アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直角三角形を2枚組み合わせたことをなんというのですか?

A 回答 (9件)

組み合わせるそれぞれの直角三角形と組み合わせ方が分からないと答えが出ないよ


日本語の勉強が先のようだね
    • good
    • 0

どんな直角三角形かな?どう組み合わせるのかな?それがわからないときちんと答えられないよ!

    • good
    • 1

>直角三角形を2枚組み合わせたことをなんというのですか


国語・日本語の勉強が先です。
2枚組合わせること?
2枚くみ合わせた形のこと?
>なんというのですか
何とか言いますか?、なら表現としてはありえますが・・・。
このままでは、質問は表現する言葉がある前提、自分は知らないので教えて、の表現です。
別に何とも言いません、ただ組合わせただけ.
組合す、は重ねて組合す、もありえます、組合すの表現はあいまい出す。
最低でも、平面上で・・・を一致させて置くと・・・・?
一致させる部分の組み合わせによっては、どんな形が・・・。
にしても、大きさ、寸法が違えば、話になりません。
たぶん文房具屋で売っているサイズの45°、45°、90°と30°、60°、90°の二つの直角定規のコことだろとは思いますが。
ならば、自分でまず、どういうう組み合わせがあるか確かめるのが先です。
    • good
    • 1

皆さんの回答・・でたらめ


 四角形になるとは言えない・・「同じ大きさ、もしくは共通な長さの辺がある」「辺で接している」「同じ平面」などの条件が示されていないのに・・

算数ができない人は国語ができない。算数・数学って曖昧さのない厳密な数式という言語で会話するのです。
>直角三角形を2枚組み合わせたことをなんというのですか?
 大きさが等しいのか異なるのかがわからない。
 組み合わせるのは重ねるのか接するのか頂点だけ共有するのか、はてまた話して組み合わせるのか
 ◢ ◤ と離れて置いたって「組み合わせた」ことになる。
 太郎さんと花子さんを組み合わせても別に合体しなくてもよい。ということ

これらが不明だとしたら一般的には「直角三角形を2枚組み合わせた」以上の言い方はない。

しかし、
「平面上に合同な直角三角形の斜辺を接して並べると」と曖昧さのない書き方だと
  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「長方形になる。・・だだし二等辺直角三角形の場合は正方形になる」と言える。
 この4つの条件がそろって初めてですよ。一つでもかけたら「長方形になる」とは言えない。

 このように算数や数学をしようとしたら。まず言語能力を磨かないとなりません。マンガじゃなくて本をたくさん読みましょう。マンガだと三社がご丁寧に図示してくれているので、言語能力はつかない。
    • good
    • 0

二等辺三角形か平行四辺形か長方形か凧形です。

    • good
    • 3

また三角形にするんなら、二等辺三角形ですね。

    • good
    • 0

同じ長さの辺をくっつけたときにできる図形という事だろうか。



ならば、
・斜辺同士をくっつけたら四角形。
・直角が隣り合うようにくっつけたら三角形。
・直角が隣り合わないようにくっけたら平行四辺形。
になるのだが...こういうことではなくて?

直角三角形がどのような定義かが示されていないので、
二等辺直角三角形なのか、
辺の長さが1:2:√3(または角度が90°・60°・30°)の三角形なのか、
それ以外の三角形なのか…
が不明なので、上記のような表現になります。
    • good
    • 0

さよなら三角またきて四角

    • good
    • 1

2つの直角三角形の結合


でよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!