プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミマでアルバイトしようと思っているのですが、たばこの銘柄を覚えるのが大変とよく耳にします。
いまから困らないように覚えたいと思っているので、ファミマに置いてるたばこの銘柄をおしえてもらいたいです。

A 回答 (6件)

喫煙者で、銘柄もたまに変えたりします。

自分でも名前が判らない違うのを頼んだりするので商品番号で呼んでます。地元で見かけるのはだいたい番号で頼んでますよ
    • good
    • 0

お店で、よく売れるベスト20だけ覚えたら良いのでは?



後は、お客さんが「アレ!」とか言って、指さししてくれると

思いますが、、、。

でも、今から、何でも覚えよう、、、という、、気概があることは

いい事ですね。
    • good
    • 0

例えばメビウスというタバコがあります、これは以前マイルドセブンという名前だったのですがその名残で今でもこの名前で注文する人が少なくないです。


他にもセブンスターをセッタ、マルボロを赤マル、ピースをロングピース、ホープをショッポなど吸ってない人からすると???なあだ名がたくさんあります(タバコ あだ名で検索するといっぱい出てきます)。なので最初のうちは「何番の商品でしょうか?」とか聞いたらいいんじゃないかな、タバコ以外にも覚える事いっぱいあるし。がんばって下さい
    • good
    • 1

スッと出て来ると確かに「おぬし、中々やるな」と思いますが、中途半端に覚えて間違った物を渡すのも考えもの(普通お客は気付くけれど)。



通常はラックに番号が振られていて、その系列が近くに備えられているはず。大雑把にその系列を覚え、後は慣れでしょう。

たまにコンビニに置いていないアメリカンスピリッツ愛煙者より。
    • good
    • 3

私も番号振ってるんで、番号で言ってますね


何番何個下さいって 前は銘柄言ってたけど 探すの大変そうなんで番号にしてます
その方が対応早いから、いつも行くところだと、もう顔覚えてるので何個します?って数だけokになちゃってますが。
    • good
    • 0

NO.5の方と同様です。


銘柄を覚えるのも大変でしょが、常連さんも覚えた方がいいですよ。大概として、行くコンビニは決まってますから、何も言わずに、スッと出してくれるのは有難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!