アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入を検討していて、住宅ローンが通るかどうか参考にしたく質問させて下さい。
会社は県庁内の社会福祉法人ではありますが、公務員ではありません。しかしながら団体職員にあたるのでしょうか?就職試験は母子家庭の福祉の会社?団体?であるため、私自身母子家庭であり、面接のみでした。年齢は40、従業員は40人に満たないと思いますが、潰れない可能性はあっても民間に渡る可能性は、団体なのであるのかなと思いますがそのあたり審査基準はどうなるのでしょうか??頭金は100万くらい、生計同一する人はいません。世帯主私本人。保証人いません。
回答に必要になるか分かりませんが建物の情報を記載します。築32年4dk土地面積158.02m2(47.80坪)容積率200%よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。中古住宅の価格は500万。勤続年数は一年7ヶ月。来年早々にも住み始めたいと考えているので、今年の秋に手続きを開始すれば勤続年数は二年になります。

A 回答 (2件)

まずは自分の契約形態を確認することかな。

社会福祉法人と契約しているなら、その職員は団体職員(=民間会社員や公務員以外)となるよね。
パート職員や1年契約の職員の場合もあるし。
派遣社員ということはなさそうなので割愛。
住宅ローンの審査では職業ももちろん審査対象。
ただ、申込みの段階で自分の職業を説明して、職業欄になんと記入するといいのか質問すればいいと思う。
民間化の可能性のある社会福祉法人だったとしても、それ自体は特に審査には影響しない。

本人の支払い能力として年収は審査に大きく影響。
勤続年数は長いに越したことはないけれど、1年以上なら審査には進めると思う。
金融機関やローン商品次第というところも。

物件の評価額も関係してくるよ。
価格が500万でも、例えば金融機関の評価が100万円だったら100万円しか融資がおりない。

社会福祉法人で職員向けの融資をしていないかな?
あるいは、県庁内にあるということで、県庁職員に準じた扱いで県庁職員向けの融資に申し込める場合もあるかも?
民間よりも金利が安いからダメ元で確認してみは。
    • 0

母子家庭でも収入で審査通ります。

またその物件に担保価値があるかで決まります。
ざっと計算して年収300万で2000万円のローンは通ります。
    • 1