アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問題】宅地建物取引士証に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

1.宅地建物取引士証の交付を受けようとする者は、宅地建物取引士資格試験に合格した日から6月以内に限り、都道府県知事が指定する講習を免除される。

2.宅地建物取引士は、他人に自己の名義の使用を許し、当該他人がその名義を使用して宅地建物取引士である旨の表示をしたとして、事務の禁止処分を受けたときは、速やかに宅地建物取引士証をその交付を受けた都道府県知事に提出しなければならない。

3.宅地建物取引士は、不正の手段により登録を受けたとして、その登録を受けた都道府県知事から登録の消除の処分の聴聞の期日及び場所を公示されたときは、速やかに宅地建物取引士証をその交付を受けた都道府県知事に返納しなければならない。

4.都道府県知事は、事務の禁止の処分をした宅地建物取引士から宅地建物取引士証の提出を受けた場合において、当該事務の禁止の期間が満了したときは、直ちに当該宅地建物取引士証を当該宅地建物取引士に返還しなければならない。

是非、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1. x 1年以内。

法22条の2第2項
2. ○ 法22条の2第7項
3. x 処分が決定されていないため
4. x その提出者から返還の請求があつたときは。法22条の2第8項
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも教えて下さり有難う御座います。
しっかり覚えたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/04/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!