが、バックアップ途中でそれが発生したのだと思います。

"外付け HDD いつの間にかバックアップファイルがなくなっていた"
→ これがそもそもおかしいです。この時点で、この外付け HDD に何か不具合が起きたのでしょう。

"ディスクのフォーマットと表示されたので実行が原因でしょうか?"
→ この外付け HDD に何らかの不具合が発生して正常に機能しなくなり、Windows 側がそれならば "初期化しましょう" と言っているようです。もし、フォーマットを実行したのであれば、HDD の内容はすべて消去されてしまいます。"外付け HDD いつの間にかバックアップファイルがなくなっていた" が判明する前にこのフォーマットを実行していたら、それが原因でバックアップのデータが無くなったことになります。

お話からだけだと原因は特定できませんが、バックアップできなくなったその外付け HDD は、今後、使えるかどうかは一寸判りません。それでも、買い換えるものには関係ありませんので、そちらでは問題なくバックアップはできるとは思います。

パソコン側に原因がある場合は、"このままだと同様にバックアップ出来ないのか?" と言う心配が現実になります。更に調査しなくてはなりませんが、この質問では扱いきれないかも知れません。

対処方法は、USBケーブルの品質やコネクタの接合に注意すること、ケーブルの断線や勘合の緩いコネクタなどは HDD の認識不良の原因になります。また、外付け HDD 自体の故障に場合もあります。

ディスクの管理の見方:
https://pctrouble.net/running/diskmgmt.html ← 一寸古いですが、ウィンドウ表示は大体同じ。

ディスク0 ------ この数字は、0から始まるディスク自体の数です。ドライブの数は、HDD の中を分けている数も含まれます。
ドライブレター ------ C: や D: が付加されているドライブのほかに、ドライブレターがついていないドライブもあります。これは、システム用と思って良いです。ローカルディスクとは、パーティションに付く名称ですが、パーティション分けをしていないディスクにも、デフォルトでローカルディスクの名称が付きます。

"ウィンドウズ7で現在ローカルディスク2つになったしまってます。"
→ これは、ディスクの数が2つなのか、ドライブの数が2つなの判りませんが、バックアップに使っている外付け HDD が表示されているかどうかですが、識別は中の容量でわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新たな購入の外付けHDDで問題なくバックアップ出来てます。
古いHDDは使用できるか暇な時セカンドPCのバックアップに試してみます。
勉強不足痛感しております。

基本的にバックアップソフトは、OSで認識出来る領域にしか出来ません。

また空き領域が少なければバックアップすることが出来ません。

>ウィンドウズ7で現在ローカルディスク2つになったしまってます。

それがよいのかは、あなたしか分かりません。
ディスクの管理では、接続しているHDDのドライブ数あります(仮想含む)
パーティションは、あなたが設定したパーティションのドライブ数あります。

あなたが、2つのドライブにそれぞれパーティションを作成しているなら、それで正しい。
1つのドライブに2つのパーティションを作成しているなら、それでよい
    • 0
この回答へのお礼

即回答いただきありがとうございます。
ほんと自己流・勉強不足ですね。
とりあえず新しい外付けHDD購入してバックアップ回復です。