アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男性です。
ここ最近乾燥のせいか頭のフケが多いです。
また前頭部の生え際髪のボリュームが少しなくなってきた感じがします。
今は加湿器を使いながら、頭に化粧水を塗って保湿しています。
それでもフケが出ます。
何か良い対策はありますか?

A 回答 (3件)

フケの原因としては頭皮の荒れや乾燥、シャンプーによる皮膚炎などが挙げられます。




まず、シャンプーをする際はなるべく皮脂を残す必要があります。皮脂は水分を保持して肌を乾燥から守る効果があるからです。ですから、フケだけでなく乾燥肌の場合もなるべくぬるめのお湯を使うことで皮脂を残し、汚れだけを落とすことができます。


また、シャンプーの使用回数を減らしてみて下さい。それから、頭皮をマッサージする場合は指の腹をつかってやさしく行い、タオルで拭く際は激しくこすると頭皮を傷つけてしまうので、タオルは頭皮に押し当てるようにして拭くのがベストです。


シャンプーを変えてみるのもひとつの手だと思います。もしかしたら、現在使用されているシャンプーがご自身に合っていないのかもしれません。

フケ対策を意識してシャンプーを変える場合は、洗浄力の強さを考えて「アミノ酸系シャンプー」を選んでみると良いと思います。アミノ酸系シャンプーは他のものよりも洗浄力がマイルドなので頭皮への刺激になりにくいからです。

洗浄力の強いシャンプーは、本来必要な皮脂まで取り除いてしまいやすいので、頭皮をさらに乾燥させ、その結果フケが発生してしまいます。

また、シャンプーは「シリコンタイプ」と「ノンシリコンタイプ」に分けることができます。フケを改善するためにはノンシリコンタイプを選ぶ方が良いです。

多くのシャンプーにはシリコンが入っています。洗った後に髪のツヤを出すためです。ツヤのある髪の毛を維持するためにはシリコンは効果的ですが、すすぎが足りないせいでシリコンが頭皮に残ってしまうと、頭皮に負担を与えてしまいます。

本来シリコンは安全なもので、医療の現場でも使われています。しかし、シリコン入りのシャンプーによって頭皮トラブルを起こす方もいるので、フケが気になる場合は使用しない方が良いです。

また、シャンプーの中には「薬用」と書かれているものがあると思います。これは、肌荒れやかゆみがとれる有効成分を含んだシャンプーのことです。フケ対策に特化した「薬用シャンプー」を見かけることもあると思います。

こういった薬用シャンプーは、かゆみや炎症を伴うフケに効果的です。頭皮に炎症やかゆみがある場合は薬用シャンプーを試してみるのも良いと思います。

アミノ酸系のシャンプーや薬用シャンプーを使用しても改善しない場合は、シャンプーに含まれる成分にアレルギーが含まれている場合が考えられます。敏感肌用やアトピー向けの添加物をなるべく含まない低刺激性のシャンプーを試してみて下さい。

それでも改善しない場合は、専門家に相談してみると良いと思います。


長文になりましたが、以上のような対策が有効かと思います。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

皮膚炎の可能性も否定できません。


薬剤師がいるドラックストアで相談してみてください。
薬用シャンプーなど、良い物が有りますよ。
    • good
    • 0

フケですか、、、


私も悩んでました。
乾燥肌なので頭皮も同じく乾燥していて、かゆいし、
フケは気になりますよね(´•ω•`;)
水分とかとったらどうなんでしょうか?潤ったりすると思います。
よくわからなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥肌大変ですよね。
水分意識してとってみます。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!