スーパーカブのエンジンオイルについて教えて下さい。
家のスーパーカブに車用のマルチオイルを入れていましたが、二輪用オイルを入れないとダメだと指摘されましたが、オイルを抜くと白っぽく濁ってるのは四輪用のオイルを入れていたからでしょうか?
二輪用のオイルとはグレードMAを使えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これがカブから抜いたオイルです。
    トレイが黒なので少しは解るかと思いますが、
    四輪用のマルチオイルだと二輪には向かない何かが入っているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    「スーパーカブのエンジンオイルについて教え」の補足画像1
      補足日時:2016/04/14 11:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

4輪より2輪の方がエンジンは高回転まで回すことが多いから


ピストンリングの焼き付けなどを起こすかも知れませんね。
走行中の突然の「後輪フルロック」にご注意を。
    • good
    • 0

#4さんの回答が正解


チョイ乗り(1回あたり数Km以下)が多いと、水分が混じってカフェオーレ(色)になります。
10回に1回程度は、20~30Km程度走行するようにしてください。

バイクは高回転だから・・・などといわれる人もいますが、
回転数は直接には関係なく、オイルの質が問題になるのはピストンスピードです。
そして、国産車では、ホンダのB18C(インテグラのタイプRなど)の方が
バイクより過酷な使われ方をします(より高性能なオイルが必要)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりカブは農作業用で使用しているのがほとんどですので、近場で片道1分〜走っても5分とか、近いところだけですね。
使い方を考えなければなりませんね。

お礼日時:2016/04/17 08:11

白いように見えます。

何キロ走った結果ですか?
オイルの機能を果たさない物質にしか見えません。
(1000kmも走れば、もっと黒くなるはずです。)
あと、オイルが適正かどうかの基準ですが、
かぶらず、70km/h以上素直に出るようであれば
正解です。4輪用オイルでは焼きつき気味になって
60がよいところでは?
また、カブは巧妙にAT化したバイクですが、
エンジンオイルで潤滑する湿式のクラッチは間違いなく装備されており、
クラッチクラッチ付バイクの範疇でもあります。
現代の4輪用オイルのほとんどはバイクのクラッチが滑ることになっていますので、
仮に滑らなくても、そのうちすべるような成分が含まれていますので、不適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換は大体500キロ毎にしているつもりです。
やはり二輪用のMAグレードを使ってみます。
白く濁っているのはクラッチの色ですかね?
滑る前に気付いて良かったです!

お礼日時:2016/04/17 08:07

そもそも、オートバックスあたりでは、2輪用、4輪用なんて表記見たことないように思いますが。


4気筒350cc4スト、バイク、何輪用なんて確かめもせず4L缶購入して自分で交換していましたが、虎ぶったことありません。
常に最高回転付近で回すレースではどうかな?、そんな人達は2輪用なんて言葉使いませんね、むしろレース向け、レース仕様の・・・・オイル。
ということで、平然と2輪用・・4輪用・・の言葉使われると、個人的には眉に唾つけたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで気にしては見なかったのですが、オイル缶に二輪用、四輪用という説明書きはありますね。
オイルのグレードで別れているようですね。

お礼日時:2016/04/17 08:06

画像でははっきりしませんがカフェオーレみたいな色になりかけていると判断します、水冷でないバイクのエンジンオイルがそのようになるのはたいていはチョイノリを続けている場合が多いです(クランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざる)



もしそうであれば乗り方をチョイノリはなるべくしないできちんとオイルの温度が上がるまで走ることくらいしか無いと思います、後はこまめにオイル交換をする(今まで以上に)特に湿気の多い時期などは注意が必要です。

バイク用のオイルと車用のオイルについては私自身が湿式クラッチの大型バイクでも(外車ですが)指定オイルなんて使用経験は新車などの保証期間だけでその後車用を使い続けていますがそのためのトラブルは経験していません、しかし、カブは私もバイク用の物を奨めます(クラッチの分解をしたら解りますが他の車種と構造が違うため滑りやすい、特に始動時のキック時に)

