「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日時計が狂うなどボタン電池が消耗した際に発生する症状(時計が狂う)が出たため
ボタン電池を交換しました。
交換後、1~2か月は普通に動くのですが
また時計が狂いはじめボタン電池を交換しました。
これを計3回繰り返しているのですが、なにかの故障なのでしょうか・・・。
原因不明で困り果てております。お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には、ノートPCとかの時間は、



コントロールパネル → 日付と時刻 → 日付と時刻の設定 その中の”インターネット時刻” というタブが上にあるのでクリック。

設定の変更をクリックしますとWindowsサーバーとかになっているのを他のにプルダウンメニューで変更し、今すぐ同期をクリック。

一般的にネットに接続いしていると、自動で正しい時間に合うはずです。

ASUSの2IN1タブレットとかは、Windowsサーバーになっていると半日くらい先の時間に進む症状などもあったりするのですが、
time.nist.govとかに変更すると直りました。

今はネットで同期するので、あまり電池は役立っていないかもしれません。
    • good
    • 0

時計は狂うがBIOS設定のCMOSの値は保持されているということですか?それなら電池が消費しているのかどうか判断できるのかな?とも思います。

まず、電池がダメなのかどうか?ということで、電池を交換しないで差し替えるだけの作業ではどう変化するのか?

電池が完全にダメになっているとして、時計がダメになっているという場合はマザーボードのそこらあたりに関係する部分が壊れているのかもしれません。
同じマザーボードの中古でも探すしか解決方法は無いのかもしれません。同じマザーボードならOSの再インストールは不要です。

OS的な解決方法の模索ですが時計は時刻サーバーへの同期が必要なのですが。これは、毎日でも決まった時刻に同期できます。widowsの基本的な設定であればタスクバーの時計表示をクリックし日付と時間の設定画面と進むことができます。(もしくわコントロールパネルの日付と時刻から。。)インターネット時刻の設定でtime.windows.comを指定します。
しかし、今回の場合で、windows起動時に上記NTPサーバーへの同期したいならそういったスケジューリングもできるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この程度の知恵しか出ません。あとはマザーボードの名称やPCの名前により他の回答者さんから固有の故障情報が得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0

可能であれば一度テスターなどで電池の電圧を計測してみては如何でしょうか?


CR2032の場合、大抵新品であれば1.5V以上の電圧は出ます。
中古でも1.5Vがある程度継続して出ていればCMOSの保持は出来る機能だと考えられます。
また、時計が狂うのはどのような状態でしょうか?
遅れるのか?、ある一定の日時になるのか?、それ以外になるのか?

恐らくはマザーボード個体の問題かとは思います。
・消費電流が非常に高い(素人では計測は困難)。
・クロック機能が適正に動作していない。
・電池ケースの電池接触部の不具合

通常電池が切れてしまうとデスクトップPCなどは
「CMOS Check Sum Error」などの表示がなされ、OSまで起動しないかと考えられますが、時計が狂う時にはこの表示は出ないのでしょうか?
    • good
    • 0

おはようございます。



まあマザーボードの故障というのもあるかもしれませんが、だった
らもっと早く電池消耗しそうな気がするんですよね(実はもっと早
く切れているが、本体電源の使い方の関係で気がつかないだけ?)。

ボタン型電池って買い置きだったり100円ショップで買ったりし
ていませんか?。ボタン型電池も自然消耗しますし、100円ショッ
プとかだとチェックが十分ではないお店もあるかもしれません。

ちなみに、時計の自動設定(インターネットから正しい時間を取得
し設定してくれる)って正しく機能していますよね?。ネット接続
していないパソコンなら仕方がないですが。
    • good
    • 2

コンセント抜いてませんか?


ノートならバッテリー抜いてるとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードの電池の減りが非常に早い

タイトルそのままなんですが、ものの2,3ヶ月、早ければ1ヶ月程度でCMOSエラーが出てしまいます。

半分サーバのように使っているので、起動時間そのものは長いほうだと思うんですが、それでも半年持たないのは早すぎではないかと思い質問させていただきました。

新品に取り替えれば上記期間の間は何事もなかったかのように普通に起動できていると思います。少なくともトラブルなどはないです。

マザーボードの故障なのかはたまた電源が悪いのか、ぜんぜん検討もつきません。ボタン電池も馬鹿みたいに高いものではないですが、いかんせん交換の手間がめんどくさすぎます。
どんな些細なことでもかまいませんので助言いただければと思います。
どうかお力添えよろしくお願いいたします。

マザーボード:MSI K8N Neo-4 F

Aベストアンサー

そういう場合、

 ・マザーボードに障害があり、バックアップ電池の電流が常に流れている状況になっている
  (電源コードがコンセントに繋がっていれば、本体背面のスイッチをオフにしない限りそちらからの電流でバックアップされているはずなので、バックアップ電池の世話にはならない)
 ・電源ユニットの方に障害があり、本来なら電源を切っている間も供給される+5VSBのラインに電流が供給されていない。

の可能性が疑われると思う。
BIOSセットアップ画面で、+5VSBの状況を確認してみては。
(そちらに問題が無ければ、マザーボードの障害と判断してマザーボードを交換するとか。過去にマザーボード上の配線パターンを傷つけたかもしれない可能性があるなら、マザーボード障害の可能性がより強くなる)

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qマザーボードのボタン電池

最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bに...続きを読む

QDELLパソコンで、内蔵電池が急激に消耗する?

