アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを購入して一年、キットレンズで使ってきましたが
ボケをもっと出したい、明るくしたい、思ったような綺麗な画質に出来ない、
などから初めての交換レンズを検討しています。
自分で調べる中で以下2つに絞りましたが要望に合えば他でも構いません。
経験・知識不足によりご教示願いたく存じます。

現在本体:PENTAX K-S2 ダブルズームキット
いつも小さい方のレンズで望遠はまず使いません。
最小距離で撮ることが多いです。

・PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL
・PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ DA35mmF2.8 Macro Limited

撮りたいもの順序
①ポートレート(人物)
②食事
③自然風景
④暗所でのポートレート
その他(オールマイティに何でもこなせるのが理想)

要望
・基本的に出歩くのにレンズは1つだけが良い
・ぼかしたい、明るい写真が好き
・暗い所でも綺麗に撮りたい、できるなら夜景も

予算は限定せず。
どうせあとから同列上位を買いたくなるなら高く出すべきかと考えてます。
10万クラスは考えものですが。

35安が第一候補でしたが、
性能同じでマクロ付きなら少し高くてもリミテッドの方が・・・?と気になり初めました。
リミなら中古で旧型で十分と思っています。
まずF2.4と2.8違いがどの程度か全く分かりません。
35安は軽い、安い、以外にメリットはあるのでしょうか。

サードパーティ製はさらに分からなくなるので検討もできていません。
そもそも手腕不足で、キットレンズで上記要望が満たせるのかもしれないので
そこについてもご指導ください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • kuma-gorouさん、Kon1701さん、懇切丁寧なご説明ありがとうございます!
    伝え方に問題がありましたが、ポートレートと格好つけてみたものの要は対象が人であるというだけです。
    デートでスナップなど自然に綺麗に撮りたいのです。
    2人の自撮りが理想ですがそれはスマホに任せるとします。

      補足日時:2016/04/19 23:55
  • うーん・・・

    やはり私も勉強不足を実感し、本を購入して基礎の基礎は得ました。
    またヨドバシでもアドバイス頂いた結果、
    ボケは惜しいもののオールマイティ感+自分の常用焦点距離でもあることから
    ・DA35mmF2.8 Macro Limited
    が第一候補になっています。

    それでまだボケが欲しい時にDA 50mmF1.8を考えています。

    が、店舗で紹介されたシグマ製気になっています。
    ・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
    これぞ求めるオールマイティ、実際に店舗で撮ってみてもなかなかボケていました。
    またAFの静音性もすごく気に入りました。
    が、重量が600gがかなりネックです。
    F値が2を切るのはやはり重要でしょうか。(ここが感覚不足です)
    また似たものでシグマ17-70mm/F2.8-4 も気になります。

    3歩進んで2歩下がっていますが、何卒アドバイスをお願い致します。

      補足日時:2016/04/19 23:59

A 回答 (4件)

>ボケは惜しいもののオールマイティ感+自分の常用焦点距離でもある


ということでしたら、DA35mmF2.8 Macro Limited でよいのではないですか? 焦点距離の好み、常用レンズはひとそれぞれですから。それに、マクロなので寄って写すこともできますし。
17-50mm F2.8ですが、焦点距離としては26-75㎜相当なので、常用としては良いと思いますよ。同じ50㎜でも現在のF5.6に比べると2段明るいのでボケも大きくなります。
600gの重さ、私なら平気ですが、人にもよるでしょうね。

さて、F1.8とF2.8との比較ですが、1.3段違いますから、開放で撮るならシャッター速度もそれだけ早くできます。約1/25と1/60程度でしょうか? 手振れ、被写体ブレの影響がでることもありますね。
ボケでみると、その目安は焦点距離をF値で割った数字です。
 35㎜F2.8: 12.5
 50㎜F1.8: 27.8
 50㎜F2.8: 17.9
 50㎜F5.6:  8.9
となるので、同じ50㎜で比べると、ズームキットの50mmF5.6と比べるとF2.8は約2倍、F1.8は約3倍ボケが大きくなります。
参考までに、私が女性を写す時は135㎜F2を使っています。上の数字でいえば67.5になります。135㎜は少々長すぎなのですが、ニコンの135mmF2は女性を写すにはとても良い特性があるので使っています。花を写すにも便利ですから。

度のレンズを選ぶか? これは個人の感覚でしょう。35㎜が常用焦点距離でしたらそれも良いと思います。ポートレートにもそこそこ使えるでしょうし、軽いです。マクロレンズは、画質の点で良いものが多いので、その点でも安心できます。
ただ、17-50㎜は常用レンズとして使いやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚に合わせて回答頂けたように感じることができ、とても参考になりました。
DA35mmリミを購入します。
次にどうしても欲しくなったときに上記検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 23:38

スナップレベルの人物なら、価格も勘案しDA35mmF2.4AL で良いのでは?