後考えられるのは自分でオイル交換する場合はオイルジョッキなどに水分の付着やオイルの入っている陽気に混入していて交換時に気が付かないで入れている可能性(どちらも可能性と言うだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり農作業でのチョイ乗りがほとんどです。
走っても片道5分とかですので、使い方を少し考えなければなりませんね。
オイルジョッキの水分も気を付けてみたいと思います。

お礼日時:2016/04/17 08:02

どこが黒いトレイなのでしょうか?どこが濁ってるのでしょうか?(^_^;



カブならとりあえずはOKです。

二輪用は高温高回転型のエンジンに合わせて作られていますので、そうではない低回転なカブであれば、4輪用の低質な(高級オイルでも高回転型オイルじゃないので低質となります(^_^;)オイルでも利用するのは可能です。

二輪で4ストのマルチなど400cc以上のバイクであれば4輪用のオイルは入れてはいけません、高回転高温になった時に潤滑できなくなりますから


オイルが濁るのは、水分がどこかから入ってオイルに混ざっているから、4輪用を入れたからと言ってそれでのごる事はありません、カブは空冷エンジンですから、水冷エンジンのようにエンジンの近くに水冷の水が通っていませんので、その水が混ざる事はありませんので

オイル交換した時に、もしくはオイルキャップの閉めつけ不良やキャップの不良などから、水分が混ざったのかもしれませんので、全量のオイル交換を行って、しばらく様子を見るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、四輪用はダメなのですね。
教えていただき助かります。
キャップは閉まっているので、水が入り込む事は考えられません。
家に3台カブがあるのですが、すべて廃油はこんなオイルなので、二輪用を入れて様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2016/04/17 08:00

カブ推奨の二輪用のオイルはミッションオイルも兼ねています。


ミッション潤滑の成分も添加されていますので4輪用ではミッションの潤滑に影響があるかもしれません。
濁っているのはミッションのギアの摩耗粉かも。

バイクに寄ってはクラッチの切れや変速操作に影響が出ることのありますので2輪用オイルをお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二輪用のMAグレードを使ってみたいと思います!

お礼日時:2016/04/17 07:57

カブ用のホンダの純正オイルはウルトラG1(JASO規格MA)です。


 気になるのは、廃油が白っぽく濁ってるってこと。
 一般的にオイルに水分が混ざると白く濁りますが、カブは空冷なので水分が入り込むことは考えられないのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MAグレードを購入してみます!
白く濁っているのは、遠心クラッチのカスや何かではないのでしょうか?
四輪用だと何か添加剤が入っているからそうなるのかな?と思っていました。

お礼日時:2016/04/17 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qバイク4スト用のエンジンオイルと、車用のオイル

バイク400ccに車用のエンジンオイルを入れるのは、ギアオイルをかねているので長い目で見れば良くないといわれましたが、長い目で見ます、駄目ですか?

Aベストアンサー

止めておいた方が良いです。
エンジンの回転数も大分違います。
バイクの方がはるかに高回転型ですよね。

僕は何回もエンジンを開けましたが、
安いオイルと、化学合成系のバイク用オイルを使っていたエンジンでは、
明らかに違いが出ます。
実際にばらせば、一目で判ります。

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Qスーパーカブ50エンジンオイルの交換

スーパーカブ50STDに乗っています。
エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。

自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。
レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了?
底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。
また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか?

