dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
さっそくですが質問です

私の恋人(彼)の事なのですが
彼の以前同居していた兄弟(弟)が勝手に車のキーを家から持ち出しました。

「○日までにお金返さなかったら覚悟しといて」
と他の兄弟に伝言を頼み、一昨日あたりに期日が過ぎ他の兄弟の情報から彼の車を探しているようなのです

キーがなくなった時点で盗難届を出してはいます。

脅迫されていてもう縁を切りたいので盗まれたら通報しようかと思っているのですが
通報して犯人が兄弟の場合でも逮捕してくれますか?

盗まれる前にもどんな、対処法があるか教えて下さい

ちなみに何度もこういった騒ぎを起こしているのでもう和解などはしたくないそうです。

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 探偵やとってどうするんですか? バカなのでわからなくてすいません
    教えて下さい

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 18:52

A 回答 (10件)

車のキーを差しっぱなしにして盗める状態にしておきます。

トランクにはGPS機能を搭載した携帯電話を隠しておき、盗まれた時点で警察に通報。GPSで現在地を確認し警察に現行犯逮捕してもらえばいいのですよ。これなら探偵を雇わず、あとは警察の方で動いてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつくるかわからないのでいつ隠すか迷いどころですが名案ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 21:27

まずは、盗難防止ロックをハンドルに設置する。


勝手にドアをあけたら、警報が鳴るセキュリティーを付ければ、盗難は防げるでしょう。
最終的には、キーを変えることが一番です。
    • good
    • 0

自分なら車のバッテリーを外しておきますね。



外から見たら普通でもボンネット開けたらバッテリーが無い状態で面倒ですけど乗る度にバッテリーを載せる。

後、簡単な対処で効果的なのはナンバープレートを自宅保管です。
軽なら前後外してボルトと共に保管
軽以外ならフロントのナンバープレートを外してボルトと共に保管
その際は警察に一言言うと思いますけど。

お金が有ってエアバッグの付いていない車なら
http://item.rakuten.co.jp/mono/10010653/
こんな物を付けてハンドルを外しておくとかですかね。
    • good
    • 0

警察に盗難届を提出し、陸運局で車検証の一時抹消登録を行ってください。



■一時抹消登録(道路運送車両法16条抹消登録)とは
「海外出張・引越し・長期海外旅行・入院・長期間車を在庫として保管する場合(業者)」などによって、一時的に自動車を使用しなくなる場合に行う廃車手続きのことで、一時抹消登録を行えば当然、公道を走ることはできませんが、再び公道を走るために必要となる「一時抹消登録証明書」の交付を受けられますので、その場合には再登録することによって公道を走ることが可能となります。

盗難被害に遭った際は、当該車両で交通違反や事故を起こした場合に、車両の名義人にも罪が生じてしまうので、それを回避するための手段となります。

当然ながら、これの盗難車のナンバーは、自動車警羅隊に日夜パトロールで監視の網を張られますので、早晩見つかるでしょう。
    • good
    • 1

不利になるかどうかは分からないです。


№6さんの提案に賛成します。
    • good
    • 0

ハンドルロックしたら?



http://www.amazon.co.jp/dp/B0073YJOSK/ref=pd_lpo …


http://www.amazon.co.jp/Winner-International-300 …


本当はキーシリンダー交換すればいいけど10万円くらい要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも検討します!
リンクありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 21:26

普通に通報しても事件が起きてからまた連絡してくださいって言われるだけですから、


わざと事件を起こさせるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵などで得た証拠がないとなにかこちらが不利になりますか?
何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 19:19

探偵を雇って、わざと車を盗む直前ぎりぎりまで監視をしてもらうんです。


そこで動画も撮影して起き現行犯で捕まえてもらうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!証拠もあって完璧ですね!

やっぱり普通に通報だけじゃ兄弟だと逮捕して刑事事件にしてもらうのって難しいですかね?

お礼日時:2016/04/14 19:11

乗らないときは、バッテリーを外しておけばよいでしょう。


車は動きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でもそれだと他の方法で彼を脅してきそうなんですよね…
でも盗まれないでいいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 18:55

探偵を雇うとかどうでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!