プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
ホームページを作りたいと思っているのですが、いわゆるパソコン屋さん(大手家電量販店でも可)の「ホームページ作成ソフト」で作るか、ソフト会社に開発を委託すべきか、を教えてください。

質問詳細
という質問をしても漠然としすぎているし、
「ここのQAだけでホームページの作成方法のAtoZが全て教えられるものではない」
というお答えが返ってきそうです。

その前に、私がどの程度の知識レベルなのかというと・・・・
私も簡単なホームページならつくったことが あります。
一昔前のパソコンでは、勝手にマイクソフト社のありとあらゆるソフト(IE、ワード、エクセル、ゲーム、その他)が最初からオマケでインストールされた状態で売っていました。そういうのが当たり前の時代でした。
その時に買ったパソコンには「マイクロソフトフロントページ」というホームページ作成ソフトがオマケでついており、そのソフトで作成したホームページを遊びでアップロードして楽しんでいました。
ただしホームページといっても、
「デジカメで撮影した写真をWISWIGな操作画面でペタペタと張り付けて、その写真のジャンル別にページをいくつか作って、目次ページから任意のジャンルのページにジャンプできるようにする」
といった程度の、
「デジカメ写真アルバムサイト」
程度のことです。

当然ながらWISWIGな操作画面上で作った表示内容を全て自動でHTMLコード化してくれるので
自分自身でHTMLコードを打ち込んだことはただの一行たりともありません。
WISWIGな操作画面の片隅に
「このページをHTMLで見る」というボタンがあり、それを見ると、自分の作ったページが全部HTML化されているので
「へー、自分でプログラムしなくてもいいんだ。便利な世の中になったなー」
と感心しました。
(あ、悔しいので言っておきますが、一応、プログラミングの基礎知識程度は持っております)

んで、今回、私が質問している「ホームページを作りたい」というのは、もっと高度な物です。
例えば
●お客様(サイト閲覧者)にメルアドとお名前(ニックネーム可)を入力してもらうと、毎日、その方宛にメールマガジンを自動で発行する。そのメルマガにはランダムで広告が挿入される。
とか
●お客様にお望みの商品のサイズ、色、利用目的などを選択肢から選んで回答してもらうと
当社の商品データベースにそのような品があるか、そして在庫データベースから在庫の引き当てをして
回答を一覧表にして表示する(つまり動的な結果表示をしたいということ)
とか
●お客様(サイト閲覧者)に会社で扱っている商品写真をご覧いただき、気に入った商品についている「購入する」ボタンを押下してもらうと、決済画面に遷移し、その決済画面で必要事項(住所氏名メルアド、クレジットカード番号)などを入力し、決済ボタンを押すと、お客様宛には請求メールが自動で届き、会社のネット販売責任者、経理責任者、倉庫責任者には注文メールが自動的に届き、それに基づいて発送、請求を行える
といったような複雑なものを作りたいのです。

もしかしたら
「そーゆーのはホームページって言わないの。
 WEBシステム、って言うの。
もー、何でもかんでもブラウザに表示される物は何もかも”ホームページ”って呼称すると思いやがって。
 これだからシロートさんは困るんだよなあー・・・・」
とか
「いわゆる買い物サイトのカートシステムを使いたいんだろ?
ゼロから作るんじゃなくて、カートシステムソフトを買えばいいじゃないか?
何を遠回りしてんの?」
などのお声も聞こえてきそうですが、ま、それらも含めて、
「デジカメ写真アルバム、というレベルのホームページではなく、決済システムとかデータベース連動のWEB表示をしたいのだが、そういったものを作れるソフトは
”パソコン屋さんのホームページ作成ソフト類の中にはあるのか?
 あるとしたらどの社のどのソフトなのか?”
 それとも
”そういったWEBシステムは、パソコン屋のホームページ作成ソフトの棚にあるものではなく、ソフト開発会社にオーダーメイドで委託して開発してもらうモノである。またパソコン一台で作れるもんでもない。
どうしても全部イチから作りたいんだったら、情報系の専門学校に入学しろ。1年も勉強すれば作れるようになるわ”
なのか?」
をお答えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういう通販サイトは、サーバ上で動作する

Webアプリケーションです。front page で
作るような、ただ見せるだけのものとは質的にかなり異なるもので
プログラムを動かすための「アプリケーションサーバー」
とその上で動作する webアプリケーションが必要です。

Java、PHPやJSP等のサーバー側の言語、HTML、CSS、
Javascriptなどのブラウザで解釈実行される言語を縦横に駆使して
webアプリケーションを構築することになります。
必要ならばアプリケーションサーバの構築も必要です。

