プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は郵便局員です。もちろん2人の職場は違いますが、父は局長で、母は普通の社員です。
母は4月になって大人数の局から3人の小さい局に転勤しました。
ですが、そこの局長とうまくいかないと言うか、イヤミを言われているらしくて精神的に参ってしまい、転勤して一週間くらいで自律神経失調症と診断され、5月末まで病休ということになりました。

それからすぐ、父が部会長と会長に呼び出され、奥さんの気持ちを尊重して仕事を辞めさせてやれと言われたそうです。まるで父が無理やり仕事を続けさせて母を自律神経失調症にしたみたいです。

母はもうあの局長のところで働きたくないようで、病休が終わったらそのまま辞めるつもりだったようですが、それはできないそうです。一身上の都合で辞めることはできないそうです。

そして昨日、病休を取り消すように言われたそうです。病休を社員に提出されたら、支部の人事に提出しなければいけないそうで、どうやらパワハラで自律神経失調症になったということをもみ消したいために取り消しさせたいみたいです。

そうなると母は今すぐ仕事を辞めるか(この場合、退職金の額が減るそうです)、9月末まで我慢して干渉退職するしかないみたいです。大人数の局へ転勤させてもらうことはできるようですが、それでも2ヶ月くらいはまたあの局長のところで働かなければいけないそうで、自律神経失調症になるくらいなので、なかなか厳しいと思います。

父が局長であるために、母がへんな行動をすれば父の立場も悪くなってしまうと心配しています。遠いところに飛ばされてしまうかもしれません。

母は転勤するまでは辞めるつもりなんてなかったのに、一人の局長のせいで、私たち家族の生活や健康が脅かされていると思うと悔しくてなりません。

どういう選択が私たち家族のこれからに取って良いのでしょうか。弟はまだ小学生です。自律神経失調症なのに病休を取り消しさせて働かせたり辞めさせたりっておかしくないですか?ちなみに、母は定時に仕事が終わっても局長の仕事が遅く、局長の仕事である様々な報告が終わらないと帰れないそうで、その際超勤(残業代)はつかなかったそうです。毎日そうでした。これって許されることなんでしょうか?
日々母は壊れていきます。助けてください。

A 回答 (3件)

小さいあなたは、心配しないでいいですよ、お父さんが何とかするでしょうから



>一身上の都合で辞めることはできないそうです。

一身上の都合で辞める事ができないのなら、会社都合の退職になりますが、会社は、それを一番嫌いますから、そうならないように、一身上の都合(辞める人の都合による退職)になるように持って行きます。

ほらね、書いてある事がおかしいでしょ?
たぶん、また聞きでしょうから、詳しい事も判らないでしょうし
あなたが心配する必要は無いですよ
    • good
    • 1

今回の事例は明らかなパワハラに値します


ではどうするか、まずは母親の現状と局長からの
パワハラ・暴言を時系列ごとに箇条書きにまとめます

そのうえで診断書のコピーを同封し
日本郵便株式会社コンプライアンス事業部長宛に
現在居住している地域の担当区以外の郵便局から
その文書を郵送することです。

それと同時に、労働基準監督署に通告し
局長によるもみ消し及びパワハラ、残業代の未払いについて
相談することです
    • good
    • 0

パワハラは通常は企業の体質という捉え方をしますが、郵便局だけに考え方が旧態依然としているんでしょうか。


パワハラに対しては「総合労働相談コーナー(http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …」に相談して下さい。仕事で病気になったこと、サービス残業を強制する件も忘れずに。労災となると思います。
 体調が悪ければ、休業届と診断書を内容証明郵便で送りましょう。届いた時間と内容が証明されますから、何か問題が起こった場合は証拠になります。
 それから、2人だけで話をさせないようにして下さい。パワハラで病状が悪化する可能性が大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!