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カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。
カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。
どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は?
ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

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A 回答 (7件)

 ボンネットのアースをしっかりと取ってみてはどうでしょうか?


 ボンネットはメーカ純正オーディオでノイズが入らない場合、とくにアースを取ることはされておらず、車体側との蝶番部分に依存することになります。普通はこれで問題ないのですが、ノイズに敏感なオーディオやアンテナの引き回しの関係ではブツブツ・プチプチ音系ノイズが出ることがあるようです。
 太めの電線1本で済みコストもしれていますので、一度ダメもとでトライしてみられては?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アースの取り方は,自分でもできるのでしょうか?どこから購入すればいいのでしょう?
カロッツェリアはノイズに敏感だと聞きます。それにしても,新車でこの状態とは・・・・。友人も新車で購入したが,そんなことはないと申しておりました。車種は違いますが。

お礼日時:2004/07/13 23:32

 お書きの症状に対してなら、ボンネットとボディとの間だけで良いはずです。

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 いわゆるアーシング用の太めの電線の両側にメガネ型の端子を取り付け、それをボンネット側と車体側の蝶番近くのボルトに共締めするだけです。


 これらの資材はホームセンターでもカー用品店でも手に入れられますが、同じようなものならホームセンターのほうが安く買えます。
 上に書いた内容がわかりにくいようでしたら、ネット上で「アーシング」をキーワードにして探せばいくつも写真画像入りの体験記?が見つかります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「アーシング」で検索してみました。イメージは理解できましたが,何箇所くらいをアーシングすればいいのでしょう?
そういえば,前の車の場合は,電線であちこち結ばれていました。それでも完璧にノイズが消えるわけではないようですね。
しかし,なにゆえに我が車だけ・・・・。友人の車はノイズなど混入しないと申しておりました。

お礼日時:2004/07/14 22:47

リッドにボンディング・ワイヤーを張り巡らすと良いです。


#4さんと同じです。
パトカーとかは最初からされてます。
(無線を積みますから・・)
アーシングの電波版です。

プラグがレジスター入りかどうかぐらいの確認はディーラーでしてますよね。
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この回答へのお礼

>プラグがレジスター入りかどうかぐらいの確認はディーラーでしてますよね。

レジスタ入りとは,どういうことでしょう?ディーラは,カーステの配線系統のチェックをしたのみで,プラグのチェックは全然行なっていませんでした。
それにしても,ディーラのサービス工場でも判らないものなのでしょうか?そういう事象は,オートバックスに行って聞いたほうがよい,と言われましたが。

お礼日時:2004/07/13 23:37

昔のトラッドサニーにパナソニックでしたが、某カーショップでノイズフィルターを付けてもらったところ、少々良くなったものの、完璧ではありませんでした。


これ以上はノイズ源を避けて、配線を迂回してやり直さないと根本的に直らないと言われ、金も掛かるし面倒なので諦めました。

もしやる気があるのなら、自分で内装を剥がして配線をやり直してみたらいかがでしょう?上級のケーブルを敷けば性能もアップしますよ。

あとはカーショップのオーディオ専門のお兄さんに聞いてみたら何か判るかも。ていうか判って欲しい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノイズフィルターでも,期待するほどの効果は得られない,ということですね。
内装剥がして・・・・・なんか,元に戻らなくなりそう(笑)。

お礼日時:2004/07/13 23:27

とりあえずパイオニアに相談した方が良いと思います。


ヒントくらいは教えてくれるかもしれません。
ディーラーのメカニックは、ろくに配線図も読めない
小僧が多くて、頼りになりません。
オートバックスも同様だと思います。
単なる取り付けができるのと、トラブル対策が
できるのではスキルが違います。

昔のオートメカニックには、こんな場合の対策が
よく載っていました。電源系にコンデンサをかませて
ノイズを減衰させるフィルターがあったのですが、
秋葉あたりに行けばあるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 23:25

各オーディオメーカーからノイズプレッサなるパルスなどのノイズをある程度除去してくる部品が販売されています。



電源の配線に割り込ませるだけの単純な構造ですので試してみてはどうでしょう?

