アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生男です。
将来英語を使って仕事をしたいです。でも英語は苦手です。英語を使えるように、得意になりたいです。。どんな勉強法が良いでしょうか?参考にさせてください!両親も兄も喋れて自分だけ喋れないので喋れるようにもなりたいです!自学でやる予定です。フォレストや英文法の参考書を使ってます。

付属なので進学は決まっているので受験はないです。

A 回答 (4件)

社会人です。



1.単語を高3レベルまで覚える。とにかく単語。発音も正しく。(ユメタン0~2で付属CDを聞きながら自分もしゃべって覚える)
  3千語ぐらい覚えることになるけど、小中学校の漢字数千個を覚えるより簡単。

2.文法は中3レベルまででOK。

がんばれ!
    • good
    • 0

こんにちは。



>どんな勉強法が良いでしょうか?参考にさせてください!
>進学は決まっている

この二つの条件下でしたら、英語が苦手でも今はいいので、
関口存男(つぎお)さんの語学の勉強法を真似てみたらいかがですか?

関口さんの専門はドイツ語ですが、ものすごくユニークな勉強法です。
ドイツ語を学ぶにあたって何がよいか考えて、ドイツ語版『罪と罰』を買ったそうです。それから2年間格闘して、ある日、急にドイツ語が頭に浮かんでくるようになったそうです。学校では、唯一、ドイツ人と普通に話ができるレベルになったというのです。
もう一つ曰くつきなのは、この先生の書いた文章が、あまりにネイティブなみにうまかったので、もしかしたら、日本にナチス・ドイツの残党が残っているのではないかと、疑わせたそうです。

この先生曰く、一にも二にも多読だそうです。学生たちには、毎日10ページの原書を読むように義務付けたそうです。

http://www.chem-station.com/blog/2014/08/post-64 …
http://dtwo.hatenablog.jp/entry/2014/10/04/220640
    • good
    • 0

おすすめの勉強法...それは「楽しく勉強すること」


これに尽きます。

苦手意識を取り除くことから始めましょうか。

好きなものは何ですか?
読書が好き  絵本、漫画、小説、雑誌を英語で読む
音楽が好き  歌詞を訳しつつ音楽を聞く 声にも出す
ゲームが好き オンラインで英語圏の人と話しつつplay

将来英語を使って仕事したいとのことなので、生の英語にもたくさん触れてくださいね。


英語上達に切っても切れない関係の単語学習。
楽しく学べるようゲーム感覚で単語をチェックできるアプリを作ってみました。
良かったらこちらもご活用ください。


★GalaxyWordTOEIC:【iPhone】http://apple.co/1E7jVA4 【Android】https://goo.gl/lUHOzk


英単語学習アプリ_GalaxyWordではシューティングゲームを楽しむ感覚で単語を学習できます。

間違えた単語だけでなく答えるのに時間がかかった単語も繰り返し学習して楽しく英単語を身につけましょう!
    • good
    • 1

30代女性、海外在住です。


語学を使う仕事はしていませんでした。
いまは毎日英語、ドイツ語で会話しています。

学校で習う英語と英会話は違います。
基本の文法は高校までで習うので、あとはとにかくしゃべるだけです!
わたしは3年前まで日本語以外話すこともなかったんですが、仕事をしてお金に余裕ができて海外旅行をしはじめ、日本語の分からない友達が増えてから英語を話すようになりました。
英会話教室や、大学などでタンデムパートナーを探すのが一番です。
日本語を学びに短期留学しにきている人と、お互いの言語で会話したり遊びに行ったり。

最初は分からなくてモヤモヤするかもしれないですが、google翻訳でも何でも使ってとにかく話す。あとは相手が話していることやメッセージの文章で言い回しを覚えて行く、といった流れです。
1年もかからないと思います。

アイス食べてる友達にひとくちちょうだいって言うのに、ネイティブの人がなんて言うか分かりますか?
"May I ?" これだけです。
学問じゃなくて会話したいなら、話すのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!