会社で、DELL(デスクトップ)が何台もあります。
そのうち数台が、内蔵電池が消耗しているため 交換するトラブルが相次ぎました。

・購入してから1年半ぐらいです。
・毎日、夜間はブレーカーを落とします。
・先日 症状が現れたのは、Opti Plex の GX60 という機種です。

修理の人がおっしゃるには、通電していない状態が長いと、内蔵電池がすっごく頑張ってしまい 消耗が激しくなると言われました。
はぁぁ~、毎日時計が狂ってる~。(T.T)
DELLちゃん以外(IBM NetVistaが多いのですが、もう3年以上使っているモノばかりです)は、機嫌良く作動しているのに…。

毎日ブレーカーを落とすのは止めましょう、って上司にも言っているのですが、それは無理みたいです。
ブレーカーを落とすなら、今後、DELLちゃん以外を導入した方がいいのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

>ブレーカーを落としていない部署まで運んで、40時間つけっぱなしにするのは大変ですが

少し勘違いされているようですね

毎日使っているなら、40時間つけっぱなしの必要は無いですよ

長期間使わなかったときに日付・時間が狂っている場合のことです

僕のパソコンもスイッチ付コンセントです、必要なくなれば切っていますからあなたの会社と同じことですね

でも今使っているパソコンはいろいろありますが、古い物だと4年過ぎていますが、内部の電池は大丈夫です

Qマザーボードの電池について きまりがあるのでしょうか?

マザーボードの電池? CR2032ですが購入した電池のケースには、仕様推奨期限(月一年) CR2032 1B
と書いてありましたが、1年が使用期限ということでしょうか?

マザーボードの電池は CR2032しか使えないのでしょうか?

同じ3Vで CR2025(少し薄いが何ゆえか収まっていた)を1年ほど使っていたのですが問題なかったので、改めてマザーボードの電池について
疑問が沸きました。

Aベストアンサー

確かに直系は同じですがCR2025の方が薄いので、CR2032用のバッテリーホルダーだと接触不良を起こす可能性が高いですのでお勧めしません。
規定の物をお使い下さい。

http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg03.html
http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg02.html

尚、バッテリーの寿命はPCの使い方にも依りますので、一概に言えません。
まぁ、普通は1年以上は余裕で持ちますけどね。

Qマザーの電池を交換したら立ちあがらなくなりました

自作PCなのですが、2週間程前から電源を入れた後に『CMOS checksum error Defaults loaded』というメッセージが出て止まってしまうようになりました。
その時はとりあえずF1キーで抜けて普通に使用できていたのですが、ここで検索してみたところ電池の寿命という疑いがあったので交換してみたらPCが立ちあがらなくなってしまいました。
電池交換以外の部分は一切触っていません。

電源のスイッチを入れると、電源ランプが点灯せずにHDDのランプが点灯(HDDの読み込み時のカリカリという音は聞こえません)、CPUのファンだけが回っている状態です。
ピッという音も鳴らず、リセットボタンも反応しません。
マザーはAopenのAX-3S Maxを使用しており、マザーのランプは点灯しています。
4年近く使用しているので、たまたま寿命が来ただけなのでしょうか…。
対処方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源コンセントを外した状態作業
電池を外しソケットには何もセットしない状態にし電源を投入して起動出来ませんか?

上記の作業でも電源が入らなければケースから MB を外し最小構成で電源を入れて起動出来るか確認して下さい

Qパルスとは具体的に何を指しているのですか?

こんにちは。現在初歩から電気・エレクトロニクスについて学んでいるものです。
参考書やネットなどで分からない単語を調べているのですが、パルスについて明確な説明を見つけることができません。

辞書の意味だと「脈拍」
用語辞典だと「衝撃電流」
またノイズと同じような解説をされていたりしますが、ノイズと同一ではないようです。
具体的にどのようなものなのかイメージが湧かないので困っています。エレクトロニクスにおける「パルス」の定義を噛み砕いて教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パルスというのは瞬間的に流れてしばらく休むような形の電流波形のことです。

尖った形のものや長方形をしたものがあります。

たまにですが方形波もパルスに含める場合もあります。
電話機のダイヤルパルスというのは流れつづけている電流をごく短時間だけオフすることで
実現しています。
これも上下を反対に見ればパルスですね。

実際には色んな意味で使われます。
117の時報の「カッカッ」という音もパルスですし
PCのクロックも詳しく言えばクロックパルスです。
カメラのフラッシュ(ストロボ)もパルスです。
そう言えばストロボを使った電飾もありますね。

パルスは正弦波などに比べて非常に広帯域の周波数成分を含むため、雑音源に成りやすいのです。
これをパルス性雑音といいます。
雷や電灯のオンオフがラジオやテレビにノイズとして入りやすいのはこのためです。
またスイッチング電源やインバーターもパルスを使っていますのでノイズ減になりやすいのです。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。


人気Q&Aランキング