カーオーディオ取り扱い店でしたら取り寄せでも手に入ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オートバックスでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2004/07/13 23:24

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Q走行中、FMラジオの雑音

H.24マツダデミオスポルトに乗っています。
サイバーナビ AVIC-VH99CSを使っています。
最近、車を走らせている時、FMラジオを聴いていると、時々ザーザーと大きな雑音(ノイズ?)が、
入るようになりました。
どのチャンネルに合わせても似たような症状が出ます。
AMラジオは、問題ありません。
どうしたらよいのでしょうか。
季候、天候にも、かんけいがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車内に取り付けられている他の電装品からのノイズの影響の可能性があります。特に最近よく聞くのは日本ではあまり聞いた事のないような海外ブランドのドライブレコーダーから発生するノイズの影響です。(ひどい場合はナビがGPS信号を受信できなくなったりする事もあるみたいです)
 他にもレーダー探知機や車内照明などを設置しておられましたら電源コードやヒューズを抜くなどしてそれらの作動を一旦停止させてみて下さい。

 取り付け作業時に問題がある場合は、ナビ本体および車両ハーネス(オーディオ変換ハーネス)のアース線の接続不良があります。
※同じ場所に接続(ネジ止め)されているかどうかや、そもそもきちんとアースに落ちている場所に接続されているかどうかなど。
 AVIC-VH99CSの場合、ナビ側の集中ケーブルとクルーズスカウターユニットの電源ケーブルにそれぞれ先がクワ端子になったアース線があると思いますので、これらのナビ側のアース線と車両ハーネス側のアース線が同じ場所に接続されているかをご確認ください。
※クルーズスカウターユニット本体部をナビから離して設置しておられていてナビと同じ場所にアース線を接続できない場合は、確実にアースに落ちている場所に接続されているかをサーキットテスターなどを使用して確認してみてください。
 またデミオはロッド式のルーフアンテナのため関係ないと思いますが、AVIC-VH99CSのアンテナコントロール端子と車両ハーネス(オーディオ変換ハーネス)との接続状況をご確認ください。
※アンテナコントロール端子の接続の必要がない車種の場合でも、ナビ本体裏で配線を遊ばせていると走行中の振動などで動いて車両金属部とのショートしてしまったりする可能性もありますので接続しておいた方が安心です。
※パワーアンテナ(電動伸縮アンテナ)や、ガラスプリントアンテナやショートポールアンテナ(アンテナブースター内蔵)の場合は、アンテナコントロール端子を接続しないとラジオ受信に不具合が発生します。
※アンテナコントロール端子を接続しない場合は、AVIC-VH99CSのアンテナコントロール端子の先がAVIC-VH99CS本体や車両の金属部分に接触しないようにビニールテープなどで絶縁処理されているかを他の接続されていない空き端子を含めてご確認ください。

 他にもAVIC-VH99CS自体に異常がある可能性がありますので、この場合は別のナビ本体やオーディオデッキと入れ替えて同じ症状が発生するかどうかテストをしてみてください。

 車内に取り付けられている他の電装品からのノイズの影響の可能性があります。特に最近よく聞くのは日本ではあまり聞いた事のないような海外ブランドのドライブレコーダーから発生するノイズの影響です。(ひどい場合はナビがGPS信号を受信できなくなったりする事もあるみたいです)
 他にもレーダー探知機や車内照明などを設置しておられましたら電源コードやヒューズを抜くなどしてそれらの作動を一旦停止させてみて下さい。

 取り付け作業時に問題がある場合は、ナビ本体および車両ハーネス(オーディオ変...続きを読む

QカーオーディオのAMラジオのノイズ

ワゴンRを乗っております。
純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、
最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。
自動車屋に持っていく以外で、
素人でも出来るノイズ対策などがありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんちわ。アースを完璧にしてみてください。
アースを接地することで、電圧異常によるノイズは低減できます。
方法としては、オーディオの金属筐体とマイナス端子を接合する。バッテリーのマイナス端子とボディを接合させて、ボディに地面を接地させるチェーン等をつけます。

これによって感度も上がりますし、プラグの点火電圧変動によるノイズの混入は少なくなります。

他には、ノイズは電源から入り込んでいるので、鉄の輪っかにオーディオの電源ケーブルを2~3回巻くと防ぐことができます。

他にもいろいろありますが難しくなりますのでこの辺を試してみてください

QAMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。
多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

Aベストアンサー

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。
社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。
また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。

