電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般人です。
一軒家を初めて賃貸として貸しました。その場合の入っておくべき保険をお教えいただきたいです。
どれとどれを組み合わせるといいのか?
「長期総合保険」
「積立総合保険」
名前だけは知り得ましたが自分の場合にあっているのかわかりません。
保障対象は、●火災などに対して、●外壁・屋根の修繕費用、●家賃の未収入時です。

借主さんは家財に対しては入っているそうです。(不動産会社の勧めで)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「長期総合保険」とは10年などの契約を一括で支払うことにより保険料が安くなる契約です

「積立総合保険」とは、積み立て型の保険で、保険料部分と貯蓄分がセットになっています

>保障対象は、●火災などに対して、●外壁・屋根の修繕費用、
一般住宅なんですよね
火災保険(工場や倉庫などが対象)と言われていますが「住宅総合保険」(住宅だけ)と言います
火災だけではなく、爆発、水害、落雷など地震以外の災害を保証します。
固定資産税や減価償却などと含め確定申告時の必要経費になります。
なので毎年支払う「住宅総合保険」が良いと思います。
会社によって保険料が違いますので、数社に見積もりを依頼した方が良いです

>●家賃の未収入時です。

これは無いですね
火災保険などの損害保険(自動車保険なども)の基本は
「急激かつ外来による事故」が基本です。
家賃回収は事故ではありません。

>借主さんは家財に対しては入っているそうです。

きっと「借家人賠償責任保険」に加入しているのでしょう
借主の過失で火災や水濡れなどで建物に損害を与えた時に弁償する保険です。
    • 0

保険会社とよく相談して決めることかな。

一般的には火災保険、自信特約をつけたり、あとは施設賠償保険(建物の不具合を理由に第三者に被害を与えた場合の保険)かな。
総合保険というと家財も対象になるタイプじゃないかな。
積立については、貯蓄だからどちらでも。

外壁や屋根の修繕というのは火災保険。
自然劣化の修繕は対象外だけど。

家賃の未収の保険って・・・あるの?
空室保証か、滞納時の保証会社による立て替え払いのことじゃないかな。
これは保険じゃないよ。(一部の企業では保険に見えるような説明をしているみたいだけど)
空室保証は賛否両論あるので、自分の不動産の採算性をよく理解した上で決める方がいいと思うよ。

損保会社数社に問い合わせてみて、質問者に合った保険プランを出してもらうといいよ。
    • 0

火災保険で大丈夫です。

地震保険も特約で付ければ、地震でも大丈夫です。
    • 0