プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の通っている学校のPTA会長の娘が親や先生に隠れて気に入らない子をいじめています。
娘も昔、少しの間自分が標的になったことがあり、怖くて誰にも相談できないそうです。
先生方もその親は口がうまく、調子がいいので気に入っています。
私も昔は付き合いがありその親も娘も知っています。
母親は気性も荒く気が強いのですが、要領がよく先生の前と私の前では態度が全然違っていました。
私の前では平気で娘や息子を怒鳴ったり、たたいたり、蹴ったりもします。いうことを聞かないと山へおいてきたなどと平気で話をすることもありました。そんなストレスを娘さんは自分より弱い子に暴言を吐いたり嫌がらせをしたりしているんだと思います。
別のお母さんからその子にいじめられていると聞いたので一度それとなく娘さんのことをあまり叱りすぎないほうがいいのではみたいなことを遠回しに言ったらそれが気に入らなかったらしく今度は私を無視するようになり周りの親には自分に都合のよい話をしてとりまきを作っています。
私ももうかかわりたくなかったのでそれ以来、その親と会わないようにして問題なく来たのですが、
今回くじでPTAの役員があたり、またその親とかかわらなくてはいけなくなりました。
行って早々無視、自分のとりまきとわざと談笑しているのをみると自分の娘がしていることを知っているのかと言いたくなります。みんながみんなとはいいませんが、うちのPTAは問題のある子どもの親が多く田舎なので地元の人間ばかり。転勤族の我が家のようなものが入れる世界ではありません。早く転勤になることを願っていますが今のところはまだ無理のようです。
なので、娘はともかく私までいじめのことを聞いてこのままだまっていることに罪悪感をかんじます。
でも、これ以上事を荒立てたくないのも事実です。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

前にも書いたとおり、ともかく簡単にじゃあこの方法で

このやり方でという問題ではないです、根も深く
それに対する反動も想像を絶するレベルです

ならば質問者様が返答されたように、まず簡単に出来ること
それから始めるのが1番ですね、他の親御さんと打ち解けるのも
1つですし、会長さんの噂で自分が知らないこととか
過去の出来事とか、それを知ってもう1度状況把握と
現状の分析が簡単に出来そうですね

ともかく、くじけてはいけません、諦めてはいけません
何らかの手立てが必ずあります、時間をかけてでも
改善しなければいけない問題です、もちろん1人では
出来ないのですから、周りとうまく連携をとって
頑張ってください、いい結果が出ることを願ってます
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
私だけでなく娘も学校でのことがありますので、結果がすぐに出ずもどかしいですが慎重に進めていきたいと思います。
小さな世界でしかお山の大将ができない連中を少しずつでもノックアウトできるように気長にやっていきます!

正直1番難しい問題だと思います、PTA会長という武器を使い

その方はずいぶんと横柄に振舞ってきたのでしょう、しかし
計算高く、自分のこの地位を利用するための方法は心得てます

したがって、自分の周りには当然イエスマンしか置きません
そして少しでも反発しようものなら、イエスマンを駒のように
使い、その反発者を陥れる、その一方で先生方にはうまく振舞う

こういう場合、まず教育委員会にそのまま訴えても、学校では評判の
名士でPTA会長としての実績もあるとなれば、まず無意味でしょう
事を荒立てたくない気持ちもわかりますが、もしこれを放置
していると、転校生が来た場合、正直仲間に入れません
そしていじめもどんどんエスカレートしていきます

対象者が強い心の持ち主なら良いのですが、正直打たれ弱い子も
たくさんいます、そうなると心に闇を作り始め、最終的には
耐え切れなくなり、この世界から逃げよう、楽になろう
そう考え、命を落としかねないです

誰かが立ち上がらなければ、いじめもこういう闇の社会も
変わらないのです、あくまでもこれから書くのは可能性であり
最終判断は質問者様です、このまま黙って見過ごし
事を荒立たせず、自分の番が過ぎるのを待ち、他人に任せるのか
それとも自分が先頭で改革をするのかどちらかです。
改革には必ず痛みを伴います、それを越えない限り
何も変わりません、ではやれることを説明しますが
2つあります

1.PTA会長の周りにいるイエスマンのような金魚の糞
ここを1枚ずつ切り崩す

2.PTA会長と話をする時、役員会議の内容を録音する

「1ですが、PTA会長にくっついているイエスマンを1枚ずつ切り崩します、
その手法は当然その人が会長の前で話してることと会長がいない時に話していることは
必ず違います。
その会話の違いを押さえることです、そのためにはその人の表情や仕草を把握することです。
人間誰しもうそが出ると必ず仕草や表情に表れます、その仕草の変化を見て会長を良く思ってない
子供ために仕方なく従っている人と会長の駒を見極めるのです、そのうえで良く思ってない人の
会話を録音し、何度も聞いて覚えておくのです。

そのうえであなたの考えに賛同する人を複数集めてその人を説得するのです、そして自分の方に引き入れて
切り離すのです、こうやって1枚ずつ引き剥がし最終的に会長を孤立させ、会長職から引き摺り下ろします。
そのうえで、新たな会長を選出し、元会長を役員として迎え入れます、本来はPTAから阻害すべきではと思いますが
そうやって切り離してしまうと、かえって逆効果です。
それよりも会長と言う肩書きをはずすのが先決で再び迎え入れることで、会長のプライドも深く傷つけることなく
発言力が弱まり、肩書きが使えなくなったことで何も出来なくなります。
何か会長が言っても、最終的に民主主義に沿って多数決で決済を取ればぐうの音も出ません
遠回りで時間がかかりますが、安全性は高く被害も少ないです」

「2ですが、正直かなり荒っぽいです、会長の会話である不貞の証拠を確保し
それを無記名で教育委員会へ文章を添えて送ります。
そのうえで会長の娘さんがいじめ加害者である事実と一緒に通告し
学校側に是正処置を教育委員会から対処してもらいます、ただしその音源を
教育委員会がどこまで信用するか、また無記名なので犯人探しになる可能性もあり
それが会長の耳へ入れば、状況は悪化する可能性も否定出来ません
ただしそれがうまく線で繋がった場合の効果は絶大です」

どちらを選ぶのか、事を荒立たせず見過ごして終わるかは質問者様しだいです
よく考えて結論を出してくださいませ
    • 1
この回答へのお礼

とても親身なご回答ありがとうございます。
ビセンテ0417さんがおっしゃる通りだと思います。
しかし、地元ではない私一人がそこまでする勇気が持てないのも事実です。
でも、これからの会合では見方を変え同志を探してみたいと思います。娘をはじめ、今つらい思いをしている子のことを考えて!まずはいじめられている親御さんと仲良くなってみます。すぐに結果はでませんが、何かしらのアクションをおこしていってみます。ありがとうございました。