今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

Q車のラジオのノイズ

このカテゴリーでよかったでしょうか。 私は電気の出身なので,恥ずかしくて,理系のカテゴリーに質問できませんでした。

先日,車を運転していると,突然ラジオにノイズが大きく入るようになりました(FMもAMも)。 オーディオを外して,アンテナケーブルを確認したのですが,コネクタタイプで,抜くと音声が無くなりますので,アンテナは生きているみたいです。 車のラジオへのノイズで,他に発生源がわからずに困っています。 同様な故障・事象を経験の方,あるいは推測できる方,教えてください。

Aベストアンサー

突然ですか。ノイズの原因は色々ありますが、一番原因らしいのは、ラジオ本体の故障です。
アンテナを外して確認されているので、接触不良はないでしょう。他の原因として、点火用のコードの不良(高電圧がかかっているのでラジオに対してかなり影響がある為ノイズ防止用にシールドしてある。)等の点火系から来るもの、発電機あたりからのノイズ。
点検方法は、エンジンの回転数を上下させてみる。これでノイズの出方が変化するようだったらエンジンの方からノイズを拾ってきている。また、エンジンをかけないでノイズが出るか。この場合だと本体の故障の可能性が高い。
アンテナ線のシールドの劣化も有りますが、今回はそれはないでしょう。(突然は来ません。)
後、ラジオのチューニング周波数が微妙にずれている可能性も有ります。(多分ノイズが出た時点でいろいろ確認されていると思いますのでないと思いますが。)
回答中に補足見ました。私は、鉛でシールドしたことが有りますが、あまり効果はありませんでした。但し、アンテナ線の間にノイズサプレッサーなる物を入れ、多少軽減されたことも有ります。(コンデンサーを電源に噛ませるだけで効果が出ることも有ります。私の場合は効果がありませんでしたが。)

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Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。

Qカーオーディオのノイズが原因は?

ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。
このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。
このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか?
キャパシタはつけておりません。

Aベストアンサー

おそらく、ダイナモでの発電時に起きてるノイズが乗ってると思います。
電圧不足とか、キャパシターが無いからとか関係ないことになります。

一応、対策はないことないのですが、ノイズを殺す代わりに音質の良い所も消えてしまう可能性が有ります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/121345/blog/15551011/
人様のサイトですがこんな感じでノイズを消す事ができます。
参考にされたらいかがでしょう?

ま、書かれてるとおりです。
バッ直とか、アース落とし位で消えればラッキーぐらいで思ってください。

Qラジオの感度を上げるには。。。

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく
山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。

Qシガープラグから電源を取った時のノイズ

 今、PSPの電源を シガープラグから電源を供給して
車内モニター(後部座席)に出力しているのですが
 後部スピーカーからPSPの電源を入れると
エンジンのノイズが乗って来ます。

 シガープラグからの電源供給を止めて
PSP単体では、ノイズは入りません

 これは、どういう仕組みなのでしょうか?
例えば 別の配線(バッテリーから直等)なら
出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

オルタネーターノイズかな?

電源を弄るとかいろいろありますが、
要するに、PSPにはいる電源ノイズが
PSPで増幅され、
それをさらにオーディオで増幅していますので
音が目立つのですから、
最初から電源線に対策をするしか方法はないと思います。

バッ直はいろいろな理由やデメリットからおすすめできません。

ノイズフィルターの導入がある意味究極の手立てだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technica-AT-NF200-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B0045GZDF2
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC-B15N-BOSS-AUDIO/dp/B000FKP7MG

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要するに、PSPにはいる電源ノイズが
PSPで増幅され、
それをさらにオーディオで増幅していますので
音が目立つのですから、
最初から電源線に対策をするしか方法はないと思います。

バッ直はいろいろな理由やデメリットからおすすめできません。

ノイズフィルターの導入がある意味究極の手立てだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technic...続きを読む

Qカーオーディオの雑音

よろしくお願いします。
カーオーディオでFMラジオ、CDMDを聞くときに、雑音が入ってしまい、とても不快です。最初はラジオだけで、電波が悪いのかな?くらいに思っていましたが、そうではなくCDなどでも雑音が入ってしまいます。デッキが悪いのか、配線が悪いのか、スピーカか?店で見てもらおうかと思いますが、診断が難しそうで、相手にしてくれるか疑問です。最近車を買って、デッキはディーラー、その他はイエローハットで
取り付けてもらいました。