ポートレートのような大ボケは無理だけど、撮影距離と絞りのコントロールで多少のボケなら期待できますよ。
シグマ製。重さが気にならないなら選択肢の一つではありますが、身軽さも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり後から類似レンズが欲しくなり不要となりそうなので、DA35mmF2.8 Macro Limitedを一つ目として購入しようと思います。
身軽さ、大事だというのは少ない経験ながら感じています。
懇切にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 23:35

オールマイティに何でもこなせるのが理想、と書かれていますが、私の場合は28㎜です(フルサイズです)。

風景、街角での撮影など、6~7割がこれで足りています。食事も大丈夫でしょう。
ですが、ポートレートには向きません。人物の全身を写すならちょうど良いのですが、それ以上のアップになると寄らねばならず、特に胸より上になるとかなり近い距離になります。写される側には圧迫感がありますし、顔も歪んで見えがちです。また、背景をぼかすのも無理です。ポートレートに向くレンズ、例えば85㎜です。やや離れて所から人物を写すには最適ですし、F1.8やF1.4の明るいレンズも多く、背景をぼかすにも良いです。APS-Cでは、50㎜が75㎜相当になるのでこれに近いです。暗いところでも撮りやすいです。ですが、風景を撮るには不向きです。比較的狭い範囲しか写せないためです。

では、候補に挙げられている2本ですが、焦点距離は50㎜相当なのでポートレートには比較的向きますが、明るさが今一つなので背景をぼかすには不十分です。ただ、マクロは小さいものに思いっきり寄って写すには良いですね。

ということで、単焦点1本で全てを、というのは非常に無理があります。私の場合、最少は28㎜と60㎜マクロの2本で行きます。状況にもよりますが、8割くらいは撮りたい写真が撮れます。単焦点1本で、と考えずに使い分けることをお勧めします。
まずは、No.1氏も書かれている50mmF1.8を加えてはどうでしょうか? ポートレート向きだと思いますよ。それで足りない部分は手持ちのズームで写せばよいです。広角単焦点、残念ながらPENTAXではまだ手頃なのがなさそうですね。28㎜相当、できれば24㎜相当があればよいのですが・・・。
    • good
    • 0

smc PENTAX-DA 50mmF1.8で良いのでは?


35mm換算画角で75mm相当。
いわゆる、ポートレートレンズと呼ばれる長焦点レンズです。
が、オールマイティーではありません。
広がりのある風景だと24mm(35mm判換算)ぐらいは欲しいし、室内だと引きの距離も必要で不適ですね。

それと、綺麗に撮りたいは、一工夫必要です。

①ポートレート(人物)
屋外屋内に関わらず、ライティングが重要。
屋外だと、レフ板1枚準備するだけでも随分違います。
また、クリップオンストロボをデーライトシンクロ設定で瞳にキャッチライトを入れると生き生きした表情になります。

②食事
出来れば、無地の布を敷きホリゾント(背景幕)のようにアールを付けて立ち上げると背景が整理されます。これもライティングが大事。可能なら湯気の演出も旨い料理に見せます。

③自然風景
自然のライティンですから、天候・時間の見極めが大事。要は光を読む力が必要。
渓流や滝だとシャッタースピードの選択も重要。渓流何かスローシャッターも有効。
C-PLも有効。ただ、魔法のフィルターではないので、正しく使える知識が必要。

④暗所でのポートレート
背景はスローシャッターで適正露光。人物はストロボでと言う手法をスローシンクロと言います。

・暗い所でも綺麗に撮りたい、できるなら夜景も
ISO低感度設定のスローシャッター。三脚は必需品。


何度も言いますが、単焦点レンズはオールマイティーではありませんし、綺麗な写真はレンズではなく、撮影テクニックです。
その為にも、基礎から撮影知識と技術を学ぶ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スローシンクロ、PLなど勉強になります!
50mmすごく好きな写真が取れそうですが、そのためだけにというので引けをとってしまいます...。
三脚はゴリラポッド一眼用を購入予定です。
海外など旅で持って行きたいのです。という理由からもオールマイティ差が切実なのです。。

お礼日時:2016/04/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!