街中で見かけて「グッときた人」の思い出

36歳の男性。うつ病の治療中で無職です。
両親と弟と同居しています。

インターネットでたまたま下記の文言を見つけました。
「ひきこもり」とは、厚生労働省の定義によれば、
「6ヶ月以上自宅にひきこもって、
会社や学校に行かず、家族以外との親密な
対人関係がない状態」のことをさします。

ちょっとショックでした。
会社を辞めてから二年になります。
家にいることが多いような気がしますし、
家族以外との親密な対人関係がないような気もします。
「~です」とは書きません。
それで、「気がする」と書きました。

ひと月に一度通院しているので今度、
先生と話をしてきます。
その前に何かアドバイスをいただければと思いました。

簡単に一日の過ごし方、
その他今の状況を書いておきます。

0530 起床。ウォーキング。
0630 帰宅。
0730 朝食。その後、読書、パソコンなど。
1230 昼食。同上。ギター、カメラもあり。
1900 夕食。
2100 入浴。その後、読書、音楽鑑賞など。
2230 就寝。

部屋の掃除、ゴミ捨て、食器洗いや洗濯等の
家のこまごましたことは毎日しています。
普段の買い物などで外出することは
全く苦痛でありません。
車で出かけることもあります。
出先で他人と話しをするのも苦痛でありません。

貯金を崩しながら生活しています。

A 回答 (4件)

早朝はコルチゾールの分泌が盛んですので、憂鬱な気持ちになってしまいがちですから、早朝ウォーキングが出来るということは、療養の成果が確実に得られていると思います。



あとご心配は、自分が定義に当てはまるか、否かだと思いますが、引き篭もりというよりも、昔風に「隠遁生活」「世捨て人」「楽隠居」という印象を受けますね^^

再就職の際も堂々と「隠遁生活を送ってました」と言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が楽になりました。
「楽隠居」という言葉は思いもつかなかったですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 18:26

そうですか、身内にるいが及ぶとキツイですね。



対外的な、「言い訳」を作っておくのも一策です。

「司法試験浪人」
「起業準備中」
「陶芸修行中」
など。

本当にひょうたんから駒で、
数年後に陶芸家として、一個一億とかの
茶碗作ってたりするかも。

どうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今出来る事を精一杯やる」と言うことで
復帰に向けて準備をしているつもりなんですね。
体が資本だろうということでウォーキング。
文武両道ということで(ウォーキングを武とする)読書。
規則正しい生活はいいだろうということで
早寝早起き。
食生活を注意しないといかんということで
薄味、断酒、カロリーを控える。

答える!とはあまり関係ないことを
書いてしまいました。
ボサーッとしているわけではないんです。
4月には新たに車関係の免許を取りましたし。

お礼日時:2004/07/19 12:22

文脈から察するになかなか規則正しい生活を送ってますね。


今後もこのリズムを大切にして下さい。
それはそれは何よりですね。
定義については多少懐疑的な所もみうけられますが。
まああくまでも日本語の中の一つの単語に過ぎません。
ご自身で納得のいくような解釈をされれば宜しいかと
存じます。
「ひきこもり」(仮称)なのですね。
そのセンスがあれば大丈夫ですよ。
まあ気楽に考えて下さい。
まあ多分今頃は夢の中だと思いますが。
目覚めたら「お早う御座います」gyuutan様。
今日も素敵な一日であります様に。
どうぞお身体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。
のほほーんと過ごしていたのですが、
つい文言が気になりまして。

今日はブックオフに本とCDを売りに行きます。
お店の人も周りのお客さんも
悩んでいる人とは誰も思わないことでしょう。

ありがとうございました。御機嫌よう。

お礼日時:2004/07/16 06:57

うーん。

この定義だと、自宅で仕事をする
イラストレーターのみうらじゅんさんまで
含んでしまう。

ちょっと、定義自体に問題ありですね。

いや、私も当てはまってますけど。

しかし、早起きすごいですねぇ。
わたしは9時から11時までむにゃむにゃ独り言言い続けてようやく起きてます。

みうらじゅんさんは
徹夜して、朝、ニュースを見てから床に入り、
2時のワイドショーが始まるごろに起き出してるそうです。

その点で言うと、私ももっと、社会に参画できるだろうに、と、思う今日この頃です。

とりあえず、履歴書上では庄屋さんの書いたとおりでいいでしょう。

この回答への補足

弟が付き合っていた彼女に結婚を
申し込んだところ断られたとのこと。
断られた理由のひとつに、私の「ひきこもり」(仮称)
があったようなのです。

補足日時:2004/07/14 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!