通販サイトなら MySQL等のデータベースのプログラミングも
必要でしょう。

このように、webアプリケーションは画面の設計から、
販売のためのトランザクション処理などまでを全て設計しなければ
なりません。

金銭を扱うからには、バックアップ、障害復旧対策、
セキュリティ対策も事前に検討し作りこまなくては
なりません。

今、何も知識が無いのでしたら、優秀な方の支援がない限り
一年かそこらではどうにもならないでしょう。

少なくとも3~4年くらいは年季を積んだプロに任すことを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、HTML言語だけではなく、多種多様なプログラム言語を組み合わせた「システム構築」のレベルの知識が必要なんですね。
(ま、大方は想像ついていましたが)
仰る通りプロに任せた方がいいですね。

・メールマガジン配信

・商品データベースとその閲覧システム
・決済及び管理システム

まず上記の要件を備えたWebシステムはまさに高度なシステムです。
外部に発注するならば、最低「何百万」円もいたします。
また作っただけではいけません。メンテナンス料もバカにできません。

文章を読む限り、たんなる個人的な趣味でもなくかといって企業単位という感じでもないのですが
自営業的な立場で販売システムを構築しようとしてるのでしょうか?

あと質問部分には無い部分ですが、セキュリティにも注意しないといけません。
顧客情報を扱う場合、とても個人では対処できないでしょう。
販売システムの箱(見た目)だけならば、1年猛勉強すれば確かに作れるかも知れませんが、
セキュリティ対策、また万が一個人情報が漏れた場合等を考慮するとなると
やはり一人で制作できるような「システム」ではありません。

###

販売システムはざっくり以下のような構成・構築手順でできています。

・サーバの準備/構築
・顧客/商品情報データベース構築
・データベースを扱うプログラム(バックエンド)
・顧客が見る部分の構築/デザイン(フロントエンド)
・メンテナンス(バグ・セキュリティ)

###

以上を踏まえた上で
有名な構築システムパッケージがEC-CUBEです。

詳しくは以下ページをご覧下さい。
http://www.ec-cube.net/integrate/partner/

ただし、EC-CUBEを使ったとしてもs_endさんがイメージする通りのサイトを作るとなると
札束がいくつも必要となると思います。

そのような初期投資をして十分に回収できる商品ならば問題ありませんが、
質問を読む限り、やはりある程度の妥協は必要だと思います。

もっと個人的なモノを売るのならば
ブログを作るためのWordPressを使い、PayPalなどの決済サービスを利用するなどの手もありますが、
どんなモノをどれくらい売りたいかによってやはり変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとした企業レベルでなければ管理運営できないわけですね。
個人の趣味レベルでは間尺に合わないわけですね。

>パソコン屋さんのホームページ作成ソフト類の中にはあるのか?

そこまでできるのは知っている限り無いですね。
やるとしたら、それこそCMSとカートシステムソフトを上手に融合させるなどの工夫ですよね。
やりたいこと全部がパッケージってなるとかなり難しい。
例えばネットショップにフォーカスしようって話なら、「ネットショップオーナー」とかそういうソフトもあるけど、たいがいこういうのって「ここをこうしたいんだよな~」って所が編集できないとかの制約付きだから、けっこう妥協しないと難しいんですよね。

私だったら開発会社でオーダーメイドする。
もちろん予算の都合がつく範囲ですが。
私もプログラミングはほんの少しだけかじっているので、自分で作れますが、時間がエライかかるのでしません。
あと、デザインセンスが絶望的なので(小声
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出来合いのシステムをどこまで妥協して受け入れるか、それともオーダーメイドするか、というレベルの話なんですね。
ホームページ作成ソフトでは間に合わないレベルなんですね。

プログラミングをかじっているとのことなので、

ご自身で作ろうと思えば、作れないことはないですよ。
パソコン一台でも、独学でも可能です。
ただ、その場合家電屋で販売している程度のソフトは使いません。
使えないのではなく、不要です。

技術やソフトを使うかどうかなどの問題ではなく、
自分の手間と時間を使うか、コストをかけて業者に依頼するかだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使えないのではなく、不要なんですね。

自サーバーからの管理になるのでは?

負担の大きなプログラムをレンタルでどこまで置かせてもらえるのか?

ジャパネットぐらいだと自前の放送施設もあるぐらいですから、ネット回線局ぐらいのネット施設はあるのでしょうね?

今まで手で仕事をしていたものを電子化するシステム設計になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サーバーを自分で管理できるようにならなければ出来ない事なんですね。
良くわかりました。

ま、べつにジャパネットたかたさんと張り合うつもりはないんですけど…