アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的な筋トレ(フリーウエイトメイン・高負荷)を初めて5ヶ月が経ちます。
BMI21、女性です。

シェイプアップ目的ではじめましたが、始めた頃より1.5kg体重が増えています。
過去の質問を見たり筋トレサイトを見ると「筋トレを始めると体重が増える。でも続けていけば徐々に減る」とあります。
筋トレをすると体重が増えることは承知ですが、女性はそれほど筋肉がつかないと聞いていますし、たとえ筋肉量が増えても基礎代謝はわずかしか増えないし、本当に徐々に減るのか不安です。
食事は高たんぱく(プロテインも使用)、低脂質、中炭水化物を意識し、アプリで計算しているのでカロリーオーバーはしていないはずなのですが。(一日マイナス300kcalくらいはできていると思ってます)
5ヶ月経つのに増えたまま数値が動かず若干不安です。
家庭用計測器では筋肉量は増え、体脂肪は減ってはいるのですが、体重を含めもう少し減らしたいです。
体重より見た目!とは重々承知なのですが、結果を焦りすぎでしょうか?
たかが5ヶ月じゃまだまだですよね。
筋トレで体重が増えて、その後体重を減らせた方、いつくらいから減り始めましたか。
体験談含めアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

筋トレしてプロテインですがやめたほうがいいと思いますけど。


筋肉量が増して脂肪より筋肉のほうが重いので体重増えます。
背筋や腹筋を主に鍛えて、食事は今までのままで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋トレ+プロテインやめたほうがいいですか?
プロテインについては十分理解した上で使っております。
必要なたんぱく質を低脂質、低糖質で補うにはプロテインもかかせないと思っているのですが。もちろんプロテイン分のカロリーはオーバーカロリーしないよう食事を調整しています。
やはり大きな筋肉を主に鍛えたほうがいいのですね。
食事は今のままでトレーニング続けたいと思います。

お礼日時:2016/04/18 16:44

〉筋トレを始めると体重が増える。

でも続けていけば徐々に減る

これ、どこで見た情報ですか?
カロリーの摂取と消費の収支が変わらないのであれば、筋トレだけしていて体重が増えるなんて事はありえません。
「体重を増やしながら(カロリーオーバーの状態で)高負荷のトレーニングをしなければ筋肉は大きくならない」と言うのが正解です。

もう一度、カロリー収支を見直す必要があると思います。

なお、カロリーの消費に関しては、体重が減少すればしただけ消費カロリーも減少します。(=体重と消費カロリーは比例する)

ですから、摂取カロリーがずっと変わらないとしても、仮に体重が減っていけば、日々、消費するカロリーは少なくなっていき体重の減少は徐々に緩やかになり、最終的に収支のバランスが取れたところで減少は止まるはず。
要するに収支のバランスがとれた状態に落ち着くはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これ、どこで見た情報ですか?

「筋トレダイエット 体重 増える」で検索すると大体同じような内容で引っかかってきまして・・・。いつかは減るのかな~と思っておりました。
甘いですよね。
なんだかんだでカロリー収支の計算が間違っているんだと思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 16:40

最初から筋肉無い人が筋トレした場合結構すぐついて重くなります。


でもそれは標準くらいまでで、それ以上のマッチョは相当負荷かけなきゃいけません。多分今の筋トレしててもそれ以上はそんなにつかないと思います。
最初が凄い筋肉なかったので急激に筋肉がついて重くなっただけだと思います。逆に言えば標準になったと思っておきましょう。

>家庭用計測器では筋肉量は増え、体脂肪は減ってはいるのですが、体重を含めもう少し減らしたいです
>たとえ筋肉量が増えても基礎代謝はわずかしか増えないし

まあ全うな結果になってると思いますがね。基礎代謝が100くらいは上がってないですか?100前後あがれば全うです。
そのまま続けていけば体脂肪が減って体重も減っていくと思いますね。

>一日マイナス300kcalくらいはできていると思ってます)
5ヶ月経つのに増えたまま数値が動かず若干不安です。

自分は男ですが、最初の2週間くらいで筋肉で重くなったけど、それ以降は体脂肪も減って1か月に2,3キロづつくらい減りました(一食600~700キロカロリーですが、夜ご飯は食事制限で300キロカロリーまでにして、後はランニング1時間でアプリで距離とか計算して消費カロリーが大体400前後、合計で1日700キロカロリーは減ってました)。
5か月なら結構効果がでてもいいと思うんですけど、体脂肪の減り具合どんな感じですか?
普通に考えられる原因として、筋肉はもうそれでいいとして、多分有酸素運動とか消費カロリーが少ないんだと思います。あんまり食事で摂取カロリー減らしたらリバウンドの可能性が高くなるので食事制限は300キロカロリーくらいまでのほうが賢いです。

食事で300減らし、あとプラスアルファで有酸素運動で消費カロリーふやせたらもっと目に見えて効果でると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
全うな結果でしょうか。
基礎代謝は100も上がってはいませんが、60~80くらい上がり「標準」から「高い」に変わりました。
筋肉量は+2kg、体脂肪2Kg減、ウエスト2cm減です。(全部2ですね・・)
薄々は気付いておりましたが、、やはり有酸素運動を取り入れるべきですよね。
筋トレが楽しくてついつい筋トレメインになってしまっています。
ベンチプレス40kg(今32.5)スクワット60kg(今52.5)を余裕でこなせるようにと目標を掲げているので筋トレはしばらく続けていこうかと思っていますが、有酸素も入れようかと思います。
なんだかんだで消費カロリーが少ないのだと思うのでもう少し本腰を入れてカロリーを消費しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 16:39

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、


関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

特にお腹周りは肩甲骨の動きとリンクしやすくなります。
肩甲骨周りの運動を取り入れてみるのも良いでしょう。
体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!