スーパーカブのエンジンオイルについて教えて下さい。
家のスーパーカブに車用のマルチオイルを入れていましたが、二輪用オイルを入れないとダメだと指摘されましたが、オイルを抜くと白っぽく濁ってるのは四輪用のオイルを入れていたからでしょうか?
二輪用のオイルとはグレードMAを使えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これがカブから抜いたオイルです。
    トレイが黒なので少しは解るかと思いますが、
    四輪用のマルチオイルだと二輪には向かない何かが入っているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    「スーパーカブのエンジンオイルについて教え」の補足画像1
      補足日時:2016/04/14 11:02

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A 回答 (8件)

4輪より2輪の方がエンジンは高回転まで回すことが多いから


ピストンリングの焼き付けなどを起こすかも知れませんね。
走行中の突然の「後輪フルロック」にご注意を。
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#4さんの回答が正解


チョイ乗り(1回あたり数Km以下)が多いと、水分が混じってカフェオーレ(色)になります。
10回に1回程度は、20~30Km程度走行するようにしてください。

バイクは高回転だから・・・などといわれる人もいますが、
回転数は直接には関係なく、オイルの質が問題になるのはピストンスピードです。
そして、国産車では、ホンダのB18C(インテグラのタイプRなど)の方が
バイクより過酷な使われ方をします(より高性能なオイルが必要)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりカブは農作業用で使用しているのがほとんどですので、近場で片道1分〜走っても5分とか、近いところだけですね。
使い方を考えなければなりませんね。

お礼日時:2016/04/17 08:11

白いように見えます。

何キロ走った結果ですか?
オイルの機能を果たさない物質にしか見えません。
(1000kmも走れば、もっと黒くなるはずです。)
あと、オイルが適正かどうかの基準ですが、
かぶらず、70km/h以上素直に出るようであれば
正解です。4輪用オイルでは焼きつき気味になって
60がよいところでは?
また、カブは巧妙にAT化したバイクですが、
エンジンオイルで潤滑する湿式のクラッチは間違いなく装備されており、
クラッチクラッチ付バイクの範疇でもあります。
現代の4輪用オイルのほとんどはバイクのクラッチが滑ることになっていますので、
仮に滑らなくても、そのうちすべるような成分が含まれていますので、不適です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換は大体500キロ毎にしているつもりです。
やはり二輪用のMAグレードを使ってみます。
白く濁っているのはクラッチの色ですかね?
滑る前に気付いて良かったです!

お礼日時:2016/04/17 08:07

そもそも、オートバックスあたりでは、2輪用、4輪用なんて表記見たことないように思いますが。


4気筒350cc4スト、バイク、何輪用なんて確かめもせず4L缶購入して自分で交換していましたが、虎ぶったことありません。
常に最高回転付近で回すレースではどうかな?、そんな人達は2輪用なんて言葉使いませんね、むしろレース向け、レース仕様の・・・・オイル。
ということで、平然と2輪用・・4輪用・・の言葉使われると、個人的には眉に唾つけたくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで気にしては見なかったのですが、オイル缶に二輪用、四輪用という説明書きはありますね。
オイルのグレードで別れているようですね。

お礼日時:2016/04/17 08:06

画像でははっきりしませんがカフェオーレみたいな色になりかけていると判断します、水冷でないバイクのエンジンオイルがそのようになるのはたいていはチョイノリを続けている場合が多いです(クランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざる)



もしそうであれば乗り方をチョイノリはなるべくしないできちんとオイルの温度が上がるまで走ることくらいしか無いと思います、後はこまめにオイル交換をする(今まで以上に)特に湿気の多い時期などは注意が必要です。

バイク用のオイルと車用のオイルについては私自身が湿式クラッチの大型バイクでも(外車ですが)指定オイルなんて使用経験は新車などの保証期間だけでその後車用を使い続けていますがそのためのトラブルは経験していません、しかし、カブは私もバイク用の物を奨めます(クラッチの分解をしたら解りますが他の車種と構造が違うため滑りやすい、特に始動時のキック時に)

後考えられるのは自分でオイル交換する場合はオイルジョッキなどに水分の付着やオイルの入っている陽気に混入していて交換時に気が付かないで入れている可能性(どちらも可能性と言うだけです)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり農作業でのチョイ乗りがほとんどです。
走っても片道5分とかですので、使い方を少し考えなければなりませんね。
オイルジョッキの水分も気を付けてみたいと思います。

お礼日時:2016/04/17 08:02

どこが黒いトレイなのでしょうか?どこが濁ってるのでしょうか?(^_^;



カブならとりあえずはOKです。

二輪用は高温高回転型のエンジンに合わせて作られていますので、そうではない低回転なカブであれば、4輪用の低質な(高級オイルでも高回転型オイルじゃないので低質となります(^_^;)オイルでも利用するのは可能です。

二輪で4ストのマルチなど400cc以上のバイクであれば4輪用のオイルは入れてはいけません、高回転高温になった時に潤滑できなくなりますから


オイルが濁るのは、水分がどこかから入ってオイルに混ざっているから、4輪用を入れたからと言ってそれでのごる事はありません、カブは空冷エンジンですから、水冷エンジンのようにエンジンの近くに水冷の水が通っていませんので、その水が混ざる事はありませんので

オイル交換した時に、もしくはオイルキャップの閉めつけ不良やキャップの不良などから、水分が混ざったのかもしれませんので、全量のオイル交換を行って、しばらく様子を見るしかありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、四輪用はダメなのですね。
教えていただき助かります。
キャップは閉まっているので、水が入り込む事は考えられません。
家に3台カブがあるのですが、すべて廃油はこんなオイルなので、二輪用を入れて様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2016/04/17 08:00

カブ推奨の二輪用のオイルはミッションオイルも兼ねています。


ミッション潤滑の成分も添加されていますので4輪用ではミッションの潤滑に影響があるかもしれません。
濁っているのはミッションのギアの摩耗粉かも。

バイクに寄ってはクラッチの切れや変速操作に影響が出ることのありますので2輪用オイルをお使いください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二輪用のMAグレードを使ってみたいと思います!

お礼日時:2016/04/17 07:57

カブ用のホンダの純正オイルはウルトラG1(JASO規格MA)です。


 気になるのは、廃油が白っぽく濁ってるってこと。
 一般的にオイルに水分が混ざると白く濁りますが、カブは空冷なので水分が入り込むことは考えられないのですが…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MAグレードを購入してみます!
白く濁っているのは、遠心クラッチのカスや何かではないのでしょうか?
四輪用だと何か添加剤が入っているからそうなるのかな?と思っていました。

お礼日時:2016/04/17 07:57

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よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

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回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

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アンケート的にいろんな体験談を集めるくらいのほうが、無用な議論を呼ばすに使える板になった気がします。

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
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ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

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Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
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体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
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その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

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小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

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Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

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直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
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Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

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またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む


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