プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。

現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。
    • 1

日本法人なら他の日本企業と募集、説明会は同じだと思いますけど。

もしアメリカの会社に直接入るのなら、時期は関係ありません。そもそも日本みたいに新卒一括採用なんてしない会社がほとんどで、オープニングができたときに必要に応じて採用を考えるというスタンスです。だから、日本企業みたいにとりあえず採用して、あとで配属を考えるなんてことはしません。だからまずオープニングがあることが前提で、ホームページかなにかでオープニングがあることを確認してから、そのポジションを目指してレジメを送るだけです。あとは向こう次第ですけど、ビザの件もあるので、4月1日のH-1Bの申請開始日以前にはオファーをもらってないとその年の就業はあきらめることになるでしょう。余裕を持つのであれば、2月中くらいにオファーをもらってあと残り一か月はビザのためのペーパーワークに費やすのが理想的です。

でも、H-1Bは最近は厳しいですよ。申請開始1週間で年間発行数に達して、結局は抽選になります。ここ数年はずっとこんな状態で、抽選の競争率は3倍前後あるはずです。だから運も必要です。
https://www.uscis.gov/news/news-releases/uscis-r …
    • 1