初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルトは
しっかり締め付けてありますので気をつけて。緩めたら市販のオイルポイを真下にセットしオイルを出します。車体を傾けたり、キックを踏み込むとよく抜けます。抜き終わったらドレーンボルトに付いている
ワッシャーを交換します。(因みに私はドレーンボルトも交換します。)オイルを全部抜き終わったらドレーンボルトを締め付けます。さて入れるオイルですが
ウルトラG1でも構いません。ただ私は色々入れた結果
モチュールの5100エステルがよかったです。値は張りますが。オイルを入れて終了です。オイルジョッキで入れると楽ですよ。買ったバイク屋さんで純正部品を
取り寄せてもらいドレーンボルトを新品に交換すれば
次回の交換のナメる事もないです。値段はドレーンボルトとワッシャーのセットで155円です。5個ぐらい注文しておくと後々楽です。今後メンテでお困りの際は私の答えられる範囲でお答えしますよ

参考URL:http://www.tokyodo.com/

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルト...続きを読む

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Qスーパーカブ-カムチェーンテンショナーのオイル用ドレンボルト外してしまいました・・・

すいません教えてください。
はじめて愛車「カブ」のオイル交換を試みたのですが、全く下調べなくやってしまいました…(これまた愛車のMINIより楽だろうと…涙)

本当に情けないのですが、カムチェーテンショナーのドレンボルト外してしまい、チョろっとオイルが垂れて…なんかビヨーんとしたものが出てきますし…。

バイクについてあまりにも無知なことを恥、失礼ながら急ぎの質問です。カムチェーンテンショナーのドレンボルトを外し、そこからオイルみたいなのが出てしまい、再度そのままはめたのですが、そのまま通常通りオイル交換しても大丈夫なんでしょうか?そもそも、カムチェーンテンショナーのオイルはエンジンオイルと共有しているのでしょうか…お教えください。

Aベストアンサー

追伸。
以下参照下さい。

参考URL:http://www.kyotohondacub.co.jp/mainte/ddkouza/ddkouza.htm

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

Qスーパーカブ90の屋内保管車のエンジンがかからない

是非お知恵をお貸し下さい。

走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。
エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。
それを何とか動くようにしようとしております。
(最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました)

自分で行った工程は以下のとおりです。
キャブレター分解洗浄
ホースのつまり確認
ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄)
スパークプラグ清掃
プラグコード刺し直し
4ストロークオイル量確認(※交換はしていません)
エアクリーナー掃除

それでも、やはりエンジンがかかる気配がありません。
(「プスン」ともいいません)

あとどこを見ればいいのでしょうか?

ちなみに
(1)セルスタートスイッチはありませんがバッテリーが付いてます。
(2)長年納戸保管してあったので(5~6年くらい?)、バッテリーが寿命です(キーを回してみても、ランプ・ホーンが作動しませんがキックするとわずかに作動します)。
(3)左足元の多段ギア?の状態はいろいろ試しました(たぶんニュートラル)。
(4)ガソリンのコック、キーは“ON”の状態です。チョークも試しました。

バッテリーが寿命だとエンジンがかからない構造なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

是非お知恵をお貸し下さい。

走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。
エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。
それを何とか動くようにしようとしております。
(最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました)

自分で行った工程は以下のとおりです。
キャブレター分解洗浄
ホースのつまり確認
ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄)
スパークプラグ清掃
プラグ...続きを読む

Aベストアンサー

火花は出ていますか?
先ずは確認を!
バッテリー点火も考えられますので・・・
バッテリーがダメだとプラグに火が飛びません。

エンジンがかかる(動く)3要素
良い火花(適正な時期に大きな火花)
良い混合気
良い圧縮(排気をしないと良い空気を吸って圧縮できません)
以上が揃えば動きます。

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

QYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブはどこが違うんですか?

自動車通勤をしています、最近、ガソリン代が高いのでスーパーカブにしようかなと考えていますがYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブ、値段はあまり変わらないみたいですがどこが違うんですか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がそれぞれでもありますが

ホンダのカブは王道、盗難率がこの中では一番
スズキはチューブレスホイールが使えるのと足回りが良い気がします。
ヤマハは唯一2st車も作っていてパンチのあるエンジンですが(生産終了)

今から新車となるとインジェクション車になりますが
もし部品が壊れたとき修理代が少々高い事を除けば良いバイクです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報