ちなみに車は新型ヴィッツで、デッキがヤフオクで中古のアルパインMDA-W900J、純正のツィーター+前後カロッツェリアのスピーカ+ソニーのサブウーハーです。

Aベストアンサー

車には電源のノイズの少なくする為に大型のノイズ吸収用のコンデンサーが付いてます

ノイズが入る原因としては
・車の大型のノイズ吸収用のコンデンサー不良
・電源の引き回しが不適切でノイズをひらう
・オーディオの不良
・元々オーディオがノイズに弱いのを購入した
・アースの接続が不完全

対策としては・・・
・ オーディオの電源にノイズ対策のコンデンサーをかます
・配線の引き回しを綺麗にする
 余り線をグルグルまるめたりしない
・チョオークコイルなど電源からのノイズ対策をする
・綺麗にアースに接続する

などです

Qオルタネーター ノイズ について困っています

現在オルターネーターノイズに困っています。原因は色々あると思いますが、私の知っている範囲ですと 

(1)電源ラインからの侵入ノイズ 
(2)スピーカーケーブルからのノイズ、
(3)アースラインまとめない場合のノイズ

他にも色々あると思いますが具体的な対策案や、皆様の経験談お聞かせ頂きたいのです。

対策その一としてアイソレーションアンプというノイズキャンセル部品があるらしいという事を調べまた。
しかし実際効果が無いという評価や、音質変化もあり、導入をためらっております。

当方の現在のシステムは 電源ラインバッ直をトランクまで引いて、電源ブロックをかませて各アンプに配線、再度各アースをまとめて一箇所にアース。

ヘッドユニットはパイオニアP-01 外付けDSPユニット
IPバス接続 アンプは海外製のカーデンスでマルチ接続しております。

取り付けは地元業者に依頼しましたが、技術が無いし、これ以上もしやるなら別途工賃請求するとの返事でした。多分これ以上この業者に依頼しても恐らく良い結果は出ないと判断し、自分で対策を決意しました。
皆様のお力をお借りたくて投稿しました。
どうか助けて下さい。お願い致します

現在オルターネーターノイズに困っています。原因は色々あると思いますが、私の知っている範囲ですと 

(1)電源ラインからの侵入ノイズ 
(2)スピーカーケーブルからのノイズ、
(3)アースラインまとめない場合のノイズ

他にも色々あると思いますが具体的な対策案や、皆様の経験談お聞かせ頂きたいのです。

対策その一としてアイソレーションアンプというノイズキャンセル部品があるらしいという事を調べまた。
しかし実際効果が無いという評価や、音質変化もあり、導入をためらっております。

当方...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。補足します。


1.電源(+12V)からノイズが回っているかどうかを確認する方法

パワーアンプの入力ケーブルを外し、アンプのボリュームを最低にします。(入力をショートすれば尚可)
電源とアースの配線は今まで通りにして、アンプのパワーSWを入れて、SPからノイズが出るかどうか確認します。

・ノイズが出た場合:
電源から回ってきたノイズです。

・ノイズが出なかった場合:
アースから回ってきたノイズです。


2.なぜ電源ノイズは無視できて、アースのノイズは無視できないのか?

簡単に言うと、カーオーディオでは「電源のアース線」と「信号のアース線」が共通だからです。

家庭用の超高級アンプに使われている「バランス接続」をすれば、電源のアースを信号線から切り離せるので、アースのノイズは無視出来るようになります。

但し、家庭用オーディオの場合には「機器間の信号のアース線」と「電源のアース線」が最初から分かれているので、バランス接続は必要ないとも言えます。
1つの機器の中では「信号のアース線」と「電源のアース線」が共通になっていますが、これはアンプ設計者が対策をするので問題とはならないのです。
(カーオーディオの場合、これを取付作業者が対策しなければならないから問題となる)


どうやら、高級カーオーディオにこそ「バランス接続」が必要不可欠だと言えそうですね。
また、カーオーディオでセパレートアンプを取り付ける場合は、(本当は)アース設計が出来るくらいの知識が必要なのかも知れません。

#2です。補足します。


1.電源(+12V)からノイズが回っているかどうかを確認する方法

パワーアンプの入力ケーブルを外し、アンプのボリュームを最低にします。(入力をショートすれば尚可)
電源とアースの配線は今まで通りにして、アンプのパワーSWを入れて、SPからノイズが出るかどうか確認します。

・ノイズが出た場合:
電源から回ってきたノイズです。

・ノイズが出なかった場合:
アースから回ってきたノイズです。


2.なぜ電源ノイズは無視できて、アースのノイズは無視できないのか...続きを読む


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